※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

会社が赤字で不安。産休後の復帰が難しく、転職も検討中。倒産やリストラの可能性もあり、焦りと不安が募る。旦那はのんきで、過去の経験から不安が募る。

あまりに不安で…。
赤ちゃんは順調らしく、来年3月末頃には産休。育休とって、1年後に今度は暫く時短で復帰したく考えてましたが、昨年より会社が連続赤字。今年も期末まで赤字予定で、このままだと来年会社があるかないか、もしくはリストラや給与カットなどあるかもと言われました。
給与カットはこの際まぁ仕方ないけど、倒産やリストラとなったらどうするかと…。娘は楽しく保育園に通ってて、私も働かないと生活できないし、でも今の給与や環境があるとこはない。最悪給与下がってもいいけど、多分転職したら10万、最低でも6万は下がります。最悪環境重視で探そうとは思ってますけど。。
まだどうなるかわからないけど、正直回復は難しいだろうと個人的には思っていて…業界的にかなり不況で厳しい業界なんで…でも仕事は沢山あるのに、皆忙しく頑張ってるのに赤字連続…。。なんでという気持ちが多くて…。
とりあえず生む前に倒産が一番困るなと思いながら、旦那はのんきだし、何か一人で焦って不安で仕方ない😭😭まぁ決まってからでもと思うけど、以前バイト先が倒産したときは連絡もなく、張り紙一枚で呆然とした記憶がよみがえって…💦💦💦前日まで普通にバイトしてたんだけどな…なんで連絡ないの…と💦💦なんか今回もそうなったら困るなぁと💦

コメント

あんこ

私も2人目の育休後に切られる可能性が高いです。けど、転職後給与が下がっても、どこかしらで勤続できれば合格と考えることにしてます。

育休後に元の会社に復帰できないと娘が認可保育園退園になるし、現在の勤務時間だと下の子は認可に入れられません。だから2020年度からは2人とも認可外を狙ってます。収入減てコストはUPです。

けど、長い目で見ると、近々の収支が悪くても、勤続さえしていれば、いつかどうにかなると信じてます。

理想は子どもの就学前にもっと貯めたいですが、当然ながら理想通りは難しいと思います。

• そら

そら

うちのところは無職になっても退園までの猶予が3ヶ月あるので、その間に下は無認可に預けるかどうかしてバイトなりなんなりみつけて落ち着きながら転職活動しようとは一応考えています😅休みがちになる&持病ありなので、やはり環境重視で仕方ないかなぁと、諦めはでています😢今の園は卒園までお世話になりたい園なので退園もさせたくないですし😢
    まぁ、まだどうなるか、いつか、とか全然わからないし、早めに知らせるという言葉を頂いてますが…それが真実ならいいなと思いながら…とりあえずどうにかなるなら生んでからにしてーと願うばかりです💦不安で一杯ですが😢
    理想は今のとこで働き続けることですけどね💦そして、幼い子連れ転職は想像以上に難しいので、お互いによい方向にいくといいですよね…😢

• 11月30日
  • あんこ

あんこ

参考までに教えてください!
    無職になっても3ヶ月猶予とのことですが、2人目の育休後、元勤務先で復職できなくて求職への変更が適用になりますか?

うちの自治体の場合、育休で申請した場合はいったん復帰できないと求職へ変更できないと認識してます😭

• 11月30日
  • そら

そら

すみません💦下にコメント返してしまいました💦

• 11月30日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!
    であれば、望みはありますね👍

私の場合は、切られるとしたら、事実上会社のコストカットでも、雇用上は自己都合退社となってしまう契約なので、そらさんの現勤務先が会社都合で手続してくれる可能性があるというのは良いことだと思います🌟

うまくいくことを祈っています!

• 11月30日
  • そら

そら

どちらにせよレアケースかなと思うので、一度役所で聞いた方がいいと思います!
    そうなんですね💦何か納得いきませんよね…😥雇用契約にそうかかれている旨の書類などあれば、役所にみせてこうなるけど働きたい意思はあると話してみてもいいかなと思います💦
    私のとこは万一のときは会社都合に意地でもしてもらうつもりです😅
    お互いいいようにいきますように😭✨✨

• 11月30日
そら

色々調べたのですが、育休中に倒産またはリストラ(会社都合)となる場合、働く意志があれば求職扱いで猶予を頂けることが多いようです✨ただ待機児童多いとこだと退園になることもあるとみました💦
うちのところは倒産の場合も単に失業中扱いになり、同じく猶予がありますが、来年はまたわからないので一応来年度になったら聞きに行って確認するつもりです💦意思はあるけど会社都合になるならまた違いますし、一度市や区の保育課に聞いてみた方がいいかなと思います💦