※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、混合栄養に不安を感じています。ミルクの量や授乳回数について相談したいと思っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

同じような質問があったらすいません。
先日生後3ヶ月になったばかりの娘のことです。
1ヶ月ほど前に母乳量測定したら50ミリほどしかでてなく、毎回授乳の際に100ミリミルクを足しているのですが、
最近ミルクをチビチビ時間かけて少ししか飲まなくなりました。遊び飲みしているような感じです。そしてあまり飲んでないからか?昼間のぐずりが多くなったのを悩んでいます。
1日の授乳回数が、5.6回しかないので(泣いたらあげるでその回数)ミルク飲まないと栄養足りないんじゃないかと不安です。ミルクかすのような吐き戻しも毎回のようにあります。
正直混合だとちゃんと足りているのかとか不安になるのでそろそろ完ミにしたいと思っていますが、ミルクだけだと缶に書いてある今の月齢の200ミリは到底飲みません…
どうしたらよいでしょうか、同じような経験がある方はいますか?回答お待ちしてます…!

コメント

nanamama.

わたしも2ヶ月目から完ミでした!
もう5ヶ月過ぎましたが200飲んでません😂
個人差があるとおもいます♡
3ヶ月のころは120とかでした!
遊びのみももちろんあります。
いまでもあります笑

まだ授乳してミルクならそこまで気にしなくていいとおもいますよ。

吐き戻しが多いのはゲップちゃんとでてますか??
あたしもミルク吐き戻し多いときは抱っこできるときは縦抱っこでしばらくすごしたり、ベッドに寝せるときはあたますこし高くしてました。

それでも吐いてしまうこともありますが、元気そうならそのまま様子みてます♡

otaka

全く同じなのでコメントしちゃいました!

私も母乳50ほど、一日6回で、毎回ミルクを80〜100足してます。今日ちょうど生後3ヶ月になりました。
うちはこのスタイルでもう2ヶ月くらいたちますが、保健師さんに相談したら体重の増え方も平均より多いくらいだそうで、いま7kg弱くらいあります。

うちもげっぷさせてても、すぐだったり、飲んで1時間後とかに吐き戻したりするので悩んでました(>_<)

ぐずったときおっぱいあげてもダメですか?うちはミルクまで時間あるときグズったらおっぱいあげれば落ち着きます。

また、哺乳瓶の乳首のサイズ変えてみるとかもありだと思います。うちは力ありそうだったので2ヶ月の時からMサイズ使ってました。
飲む時間長くても疲れちゃうみたいので、おっぱいの時間は5分以内にして唇の動き悪くなってきたら5分未満でも離すようにしてます。

完ミにする場合も缶はあくまでも目安なので、様子見ながら増やしたり減らしたりするか、地域の保健師さんに相談するのもアリかもですね!

お互い頑張りましょう(>_<)