※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるみ
家族・旦那

義母の事なんですが…これは普通?アパートで旦那と娘と暮らしています。…

義母の事なんですが…これは普通??

アパートで旦那と娘と暮らしています。
旦那の実家はアパートから、車で5~10分程度の所にあって同じ市内の比較的高い場所にあります。
アパートの鍵はなくしてしまうと弁償なので、お互いの実家にスペアキーを1本ずつ渡し何かあった時のために使えるようにしてあります。

ですが、義母は出産を境にこれでもかとゆうほど家にきます。
鍵があるからか、いつも来る時は連絡なくいきなりピンポーン ガチャと来たよーと言わんばかりに鍵を開けて入ってきます。
以前出産して、入院中に授乳中とか、ご飯の時間とか被ると申し訳ないので来る時は連絡をしてくださいと言ってあるんですが入院中もお構いなしに授乳中であろうが食事の時間であろうがお見舞いに来ていました。
旦那にも来る時は連絡を…と言ってもらっていたのですが全く…
今では、これでもかと野菜を持ってくる、漬物だけ持ってくる…など、2日続けて来る時もあれば、日曜日に旦那の実家に行かなければ必ず日曜日の夕方6時に来ます。
なので、本当は自分の実家にも娘を連れていきたいのですが日曜日は極力旦那の実家に行くようにしています。

そのため、自分の実家に行けるのは2.3週間に1度程度です。我が家に来るのも、いつも決まってご飯時の作ってる最中か食べ始めようとしている時。

悪い人ではないんですが、どんなご飯を作ってるのか何を食べさせてるのか見られているようでモヤモヤします。

こんなことなら鍵なんて渡さなければよかったと思うばかり…

こんなことってみなさんないですか!?!?!?!?
それともこれは普通なんでしょうか…

コメント

ポテコ

それは義母さん、マナー違反だと思います。私も義実家に家の鍵を預けてますが、勝手に入られたことはないです。そこは親しき仲にも礼儀ありといった感じで、例え息子夫婦でもしてはダメなことだと思います💦
旦那さんにもっと強く言ってもらえませんか?

  • てるみ

    てるみ

    やっぱりそうですよね💦
    旦那の兄夫婦にもそうしてるみたいで…なんとも思ってないのかなぁと聞くにきけず💦
    旦那もまた来よったみたいな感じで何度も言ってもらってるのですがもう諦めている感じです💦

    • 11月30日
りんご

鍵、取り上げた方がいいんじゃないですか?

  • てるみ

    てるみ

    取り上げたいのはやまやまなのですが、兄夫婦も同じように鍵を渡しているので、それが普通という感覚みたいです💦

    • 11月30日
  • りんご

    りんご

    強く言うしかないですよね。
    勝手に入るために渡した訳では無いと(|| ゚Д゚)
    兄夫婦は良くても私は嫌と言わないとこれからもズルズルされそうです(*_*)

    • 11月30日
  • てるみ

    てるみ

    確かにそうですよね😭
    不在の時も勝手に入ってあとから連絡来る時があるので…
    今度勝手に入ってこられるようなことがあれば旦那に言って貰います💦

    • 11月30日
  • りんご

    りんご

    私なら何かものが無くなったりすると疑ってしまいそうなので、不在の時に来るなんて本当に嫌です(*_*)
    返してもらうべきです!!

    • 11月30日
  • てるみ

    てるみ

    疑いますよね😭
    冷蔵庫の中とか見られてるのかと思うとゾッとします💦

    旦那に1度話してみます😭

    • 11月30日
deleted user

私なら鍵返してもらいます…

旦那さんが言っても改善されない事実があるんですから、強めに旦那に抗議して鍵返しに行ってきてもらいます‼‼


勝手に家の中に入る為に渡してるわけじゃないですよね💦本来の意味と違っているなら置く必要ないですよ!

  • てるみ

    てるみ

    返してもらうのが1番ですよね😭

    家に不在の時もたまに入っておかず置いといたよーと連絡が来る時があるんです…

    今度こられるような事があれば旦那に強く言ってみます!!!

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チェーンかけたいくらいですね💦

    不在中に入るとか気持ち悪いって思っちゃいます😞あなたの家じゃないんだから気を遣うしべきですよね!
    家族とはいえ、他人だし別世帯なんですし!

    価値観は違えど、住んでいるてるみさんが不快に思うのであれば強気で話してみてください‼応援してます!

    • 11月30日
  • てるみ

    てるみ

    チェーンかけたいです😭
    でも、今までかけてなかったのに急になんで…ってなるのでなかなか😭

    やっぱりそうですよね💦
    冷蔵庫の中とか見られてるんだろうかと思うと鳥肌が経ちました😰

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月30日
チャコ

チェーンもしっかりとかけましょ?
いない時も入られるのは私はキツイです。
旦那さんにてるみさんのお父さんお母さんが合い鍵を使って野菜や漬物もって
毎回毎週きたら疲れませんか?
嫌になりません?って話合いしますね笑笑

  • てるみ

    てるみ

    やっぱりきついですよね😭
    1度私の両親に旦那のいる時間に来てもらおうかと思います。
    同じ思いをしてくれたら少しは分かってくれるかな…??
    その上で話し合いしてみようと思います!!!

    • 11月30日
  • チャコ

    チャコ

    旦那さんびっくりしてくれるといいですね!

    • 11月30日
柚羽mama

うちも義父がそうです😅
今日も買い物から帰ったらフルーツがキッチンに置かれてました💦
うちは毎日ではないですがせめて事前にメール1つでもして欲しいです😣
留守中に入っていたのは今日が初めてだったので流石に旦那が来る時は私に連絡いれる。勝手に入らない。またしたら鍵を取り上げる と言ってくれました。
てるみさんも旦那様通して言ってもらうのがいいです。
旦那兄夫婦やお義母さんのやり方に合わせる必要ありません!
てるみさんの家族なんですから、
ルールは自分達で作るものです😄