※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

軽自動車のムーヴキャンバスに買い替え考えています。子供2人になると軽自動車は大変でしょうか?現在の日産モコと比較し、機能面でメリットがあるか悩んでいます。

子供二人いて車2台持ちの方、普通車と軽自動車ですか?

ウチは旦那が普通車で、私が軽自動車なのですが、軽自動車の買い替えを考えています。

私の好みにドンピシャなのはムーヴキャンバスなのですが、今後二人目が産まれた場合、軽自動車に子供二人は大変ですか💦?
ちなみに3歳差くらいで二人目出来たら良いなって思ってます。

今は日産のモコに新車で購入し4年半経っていて、ムーヴキャンバスも広さ的には大差無いです。
ムーヴキャンバスの方が後部座席のシートが低めなので、チャイルドシート2つ、ベビーカーは乗りそうです。モコはベビーカーのせるとチャイルドシート 1つしかのりません💦

ムーヴキャンバスはスライドドアやドライブレーコーダー、自動ブレーキなども付いていて、子供乗せての移動なので何も付いてないモコよりはいいのかな?って思ってます。

今、買うか、買わないか悩んでます😅
ちなみにモコの買取りが65万で、手出しだと130万くらいになりそうです。

コメント

珊瑚

子供2人で軽です。NBOXですが広いのでベビーカー、チャイルドシート、ジュニアシート載せてます。ですが…買い物すると荷物置くところがあまりないです💦普段の買い物は問題ないですがちょっと大きなものとなると置き場所困りますね😅トランクもありますがシートを後ろに寄せてるからってのもありますが💦

• まい

まい

普段の買い物なら大丈夫なんですね😊✨!

大きな買い物の時は旦那の車で行くと思うので、それなら大丈夫かな?って思いました✨!

ありがとうございます!

• 11月30日

まだ産まれてないですが子供2人希望なら私だったら絶対軽は買いません。少し前まで軽乗ってましたが1人でもチャイルドシート、ベビーカー、荷物なんかでギリギリだったので😓広いに越したことないと思います💭

• まい

まい

首都圏だからか、駐車場も狭い所が多くて、軽が小回りもきいて運転しやすいな〜って考えてます💡

普通車も検討してるんですが、スライドでそんなに大きくない車ってなると種類が少ないのと、値段も高くなるので、迷いどころです😂

でも広い方が使い易さはありますよね😆

• 11月30日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

子供2人で、旦那が普通車、私が軽のラパンですが、かなーり狭いです😂
ベビーカー、抱っこ紐、子供の荷物載せたらもうあとは買い物袋2袋乗るスペースしかないです😂
ラパンは軽でも小さい方なのでここまで酷くはないと思いますが、なかなか狭いですね。
普段は旦那さんが軽に乗るようにするか、あまり大きな買い物をするわけではないならなんとかなります。
ラパンでもなんとかなってるので😄

• まい

まい

やはりぎゅうぎゅうですよね😅
    家族で出かける時は旦那の車になるので、私のは移動出来ればいいかなって思ってます😊

• 11月30日
わんわん

うちは普通車、軽でムーヴに乗ってます!
まだ2人目生まれていませんが、現在後部座席にチャイルドシートと、ジュニアシートのせてます😊ベビーカーはあまり乗せることないのですが、座席後ろの荷物置きに乗せてました!
1人で買い物に行く時はいいですが、大人2人で買い物や遠出となると、やはりギュウギュウです😭💦
なので軽を旦那に乗ってもらって、普通車をファミリーカーにしようと考えてます!

• まい

まい

大人2人の時は旦那の車で行くので、軽に大人2人のる事は多分無いかなぁって思ってます😊
    大人1人と子供2人ならなんとか大丈夫そうな気もしてきました😊

• 11月30日

純粋に疑問ですが、今買い換えるつもりなのは何故ですか?🤔
現在子供乗せて不便なら買い換えも考えますが、二人目希望で車の年数的にもそれまでに買い換えが必要でないのなら二人目出来た時に考えます😌ベビーカーに取り付ける二人目の金具等で現在買い換えても、必ず乗せたい物が乗らない可能性があるからです😌

• まい

まい

それも迷ってるんですよね〜😂
    来年度から私も職場復帰して保育園の送り迎えなどで、子供を乗せての移動が増えてくるので、スライドドアで少しでも楽になればいいなって思ってます💡
    あとドライブレーコーダーや自動ブレーキなども少しでも安全に繋がるなら!って考えて検索中です💦

• 11月30日

退会ユーザー

何気に自動のスライドドア閉まるのに時間がかかりイラッとしてます😅💦
    自動ブレーキは魅力的ですが、ドライブレコーダーなら安く今の車にもとりつけれますよ😌
    1度試乗されて検討されたらいいと思います😌

• 11月30日
ちあち

予定ですが…
うちは、普通車をファミリーカーにして私が乗って、軽を夫の通勤用にする予定です!

• まい

まい

そうなんですね😊💡!
    ウチも今、旦那がハリアーなので私が軽からミニバンにするか!?って考えたんですが、私も通勤で車に頻繁に乗るので、大きい車は運転し辛い、燃費も悪いのでやはり軽にして、数年後にハリアーからミニバンに変えようかなって考え中です😊

• 11月30日
3人男の子まま♡

うちはファミリーカーと普通車1台づつ所有してますよ♥︎︎∗︎*゚

私の普通車はこども生まれる前に買ったやつですが知り合いがトヨタにおり、色々アドバイスもらいながら車を決めたのでベビーカーもチャイルドシート2台も買い物した時のカゴとかも全然余裕ですが、スライドドアでないのが欠点なので次はスライドドアにするつもりです!

• まい

まい

そうなんですね〜!

ウチも旦那の車はトヨタで担当の方が良い方なので私の車もトヨタにする?なんて話も出ました😊
    でもコンパクトカーでスライドのタンクとかルーミーだと好みじゃないんです!😂

ちなみに車種は何ですか👀?

• 11月30日
ブイ

現在は主人がセダンタイプ、私NBOX乗ってます😄
子供二人なら大丈夫ですがその他が乗れない…(たまにくる母とか乗るとギューギューです)
なので、私の車を乗り換えようと思いミニバン契約してきました!

子供が小さいうちは軽でもいいですが、大きくなると手狭です。。

• まい

まい

軽には基本、私と子供で乗る予定なので大丈夫かな?って思ってます😊

私も通勤で片道15キロ使う車なのでなるべく燃費が良いものがよくて💦

旦那はSUV乗ってるので2人目出来たらミニバンに買い換える予定ではあります😊

• 11月30日
ママたん

私は、5年前に買ったデイズに乗っています!その頃は結婚する予定もなかったので、ドアもスライドドアではないので不便といえば不便です…が、全く問題なく走行できます。
たしかにスライドドアは便利ですが…2人目が欲しい、という明確な家族計画があるのであれば、今無理して軽から軽へ乗り換える必要はないのかなぁって思います。
私は今、2人目妊娠中で、本当に車って金食い虫😭って思います…まぁ、私は通勤さえできればいいのでこだわりもありません。意に沿わなかったら、すみません…
仕事が自転車で行ける距離なら、どんなにいいか…って本当に思います…

2人目出産前に私の車用でフリードを購入しました。その時夫の車はオデッセイでした。やはり普通車2台がいいですよ!
あとスライドドアはめっちゃ便利です!