※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【混合・ミルク栄養の方に質問です(>_<)】

4ヶ月の娘を育てています。
これまで1日5回くらい、授乳後に120-140ccのミルクを足してあげていました。
特に残すこともなく飲んでくれていたのですが、最近50-80ccくらいしか飲んでくれない時があります。母乳の量は測ってはいないのでわかりませんが、足りるほど出ているとは思えないです(>_<)💦
大脳が発達してくると、満腹中枢がしっかりして飲む量が減る赤ちゃんもいる、とのことですが、同じような赤ちゃんはいらっしゃいますか?(>_<)

あまりにも飲まないときはちょっと無理してあげたりするのですが、「嫌だ~!」と、強く舌で押し返されたり、手で払い除けるような仕草をしたり、昨日はギャン泣きされてしまいました....😭😭

同じような経験がおありの方、良かったらお話聞かせてください(>_<)🙏

コメント

ふー

うちも全く同じ状況で、最近ミルクの飲みムラが激しくなりました😭
無理してあげると、全力で拒否されます!
先週急に160くらい飲むようになって、ホッとしていたら、今週になってまた飲まなくなりました、、、
最初はすごく悩みましたが、飲む時は飲むし成長もしてるので、今は娘のペースで合わせてます😅
大人も食欲ある時ない時あるし、5ヶ月から離乳食も始めるので、離乳食を食べてくれることを願って😅

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️
    同じような状況の方からのコメント、とても嬉しいです😭😭✨

娘も本当にムラが激しいです、、(;_;)(;_;)そうですよね!大人も食欲あるときないときありますもんね(>_<)💦あまり深刻に考えずにしばらく様子をみようと思います🤗✨

ふーさんはミルクは残ることを前提に作ってますか?
    私はいつも140cc作っているのですが、最近は半分以上残されることも多々あり、、でも飲めるときもあるのでそれに期待を込めて作っているのですが、、頻繁に残されるともう少し減らして作ろうか?とも思ったり、、🤔
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇

• 11月30日
  • ふー

ふー

状況や月齢が全く一緒で、私も同じ悩みを抱えた人がいるんだと思って少しホッとしました😭
    親としてはもっと飲んで欲しいですが、子供たちのペースで見守りましょう✨

残ることを前提で昼間は160作ってます!
    飲んでくれることもあるので😅
    朝と夜は飲む量が少ないので、120くらい作ってます!
    朝夜は、全部飲むことは滅多にありませんが😭
    飲まないなーと思ってたら急に飲むこともあるので、一応多めで作るようにしてます😊

• 11月30日
  • 杏☺︎

杏☺︎

お返事ありがとうございます☺️

そうですね(>_<)✨娘のペースで見守りたいと思います🤗🎶
    そうなんですね💡一緒ですね!私も今まで通り残ること前提で作りたいと思います☺️

まだまだ大変なときは続きますがお高い育児頑張りましょ~☺️✊💓

• 11月30日
とんぴん

全く同じ状況です😭

うちも4カ月頃からミルクをあまり飲まなくなりました💦

同じく母乳があまり出てるとは思えず…
起きてる時は遊んでしまって、目があったらニコーって笑って全く飲んでくれなくなります😂

なので、眠くなった時に授乳→ミルクにしていて、おっぱいも疲れて飲まないと嫌なので、片方七分くらいに短くしました。

1日600飲めば良い方です💦

それでも体重は緩やかに増えているし、肌艶も、ごきげんも良いので、様子見ましょうと言われるだけで…

授乳時間が本当嫌になります…

うちは5カ月になったので離乳食始めてみたら?とも言われました…

出来れば6カ月から始めたいなとは思っていたのですけどね💦

アドバイスになってなくてすみません😭

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️
    同じような状況の方からのコメント嬉しいです(;_;)(;_;)✨

娘も授乳中に目が合うとニコーっとしたり、主人の方を見たり、、とにかく周りが気になっておっぱい飲むのに集中してない感じです😂😂ミルクの時もそうです😭気が散っている間にお腹がいっぱいになるのか....あんまり飲んでくれないと心配になりますよね😣💦ますます母乳の出も悪くなりそうです(>_<)💦

たしかに離乳食が始まるとまた変わりますかね😃💡
    大変なときが続きますがお互い頑張りましょ~😭✊✨

• 12月1日