※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
子育て・グッズ

保護器を使って授乳していましたが、乳首が傷ついて激痛です。搾乳して哺乳瓶であげていますが、手が痛くて困っています。どうしたらいいでしょうか。

11月6日に出産いたしました。

乳首の形がよくなく、病院で母乳相談室の保護器を付けた方がいいと言われ
病院ではずっとそれをつけて授乳をし、10分ずつ吸わせて50ほど飲めてました。

外す時に保護器にかなり溜まってる程でした。

退院し、同じ保護器を買ったのですが全く出てない気がして
保護器の中にも溜まってません。

保護器を付けると乳首の形も変わって来るから直接吸えるようになると思うよ。と言われていたので
もうそろそろ直接吸えるかなと思い吸わせてみると吸い付いたので
やった!と思い吸わせていると何回かで乳首が切れてしまい激痛です。

今は搾乳して哺乳瓶であげているのですが、手が痛く夜中は粉ミルクに頼っています。

どうすれば良いのでしょうか…

コメント

あにゃ

お疲れ様です!
まずはママの切れた乳首を治しましょう!
治して直母にして授乳ごとに保湿(ピュアレーン)おすすめですが塗ってラップするとすごい保湿になりますよ‼️
あとは加えかた浅いのかも!
しっかり加えてもらえるように助産師さんにみてもらうのもいいかも⭐

• ラッキー

ラッキー

コメントありがとうございます!
    ピュアレーンとは薬局など売ってますかー?
    加え方なかなか難しいですね…

• 11月30日
あにゃ

私も扁平乳首でしたが吸ってもらって治って二人目も無事に完母できてます!

• ラッキー

ラッキー

そうなんですねー!最初から保護器つけてるので赤ちゃんもそれに慣れてしまったのですかね…

• 11月30日
  • あにゃ

あにゃ

私も保護器使ってました!
    2週間ぐらいして直母でまずは加えさせる練習して搾乳やミルクたしてを繰り返して直母で吸えるようになりました☺️
    ピュアレーンは薬局で置いてる所とないところがあるります!
    すぎ薬局だと取り寄せできました!
    ネットだと安くて量も多いし早いのででネットのが確実かもしれません!
    それか助産院だとよっぽどおいてますよ!
    早く飲んでくれてママの乳首よくなりますように!

• 11月30日
  • ラッキー

ラッキー

ネットで頼んでみようと思います♪
    こんなに授乳で悩むとは思っていませんでした…
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月30日
ママリ

私も最初のうちは乳首が切れて激痛…授乳の度に痛みに歯を食いしばっていました💦
乳首はピュアレーンを使って保湿、乳輪までカプッと赤ちゃんに咥えてもらうと良いです☺️
でも私はほとんど保護器に頼っていました…。
結果的にはある時すんなり乳首を咥えて飲んでくれるようになりました!
月齢が進むうちに赤ちゃんも成長したんですね。今は完母ですが乳首に傷ができることはありません。
無理はないように頑張ってくださいね。応援しています!

• ラッキー

ラッキー

乳輪まで加えさせるのなかなか難しいですね…
    月齢がたっていくとキズもできなくなってくるんでしょうか…?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

自分の乳首も強くなりますし、赤ちゃんの口も大きくなるから、遥かに楽になりますよ!
    今はもう私は傷ができることはないです😄

• 11月30日