※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
子育て・グッズ

区の助産師や保健師は予約が必要ですか?突然訪問することはありますか?診察内容は何ですか?

区から助産師や保健師が 赤ちゃんの成長確認?しにくるようですが、予約しないとこないのでしょうか? または突然訪問なんでしょうか? 診るとしたら 何を診るのでしょうか?

コメント

mama

一ヶ月半くらいになると市から電話連絡が来て訪問する日などを事前に決めます。(うちの市の場合)家に来て、赤ちゃんの体重測ったり、成長をみたり、お母さんの状態など色々聞かれたりします。うちはアンケート答えたり30分くらいでした。

私の住んでる地域では、生後1~3ヶ月頃までの赤ちゃんを対象に保健師さんが来て身長体重の測定、母乳やミルクは飲めてるか、ママの悩みなんかも聞いてくれます!
申し込み、予約制なので突然来るということはないです(・ω・)

まめ

お住まいの地域にもよるとは思いますが、私が住んでる場所は保健師さんから電話番号にメールが来て日程を決めました😊
体重測ったり、絵本を2冊もらったり、育児や体調、世間話をしたりしました。
畑をやってる人だったので野菜のおすそ分けとかも頂きましたよ✨

みかん

1ヶ月半ほどすると、市の助産師さんから連絡が入り、日程を決めます。
来てくれると、まず、お母様の体調面、心配面聞いてくれながら、赤ちゃんの体重や身長の測定をしてくれます😊
私は母乳のことで悩んでいると相談すると、授乳体制など見てくれ、アドバイスを頂いたりしました😋⭐️
私は色々と相談したので、1時間半くらいかかったと思います😅✨

小梅

産後1ヶ月ほどで市町村から連絡があり、都合の良い日時を決めて保健師さんが家に来ます。
ママの具合や悩み、赤ちゃんを裸んぼにして体重を計ったり追視するかなどのチェックをしたりしてました。
何も問題がなければ30分ほどで終わりますよ。

あちゃ

私の地域では日常の様子を見るために生後2ヶ月頃に突然家に来ます。

連絡すると
普段通りの生活や態度を見れない恐れがあるからだそうです…。

地域によって違うでしょうが
赤ちゃんの成長ってよりは
お母さんのメンタル面や育児に困ってること等へのアドバイスなどをお話しすることが多かったです!