※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない8ヶ月の子どもについて、食事の対応に悩んでいます。母乳ばかりで心配しています。どうすればいいでしょうか?

離乳食を食べてくれないお子さん、
もしくは食べてくれなかったお子さんを
おもちのお母さん

教えて下さい。

どうやって対応してきましたか?

今日で8ヶ月になりました。
離乳食は5ヶ月半ぐらいから初め
今は二回食にしてはいるのですが
全く食べてくれず、母乳ばかりです。

どーしたらいいのか悩んでいます。

食べなくても大丈夫だよとは言われるのですが
やはり気になって仕方ないです。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

るぅママ

うちも、今日で8ヶ月です(*´ω`*)同じでコメントしちゃいました🎵

ムスコも、5ヶ月ちょっと過ぎから初めて今二回食ですが、食べないときはホント食べないです(。-∀-)
2回が1回のときや全く食べないと母乳だけの日もまだまだありますよ❤️
私は、めんどくさがりなので母乳だけのが楽だと思ってしまうのですが😅食べたくないなら食べなくていいよーってスタンスでやってます(笑)食べるといっても、まだペーストのものですし、量も小さじ5くらいを食べたらいいほうです💦そのくせ大人が食べてるものには興味津々で手を出してくるので悩ましいです😱

ただ、食べないことが私のストレスになるなら無理に食べさせるのもどうなのかな👀って周りにも言われたので、ムスコのペースに合わせてます✨

あと、一昨日初めてあげたベビーそうめん👊これ喜んで食べてました✨私も味見したら美味しくて😆試してなかったら参考までに⤴️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    いろいろ試してみて食べれるものを見つけたらいいですかね~

    初めての子でほんとに
    分からないことだらけで
    その子のペースに合わせて焦らず行きたいと思います。

    • 11月30日
えん⭐

9ヶ月以降、調味料を
使うようになってから
食べるようになりました☺️!

素材の味しかしない
"離乳食"が嫌なだけで
普通の食事は嫌いじゃないと信じて
なんとか9ヶ月まできて、
BFもたくさん使ったら
食べるようになりました☺️💡

9ヶ月までは100gも食べなくて
毎食後にミルク160飲んでましたが
今では夕飯に250gも食べます😅
ミルクは寝る前に200だけになりました☺️

娘はつかみたべが好きらしく、
パンやおにぎりをよく食べるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなのですね。
    うちもまだまだ先と思ってても
    あっという間だと思うので
    今食べてくれないけど
    焦らず頑張って行きたいと思います、
    ありがとうございます。

    • 11月30日
natsu

うちの子も全く食べません。
超ご機嫌な状態で5口ぐらいです。
先日、離乳食相談室に行って来たのですが、うちの子は歯がまだ生えていないので、モグモグするのが疲れてしまうのが原因だと言われました。
ゴックン期のような形状で、舌触りの良いものを与えるように言われましたが、体重が増えているのであれば母乳だけになってしまっても良いそうです。
時間とか量とか気にせず、食べられそうな時に食べさせる練習をするようにと言われました🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね。
    私もそのようなことを言われるのですが
    やはり気になってしまって…

    ゆっくり焦らず食べたいときに食べれればいいと思わないといけません。
    食べてくれないけどいつか食べてくれると信じゆっくりその子のペースに合わせて行きたいと思います。

    • 11月30日
deleted user

おっぱい星人なので離乳食はほとんど食べませんでしたよ(笑)
大さじ一杯食べたら良い方でした!
おでこに『離乳食いらないよ」って貼って出てきてほしかった🤣

ちなみに…今もおっぱい星人です(笑)
1歳くらいから大人と一緒のごはんあげだして、生える歯がふえるたびに食欲と食べる量も増えてきてます🤗

でも今も休日とか(保育園行ってます)1日のトータルがバナナ2本とごはん3口とお茶だけとかありますよ!
妖精さんかよって感じです(笑)

元気でよくおっぱい飲む、急に痩せない、機嫌悪くない、よく寝る、いつも通りにあそんでる。
うちはこれが当てはまれば少々食べなくても気にしてません♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、

    気にしない方がいいですかね~

    おっぱい星人はうちもです。
    体重も問題ないと言われてるので
    焦らず頑張って行きたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 11月30日
ホンちゃんママ

うちは、食が細いのか
ミルクも離乳食も少なめです。
上手く対応できてるとは思いませんが、ようやく最近食べてくれるようになりました☺️
良かったかなと思ったのは
ヨーグルトと甘みのあるものは好きなので野菜などは混ぜて食べさせたり。
ホワイトソースも好きな様なので、野菜と混ぜてみたり。🌽
子供の好きな食材や味を探る事が良かった気がします。
まだまだ模索中ですがきっと、
根気強く続けてたら食べるの大好きーってなるのを信じてあげてます✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も少しずつ探していこうと思います。
    その子の好きに合わせ
    見つけていけたらいいです!!

    頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月30日