※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について、手続きがわからず困っています。必要な書類や手続きについて教えてください。

出産手当金、育児休業給付金なことなのですが、、、
すみません、会社に問い合わせればいいことなのですが、社長が気分屋で機嫌が良かったり悪かったりであまり電話をしたくないです😵
先日も同じような質問をしましたが、再度教えてください。
11月22日から育休に入りました!
母子手帳のコピーと通帳のコピーを出産後労務事務所に郵送済みです。
健康保険、年金の免除申請は終わっているようです。
出産手当金、育児休業給付金についての書類は何一つ頂いていません。
母子手帳と通帳のコピーだけでまず何の手続きができるのでしょうか。
調べてみると出産手当金は病院の証明が必要だったり、育児休業給付金は署名捺印が必要だったり、、、
連絡もないので毎日検索してばかりです😭
電話で問い合わせるにもまず大体のことを知っておいた方がいろいろ言えると思うので、、、
宜しくお願い致します😫

コメント

りる

労務事務所ということは社労士が代行で業務行ってるということであってますか❓
育児休業給付金は今回育休が11/22〜なら1/21までの出勤簿、賃金台帳が必要になります。これと育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書、母子手帳のコピー、通帳コピー、申請書等に捺印でハローワークに提出し、手続きできる形になります。
出勤簿、賃金台帳は会社で作成する形になるのでこれらを依頼するという形になります。

出産手当金は申請書に病院からの記入用紙も添えて、確か出勤簿と賃金台帳とこちらもいるはずなのでそれを保険組合に提出で入るかと思います。

• ハンちくりん

ハンちくりん

ありがとうございます😣
    給与関係は全て労務事務所に任せているはずなので、代行でして下さるはずです!
    前回質問した際に出産手当金は会社の締め日が関係あるとのことで、、、育児休業給付金も関係ありますでしょうか。
    ちなみに20日締めです!

出産手当金、育児休業給付金関係の書類は提出の時期が来たら普通は送られてくるものなのでしょうか。
    会社で産休育休を取るのが今回私が初めてなので、社長も分かっていません😩

• 11月30日
ろーず♡

自分では何も記入しておらず、全て代わりにしてくれてるってことですか?💦私は産休前に全ての書類を貰い、提出の時期になったら〇〇を出して下さい、みたいに1つ1つ付箋されてました。印鑑とか記入するの結構ありましたよ...💦

• ハンちくりん

ハンちくりん

私は今のところ何も記入していないです😑
    1つ1つ付箋なんて、しっかりした会社で羨ましいです😵
    2人目で初めて産休育休取ったので私もよく分からず、、、

• 11月30日
  • ろーず♡

ろーず♡

出産手当金、育休手当も産後4~5ヶ月後に振込なのでまだ早いだけなのかもですね💦これから送られてくると思います。

• 11月30日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

育休手当はまだなのかなとは思うのですが、出産手当金は病院の証明も必要とのことなのでちゃんと手続きしてくれるのか少し不安です😥
    会社ではなく直接労務事務所に問い合わせるとかでもありですかね、、、😫

• 11月30日
  • ろーず♡

ろーず♡

お金のことなので私なら聞きます(笑)こーゆーのって待ってても誰も教えてくれませんよね💦

• 11月30日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

そうですよね😣
    もう少し待ってみて何も音沙汰ないようなら問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
りる

賃金台帳を作る時に給与の締め日と合わせて処理する会社が多いのでそこが多分他の方から回答頂いた時のことかと。。
なので締め日関係なく処理してくれる会社であればそこは関係ないです。

• ハンちくりん

ハンちくりん

そうなんですね😧
    今の時期に書類が何もないのは変でしょうか?
    質問ばかりですみません😥

• 11月30日
  • りる

りる

出産手当金はもう手続きできるので進捗確認した方が良いかと思います。
    今手続きすれば入金は年内になるかとおもいますので年始年末等色々物入りな事が多いので、できるなら社労士の方へ確認した方がいいか会社の方に聞いてみた方が確実かと思います

• 11月30日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

そうですよね、出産手当金については一度確認してみようと思います!
    会社を飛ばして直接社労士の方へ問い合わせても大丈夫なものですか?

• 11月30日
  • りる

りる

社長様が対応なさるような感じでしたら相談という形で直接電話してもいいですか?って聞いた方が気分的にいいかと思いますが…😅

• 11月30日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

なるほど!
    やはり年末年始、主人の給料だけでは厳しいので聞いてみます!
    ありがとうございます😭

• 11月30日