※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

赤ちゃんに影響がある可能性がある葛根湯ドリンクについて、友人や医師の意見が分かれています。飲んでいる方の経験を知りたいですか?

完全母乳です。

風邪の引き始めのような症状があるので葛根湯のドリンクタイプを飲もうとしています。

授乳している友人も風邪の引き始めにこれを飲んでたと聞いたのですが、
今日念のため病院に行ったところ葛根湯は赤ちゃんが興奮する作用があるからやめたほうがいいと言われました>_<

友人も飲んでいて、診察で先生にも良いと言われたのに薬局ではダメと言われ、、
葛根湯ドリンクを飲んでた方いますか?

コメント

まーみー

乳腺炎の初期に葛根湯飲んでました😃
ただ、ドリンクタイプではなく処方されたものです。

あと、病院で辞めた方がいいと言われたのに先生は🆗を出したんでしょうか🙄?
辞めた方がいいと言ったのは薬剤師ですか?

  • なむ

    なむ

    乳腺炎にも効くみたいですね!
    同じ葛根湯でも処方の方が安心ですよね。

    先生にはいいと言われ薬剤師にはやめたほうがいいと言われました😅

    • 11月30日
  • まーみー

    まーみー

    葛根湯自体で赤ちゃんが興奮したとは思いませんが、市販薬はいろんな成分が混じっているので処方してもらった方が安心だと思いますよ😅

    • 11月30日
のんびりのんたん

なんとなくですが、薬剤師さんは市販品は避けたほうがいいと言ってくるきがします😅💦
劇薬ではないし、母乳への移行も少ないと思う。先生が大丈夫って言ってるなら大丈夫だと思いますが…私なら飲んじゃいます😅

  • なむ

    なむ

    そうですよね>_<
    授乳中と伝えただけで目の色変えて言ってくる気がしますよね!

    結局喉も咳も出てないのにその炎症を抑える薬に変えられてしまいました💦

    • 11月30日
Mama

飲みました😄!
私は薬局の薬剤師さんにも葛根湯は大丈夫って言われましたよ!

  • なむ

    なむ

    よかったです!
    じゃあこれを飲もうと思います😅💡

    • 11月30日
ぴー

母が薬剤師ですが、葛根湯は大丈夫と言われてわたしも飲んでますよ😆液と粉が苦手なので、錠剤ですが💊

  • なむ

    なむ

    安心しました…😢
    写真のやつも大丈夫ですよね??
    確かにこの液はめちゃくちゃまずいです🤮🤮

    • 11月30日
  • ぴー

    ぴー

    大丈夫だと思いますよ😲!
    わたしはこれを常備してます☺️

    • 11月30日
  • なむ

    なむ

    ありがとうございます!
    わたしもこれ常備しようと思います!

    授乳中だと薬も限られて大変ですよね😅

    • 11月30日
ハイジ

私は以前乳腺炎になったときに、ドリンクタイプじゃなくて、漢方の錠剤の方が良いと母乳外来で教えてもらったことがあります😊

  • なむ

    なむ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!それって理由はありますか?

    • 11月30日
  • ハイジ

    ハイジ

    漢方だと授乳中でも影響ないからかな?
    なんせ、ドリンクじゃなくて市販の1番安いので良いから漢方のを飲んでねって言われました😂

    • 11月30日