※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院準備リストに記載がないので、ナプキンや母乳パッドは持参した方が良いですか?病院からの支給や悪露について知りたい。看護師に聞いても良いでしょうか?悪露用のナプキンは夜用が良いと聞きますが、どのくらい必要かも分からず不安です。母乳パッドや授乳ブラも必要か迷っています。

入院準備リストに、ナプキンや母乳パッド?とかの記載が一切ありませんでした💡
書かれていなくても、一応 用意して持って行った方が良いでしょうか?💦 病院からの支給はあると思いますが、どのくらい支給されるのか、それとも使った分だけ退院時に精算されるのか? 聞いた方が良いですかね?😅

初めてなので。。恥ずかしながら、ママリやネットで調べていなければ、悪露が出るって事も、産後にナプキンが必要な事も、何も知らなかったと思います…💦
個人病院ですが、産院からは特に説明とかありません💦受け付けの看護師さんに聞いて良いんでしょうか? 他の患者さんが待合室に居たりして、中々 聞けなくて…😞💦

また、悪露用のナプキンは夜用?が良いと聞きますが、普段 生理の時も、夜でも夜用は使ったことがありません💦
生理の比じゃないくらい悪露?があるから、昼間でも夜用が良いという事でしょうか?💡
どのくらい買ってストックしておけば良いのでしょうか?

また、母乳パッド?も必要ですか?
準備リストには、授乳ブラ?すら記載がありませんでした😭💦流石に記載されてなくても、ブラかカップ付きキャミソールとかは必要ですよね?!
もう、何が支給されて、何が必要なのかも分かりません💦 赤ちゃんのオムツとか着替えは必要ないですよね?? 赤ちゃんの物については、退院時の服のみでOKと書かれていましたが…。

コメント

まろん

何が用意されているかは病院によって結構違うと思います😖
ナプキンは夜用の方が安心ですよ!
でも私の病院は産褥パットを貰えたのでほとんどナプキンは使いませんでした。
母乳パットは個人差ありますが、あった方が安心だと思います。
うちの病院では用意されていませんでした。
必要ない場合もあるので最初は少ない枚数のものを買った方がいいかも。
授乳ブラはあると便利ですが、ブラトップとかでも大丈夫です👌
赤ちゃんの服は入院中は病院のものを着せてくれると思います。
ミルクオムツも用意してくれます🍼
私は必要そうな物はとりあえず何でも持って行きました!
使わなければ家族に持って帰ってもらえばいいと思います!
逆に必要になったら持ってきてもらってもいいですし😄

• ママリ

ママリ

おはようございます☀

そうですよね💡 病室5つくらいの小さな個人病院なんですが、完全個室だし入院費もかなり高いので…書かれてない物は用意されてるとは思うんですが😅婦人科寄りの患者さんが多くて💦妊婦さんほぼ見かけないので…待合室に他の患者さんが居ると、後ろ待たせるのも悪いし聞きづらくて😓💦

わかりました!とりあえず、夜用パッドと下着は用意して行きます😊
    母乳パッドは、もし必要だったら旦那か母に買ってきてもらいます💡

• 11月30日
めぐみん♪

病院によって違うので確認した方がいいとおもいますけど、だいたいの病院は出産セットの中に悪露パッドが入ってます☺️

多いところだと入院中足りたりしますが、うちは足りなくて用意したのも使いました。

悪露は本当に量が多いです!

母乳パッドは漏れる位出る方と出ない人もいるので必要になってから買っても遅くないです。

売店がある病院なら買うこともできますが、自分で選んで買いたいのであれば用意していった方がベストです。

私は一人目出産のときに友人からパッドは必要と言われて用意しましたが、余りでなくて使わずまだ残ってます💦

授乳ブラは書いてなくても会った方がいいと思います。パジャマのしたに着てるといいですよ☺️

赤ちゃんの服やオムツは入院中は病院で用意してくれるので心配ないと思います。汚れたら着替えも貰えます。

• ママリ

ママリ

おはようございます✨

やっぱ確認するのが一番ですよね💡 うちの病院、年配の婦人科患者さんが多くて、妊婦さんほぼ見かけないので受付で後ろの人を待たせて、聞いたり、話の内容がダダ漏れになるのが何か嫌で…😣💦

とりあえず、最低限ほかに必要なものがないか聞いてみます💡😭
    多分 売店無いだろうし…入院中に必要な物があれば家族に持ってきてもらうようにします😊

• 11月30日