※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃李
妊娠・出産

アメリカでの出産に不安を感じる妊婦です。旦那は外国人で、日本との違いに戸惑っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

教えて下さい。
今は私は7ヶ月の妊婦です。
出産はアメリカでの出産です。ただ日本とアメリカでのシステムや色々な事が違うと思いますし。
料金的な問題もだいぶ違うと思うのです。
それなのに旦那がアメリカで出産してと言われて不安と悩みで頭いっぱいです。
また、旦那は外人なので 日本人の方とは感覚も違うし 毎日不安と戦っております。

日本人の方で 出産だけアメリカに行った方いますか??
色々教えて下さい。よろしくお願いします

コメント

はらっぱみかん

去年の10月にアメリカで出産した者です^ - ^

基本的な事、妊婦健診や出産についてはそんなに日本と変わらないんじゃないかな?と思いますよ。
費用も出産対応の保険に入っていれば、ほとんどカバーされます。
あ、ただエコーはやっぱり毎回はなかったですね…

私の場合は安定期に入ってこっちに来たので病院探しなど最初は大変でした。しかも英語が話せないので毎回電話の通訳を入れてもらってました。
出産も無痛分娩が主流かと思っていましたが、私の行っていた病院は普通分娩を推してました。(これは土地柄によって違うようです)
結局私は、破水からの急激な陣痛(すぐに5分間隔を切り病院に着く頃には1分切ってました)に耐え切れず、無痛分娩からの帝王切開でしたが´д` ;
あと、確かに入院期間は短いです。
帝王切開で4泊でした。これでも延長してもらいました^^;

個人的には言葉の壁がでかく、出産前のパパママ学級や産後の母乳外来にも行けず、なにかとぶっつけ本番的な所が大変でしたが、旦那様がアメリカ人ならそのへんの心配はないんじゃないかな、と思いますが!?

• 桃李

桃李

お返事ありがとうございます。
    勉強になります。出産対応の保険というのはなんですか?教えていただけますか?
    私は臨月でアメリカに行くので病院も何もかも決まってないでいくんです。
    また1人で行くので不安と戦ってます。

お子様はアメリカ国籍とれましたか?
    お子様がどのくらいで飛行機のったのですか??
    質問ばかりでごめんなさい。

教えて下さい

• 1月21日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

グッドアンサー有難うございます^ - ^

アメリカの保険は保険の種類によってカバーされる内容が違うので、旦那さんの入っている(?)保険が出産に対応していれば問題ないと思いますよ。

臨月で渡米は大変ですね💦
    しかも飛行機に乗るのも不安ですよね´д` ;

うちの子はアメリカ国籍取りました。
    まだアメリカにいるので子供を飛行機に乗せていませんが、来月日本に一時帰国予定なので初めての飛行機です。

• 1月21日
  • 桃李

桃李

お返事ありがとうございます。。
    うちの旦那は外人ですが日本国籍とって日本にずっーといる外人なので
    。アメリカの保険とか全くもって入ってないんですよ。

アメリカ国籍とるのにお時間ってかかるんですか?
    まだアメリカにいるんですね。
    それなのにコメント返してくれて嬉しいです。ありがとうございます。
    一時帰国予定って事は またアメリカに戻るのですか?

臨月でアメリカに行くのは 本当に不安しかないです。
    しかも 1人 病院も決まっていない。英語話せない。最悪です。

それにぃ! 空港で入国審査の時に出産で来たはずとお腹みればわかるはずなのに 旅行で来たとか言ってとか とんちんかんなこと を言う旦那に イライラマックスです

• 1月21日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

出産だけ旦那さんの実家でする、って感じですか?
    もしかして、一人で渡米して一人で出産するんですか?

妊娠後期に入れる保険はなかなか無いと思うのですが💦
    もし保険が無いのであれば私の場合ですが…

大きな救急病院に一度受診し保険が無い事を伝え、そこのドクターから国が運営する病院を紹介してもらい、私はその後の健診費用、出産費用も全てカバーしてもらえました。
    桃李さんの行かれる州にこのような団体があるかは分かりませんが、一度大きな病院(そこで出産するであろう)で聞いてみるといいと思います^ - ^
    たいがいの病院ではお願いすれば、通訳をつけることが出来ますよ。

国籍は出産後、病院で出生届けを作成してもらい、その後一ヶ月ぐらいしたら郵送で原本が送られてきたように思います。

空港では逆に出産だけ、とは言わないほうがいいかもですよ´д` ;
    それを目当てに渡米する人達が多くて、それが問題になって入国規制がかかっている州がある、とテレビで見ましたよ。

• 1月22日
桃李

はらっぱみかん様。
いつもわかりやすい説明ありがとうございます。。不安が少しずつ無くなります。
本当にいつもあたたかい、説明ありがとうございます。

旦那のいとこのお家にいきます。1人行きます。旦那は仕事があるので行けないと言われてます。それと私は英語話せないので通訳がつけられると聞いて安心してます。

4月25日予定日で、、
3月の20日までには飛行機乗らないとと思って焦ってます。。

入国のさいには、出産できたとは、言ってはいけないですねぇー。
はらっぱみかん様は、 どうしてアメリカでの出産だったのですか?

凄いですねぇー本当に尊敬します。

はらっぱみかん

いえ、いえ。
私が経験したことでお役に立てるのであれば、なんでも聞いて下さい。

旦那さん、心配じゃないのでしょうか?^_^;

飛行機は妊娠何週以降は乗れない、とか色々ありますもんね…なるべく早めに、何があるかわからないので乗った方がいいと思いますよ!

私は旦那がこちらに就職したので、こっちで一人で産みました。
ちなみに旦那は日本人ですが、英語が話せます。
産後2週間だけ義両親が来てくれ、正直それだけでは全然足りませんでしたが、なんとか今に至ります。
母乳も最初全く出なくてすごく悩みましたが、相談相手もいないし…とにかく吸わせる!で、なんとか今は完母になりつつあります。

きっと色々不安で大変だと思いますが、出産の時は先生達を信じるしかありません。
うちの子もNICUに入ったのですが、最初はなぜ入っているのかもわからず💦(ドクターになかなか会えなかったため)でしたが、治療だけはしっかりしてくれていて、すぐに退院出来ました。
私は運良く、出産のときに通訳さんがずっとついてくれ本当に助かりました。前々からお願いしとけば、当日用意してくれますよ。