※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
産婦人科・小児科

小児科で0歳の予防接種について相談。インフルエンザにかかるリスクと打つか悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

インフルエンザの予防接種ってみなさんうけられましたか?0歳だと6ヶ月から打てると聞いたのですが、あまり打っても抗体がつかないから周りの人が打ったほうがいいと小児科で言われました。だけど、もし打たずにインフルエンザにかかり、重症化してしまったらどうしようと不安もあり迷っています。
みなさんどうしているか教えて下さい!
また0歳でインフルエンザにかかったことがあれば、その時の様子教えて下さい!

コメント

ゆっぴ

もちろん周りはうって、子どもも6ヶ月なってからうちましたよ^ ^
仰るように重症化したら嫌だなと思って、費用はかかりますが迷わずうちました😊

• ちゃろ

ちゃろ

そうですよね!重症化が一番怖いですよね!ご意見ありがとうございます🍀

• 11月30日
れあり

我が家の次女は生後2カ月でインフルエンザにかかって入院になりましたが幸いにも重篤化はせず4日ほどで退院できました😀
そんな出来事がありましたが未だに子供達も自分達夫婦もインフルエンザの予防接種は受けた事がありません😅
インフルエンザa型は重症化しやすく肺炎や脳炎の合併症が心配されますが、それはワクチンである程度予防できます。b型は胃腸に症状がでやすいです‼️ですがインフルエンザはアルコール消毒で予防できますよ😀
参考になるかはわかりませんが😅

• ちゃろ

ちゃろ

そうだったんですね。重篤化せず良かったですね😣
    アルコール消毒頑張ってみます!

• 11月30日
らら

私もどうしようかと悩みましたが、子供は受けさせずに私と旦那が受けました。子供が保育園行ってるなら受けさせたと思いますが、まだ育休中なので。インフルエンザなんてなったのいつだっけってレベルなので、つい我が身には降りかからないと思ってしまうんですよね…。

• ちゃろ

ちゃろ

たしかに、打っててもなる時はなるし、打たなくても全然ならないこももありますよね!

• 11月30日
@choco.

うちの息子も先月打ちました!
やっぱりまだ小さいだし重症化したときのこと考えると怖いですもんね💦

• ちゃろ

ちゃろ

そうなんです💦
    予防接種の副反応で熱が出た時でさえ、可哀想だったので、インフルなんかなったらどーしようとハラハラしてしまいます💦

• 11月30日
ママリ

昨年、生後3ヶ月くらいの頃親子でかかりましたがB型なのもあって入院するほどでもなく重症化もせず、終始本人もケロッとしてました😊
産後で私が打つのをすっかり忘れてタイミング逃して…油断してました💦
今年は私が妊婦なのもあり1歳ちょうどでしたが打ちました😂打たないよりはマシだと思ってます😁

• ちゃろ

ちゃろ

親子でかかってしまったんですね。それは大変でしたね😖💦

打ってなったら、もーしょうがないって感じですもんね!

• 11月30日
ろみー

今9ヶ月ですが打つのやめて、私と主人のみ打ちました💦私の住んでるところは1歳〜補助が出るので、来年は子どもも打とうと思います😊

• ちゃろ

ちゃろ

やっぱり周りは打つべきですよね!
    補助でるのいいですね!

• 11月30日
やぁ

今、8ヶ月ですが子供たちはインフルエンザの注射はしていません😌
小児科からも1歳頃からで大丈夫だと言われたので、周りの大人だけが打ちました。
子供たちは手を良く口に入れるので、先生から遊んだ後や出掛けた際など大人と同じように、手洗いして下さいねと言われたので手洗いは徹底してます😁
イお互いンフルエンザにかからないように気をつけたいですね!!!

• ちゃろ

ちゃろ

手洗いいつからさせようか迷ってました!!うちもこれから手洗い徹底してみようと思います!!!!

• 11月30日