※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
妊娠・出産

妊娠中の貧血と低血圧でめまいが続きます。他に改善方法はありますか?

妊娠24週目に突入しました!

元々貧血持ちで、低血圧だったのですが、
妊娠してからも血圧が 最高75 / 最低40 と低く
念の為、貧血の検査をすることになりました。

血液検査をしたところHCT 28.3 HGB 11.0 で、
大丈夫みたいだったのですが
めまいや立ちくらみが酷く、
ただ座っているときでもぐるぐる、ふわふわと
回っているような浮いているような感覚になります。

早寝早起きや、食事などに気を使うようには
しているのですがあまり改善されません。

なにか他にオススメはありますか?

コメント

natsu

医療従事者です。
血清鉄などは測定されていますか?
血液検査に問題が無いのであれば、脳貧血の可能性があります。
下半身の血液を上に持ってくるために、着圧ソックスを履いたり、爪先立ちをして踵を床につくギリギリまで下ろすという運動を繰り返してみると良いかもしれません。

deleted user

私も低血圧で妊娠前は昇圧剤飲んでました。今は低いと上66とかです。
病院では弾性ストッキング処方されましたが着圧ソックス試してもいいと思います。

エリー

全く同じ症状で低血圧に加えて脳貧血の症状があります。
対策として、皆さん仰られているように着圧ソックス履いたり、一応鉄分やビタミン等のサプリメントを飲んだりしています。
後は急に立ち上がらず、立ち上がる前に足のマッサージや振ったりしてます。

本当にキツイですよね、、、