※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

出産後に乳腺炎で入院し、手術を受ける女性。搾乳が大変で、1週間後の退院後に母乳が出るか不安。

出産後の入院中に病気が見つかり昨日から入院。今日は手術。
昨日の朝ギリギリまで母乳をあげ、今まで完母だったので分からなかったけど、入院してから胸がすごく張って痛い😭
夜中、授乳がないから寝れると思ったら搾乳しないと乳腺炎などになるとのことで、手術前夜も3時間おきに搾乳。
搾乳って授乳と違って大変。搾りだすのにもすごく時間がかかる。
これなら夜中も授乳してる方が楽だなと思った。
搾乳をしてたら、胸の張りはだんだん日が経つにつれてなくなると看護師さんに言われた。
だんだん胸の張りがなくなるということは…退院は1週間後。1週間後ちゃんとまた母乳でるかな?

コメント

なっち

とても大変な時期でしょうがしっかりと休んでお大事になさってくださいね😭
卒乳の際に張って痛かったら軽く圧抜きで搾乳するとだんだん分泌量も減る、というやり方があるので、搾乳をたくさんの量(しっかり赤ちゃんが飲んでる分くらい)していれば1週間もってくれるかな〜?と思います!!

  • まゆ

    まゆ

    しっかり搾乳してたら大丈夫なんですね〜痛みで搾乳しづらいですが、できるだけ頑張ります。

    • 12月2日
まー

わかりますわかります😭わたしも産後4ヶ月の時に、緊急入院して8日間授乳できず搾乳してました。ただショックやらなんやら日に日に搾乳量も減り、6.7日目の頃には搾乳する意味‥ていうくらいでした💦
でも退院して頻繁に咥えさせたり、少しマッサージしたらまたすぐ復活しましたよ‼︎\(^o^)/
早く退院できますように‼︎★

  • まゆ

    まゆ

    ショックやらという気持ち…ほんとそうですね。
    搾乳量減ってもまた復活するんですね。
    それ聞いて安心しました。
    しっかりご飯は食べておこうと思います

    • 12月2日