※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熊本市で扶養内で働く方、保育園に通わせている方への提案で、時短勤務を検討中。退園の不安がある。

熊本市の方で、扶養範囲内で働いていて保育園に預けている方はいますか?
今フルタイムで保育園に通わせていますが、職場から時短(月80時間以内、10ー15時)を提案されました。
退園にならないか不安で😣💦

コメント

あんちこ

熊本市、東区ですが…
姉が、出産してからは時短で働いてますが…
短時間保育では無く、標準保育で預けてます!
時短勤務なんで本来は短時間保育で、16時には、お迎えだと思いますが、標準保育で認定がおりてるので、お迎えは18時頃〜、夕飯の支度をしてから迎えに行ってるようです!

時短にしても、就労証明はフルタイムで書いて出してるみたいです。。
ふるさんも、そのやり方でいいと思います。。。

実際に役所の窓口の方が…
時短の方もフルタイムで書いてたりしますが、暗黙みたいな感じって言ってました…。そこをきちんとやろうと思ったらキリが無いんだと思います(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そんな裏技があるんですね😲うちはフルタイムでは出してくれないだろうから時短になると思いますが、通えればオッケーです😆

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

週5ですか?いくら80時間以内とはいえ、退園させられますかね😓
私は9時〜15時の週5で働いています!短時間保育にはなると思いますが、退園とか言われたら役所乗り込みそう🤣💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    週4です!時短でも通えればいいです😂
    乗り込みたくなりますよね笑

• 11月30日
sunnyday

熊本市は月52時間かつ月13日以上が条件なので、ふるさんは条件は満たしているので退園になることはないはずですよ☺️
でも標準から短時間に変更されるとは思います。
黙っとけば標準のままでバレないかもしれませんが、市の規定では変更があれば速やかに必要書類を提出することとなっていますし、時短勤務の場合は就労証明書も時短制度利用時の実際の勤務時間を記入することとなっていますので、虚偽があればそれこそ退園になると思いますよ。
バレない、何も言われない=アリではないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    時短でも全然良いので勿論きちんと申し込み直すつもりですが、この際に退園させられないか不安になりまして…😣13日は確実に越えるので安心しました✨

• 11月30日
mama♡

退園にはならないと思います!

私は9時-13時ですが、登園時間が短時間だと間に合わないので、フルでっていうように提出してますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!安心しました😣💦

• 12月16日
りえ

私は9時半15時半の勤務ですが、保育園預けてますよ!
今は育休中ですが、、
本当は短時間ですが、通勤に時間がかるので短時間では無理なので申請書みたいなのを書きました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もお迎え間に合うか微妙な距離なので、一度相談してみます💦

• 12月16日