※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お金・保険

産休中の方が、配偶者控除の申請について相談です。年収100万円以下で年末調整不要。生命保険会社からのハガキはどうするか悩んでいます。

今年の4月より産休に入っている者です。
今年は旦那さんの会社に配偶者控除の申請をする予定です。自分の勤めている会社から年末調整の用紙が届かず会社に問い合わせをしたところ年収100万円以下なので用紙の記入は不要ですと言われました。

①ネット上で年内に給与が発生している場合は年末調整が必要と見たのですが100万円以下だと必要なく書類の提出も何もないのでしょうか。
②自身が支払っている生命保険会社から届いたハガキはどうすればよいのでしょうか。

調べれば調べるほどわからなくなってしまいまして、、、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです😭

コメント

タマ子

①控除書類を提出しなくても、100万いかないなら非課税ですので、そういう意味では必要ありません。
細かいことを言うと、来年復帰されるのなら、低い税率を使うためには「31年分の扶養控除等申告書」を提出しなければなりませんが、これは来年の復帰前までに書けばいいので、必ず今書かなければいけないという訳ではありません。
ただし、給料から所得税は引かれていたでしょうから、書類を出さなくてもきちんと還付してもらえるかは確認しておいた方がいいですね。

• タマ子

タマ子

②きょんさんご自身が払っているのなら今回は控除を受ける意味がありません。
    ご主人が払ってくれるならご主人の年末調整で提出することができます。

• 11月30日
  • のの

のの

お返事遅くなり大変申し訳ございません。わかりやすくご説明していただきありがとうございます😭!!生命保険に加入してからこういう事が初めてだったのでとても助かりました!

• 12月6日