※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間でうんちの回数が減り、質も変化しています。心配していますが、特に気にする必要はありませんか?

離乳食はじめて2週間なんですが、うんちの回数がすごく減りました。
離乳食は今お粥小さじ3~4、野菜(かぼちゃほうれん草にんじんを順番に与えてきました)を小さじ1と麦茶をスパウトで飲ませています。

今までは1日に5回とかだったのが最近は1回とか2回です。
うんちの質は水っぽいのから粘りがあるものに変わり、食べたものが混ざっている状態です。
特に気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

まりも

離乳食でうんち変わるので大丈夫ですよ(*´◡`*)

• ゆなごん

ゆなごん

ありがとうございます(^^)

• 11月30日
あんこ

水分多めを心がけると良いと思います。麦茶、母乳、ミルクをあげるタイミングを気持ち多めにとってみたり、
離乳食を隔日で野菜スープにするとか。

ウンチに食べたものが混ざるのは問題ないと思います。ただ、粘りが出てきた場合は、残便でオナカが張ってないかを気にしてあげると良いです。

うちの娘は離乳食きっかけで便秘になってしまいました。機嫌が悪かったり、うなっていたりという様子がよく見られるようになったらウンチが溜まっている可能性があるので、注意してみてください。

• ゆなごん

ゆなごん

すみません、下に返信してしまいました
    アドバイスありがとうございました!

• 11月30日
  • あんこ

あんこ

お粥の粘りは、便秘そのものとはあまり関係ないんじゃないかなぁと思います。水分量の方が大事かなと♪

• 11月30日
ととママ

長男の時、離乳食始めると、便の回数、形、質も変わりました。食べ物の形が出てくることはよくありました。
あんこさんが言われている通り、水分を多めにされるといいと思います。
他には、ごはんやおかず、おやつにオリゴ糖(粉状のもの)を混ぜて、お腹の中のビフィズス菌増えろ〜ってやったり
あと、お風呂上がりにオイルを全身に塗っているのですが、その時にお腹をのの字にマッサージしています。
色々な方法を試してみて、その子に合う方法を見つけてあげるといいと思います😃

• ゆなごん

ゆなごん

水分気にしてあげるようにしてみます!
    あとはマッサージですね☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 11月30日
ゆなごん

お粥つくるのが下手でねばねばになるんですがそのせいでしょうか?
娘がお粥好きみたいで食べてくれるのでまあいっかーと与えていたのですが…😅
水分気にしてみます!ありがとうございます