※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お金・保険

主人の退職金についての年末調整に関する疑問を解決したいです。

退職金、年末調整についてわかる方、教えて下さい。

主人が今年の1月20日付けで転職し、1月31日に前の職場から約20万振り込まれています。給料は、同じ日に別で振り込まれているので、これが退職金だと思われます。

今主人の年末調整の書類を書くに当たって(面倒くさがりなので代筆しています)、退職金、退職所得控除という項目に行き当たりました。

調べてみると、退職時に「退職所得の受給に関する申告書」を提出している場合とそうでない場合で源泉徴収に大きな差が出て来るようです。うちは何もしていませんので、退職金(約20万)×20.42%=約4万円分の税金を払わなければならないということなのでしょうか?

生命保険控除が4万程度なので、まるまる意味がなくなるということでしょうか…
今からはどうにもなりませんか?
調べれば調べるほどわからなくなっています。
税務署に聞こうにも、旦那は面倒くさがってやらないので私が聞くしかないのですが、本人じゃなくても教えてくれるでしょうか…

コメント

退職所得の受給に関する申告書は会社に提出するもので、それを提出していなければ会社が退職金を支払う時にそのぶんの所得税を引かなければいけません。
税務署に聞けば出してないならその分を払えと言われるかもですが、基本的に会社が退職金を払うときにするべきことだと思います。

• ゆま

ゆま

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…
    会社から書類をもらい、それに記入し提出するというような形なのでしょうか。主人にもう一度そのような書類を書かなかったか聞いてみます!

あと、すみません、提出していなければ会社が退職金を支払うときにその分の所得税を引かなければいけない、ということは、上に答えていただいた方と真逆のことになりますか?理解力がなく、すみません💦

• 11月30日

退会ユーザー

いえいえ大丈夫です!
    本来は退職時に会社から書類を渡されて記入していると思います。
    書類を提出していると勤続年数と金額によって所得税がかからないこともあります。
    20万円程の退職金なら書類を提出していれば所得税がかからないと思います。
    逆に書類を提出していなければおっしゃっている20.42%分の所得税を会社は支払い分から引かなければいけません。
    調べるとその分は確定申告すると戻ってくるようですので、今支払わなければいけないことはなさそうです。

• 11月30日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます😭✨
    主人も記入して提出しているといいのですが…😭なんせ直属の上司も経理も適当な方で💦旦那も忘れっぽいし…笑
    5年勤続で、20万円なので、提出していれば所得税はなさそうですね。
    年末調整で持っていかれても、確定申告すれば戻ってくるのでしょうか✨希望がわきました…!ありがとうございます!!とにかく旦那に聞いて、分からなければ会社に聞かせます!
    本当に助かりました💕

• 11月30日

退会ユーザー

前の会社がするべきことなので、年末調整では引かれないと思いますよ😊
    もし書類を出していなくても前の会社の怠慢になりますので😌
    (書類をもらっていて出していないなら別ですが💦)
    もし仮に20.42%の所得税が退職金から引かれていたとしたら確定申告すれば良いのですが、不明でしたらもう放っておくか、前の会社に確認されると良いかと思います。

• 11月30日
  • ゆま

ゆま

そうなんですか!
    それなら安心です😌
    少しほっとしました。
    たぶんもらっておいて提出してないというのはないとは思うのですが😣
    旦那に聞いて、分からなければ…もう書類を提出した体で年末調整の書類を書くのもありでしょうか🤔💦

• 11月30日

退会ユーザー

それでいいと思います!
    すみません、そもそもの質問なのですが、年末調整の書類で退職金を書く欄はあったでしょうか?🤔

• 11月30日
  • ゆま

ゆま

私が育休を取っているので今年だけ主人の方で配偶者控除を受けるんですが、その書類に(紙が年末調整、生命保険控除、配偶者控除と3枚あります)主人の年収やら不動産収入、退職金などを書く欄がありまして😣
    この書類を見て初めて気付き、退職所得控除額というのも初めて見て、あれ?そういえば退職金もらったよな…書くのかな?となった次第です…情けないです😂
    でもおかげさまでどうすればいいのか見えてきました✨
    本当にありがとうございます!

• 11月30日

退会ユーザー

なるほど、配偶者控除申告書ですね!
    失礼しました💦
    それであれば控除額の判定に使うだけですので大丈夫だと思います😊

• 11月30日
  • ゆま

ゆま

あ、それほど重要じゃないんですね!
    もうじゃあこのままいっちゃいます😂
    いえいえ、助かりました💕
    ありがとうございました✨

• 11月30日