※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

義両親からの突然のお誕生日の計画に戸惑っています。今後の対処法を教えてください。

義両親について、少しだけ愚痴らせてください…。

もうすぐわが子の1歳のお誕生日!
家族3人で何か作ってお家でお祝いしたかったのですが、義両親から旦那へ連絡が入り「お誕生日の日はどうするの?」と。
旦那に聞かれたのでお祝いしますけど?と普通の答えを返したら、いつの間にかお昼を一緒に過ごすことになりました。
主人もその日は仕事が昼までなので、外出して外でご飯を一緒に食べようと。

孫の誕生日をお祝いしたい。そして私にもお疲れさまの意味も込めてごちそうしたいという義両親の気遣いもよくわかるのですが、何だか当日は避けて欲しかったなというのが心のすみにあります。

夕方までには帰宅して、3人でお祝いすることもできるので断るつもりもありません。まあ、明後日なもので断れないというのもありますがσ(^_^;

今回のことのように今後、義両親のことで少~し注意していた方がいいものって何かありますか??

コメント

モコちゃんママ

贅沢な愚痴だなと思ったのが本音ですσ(^_^;)
孫の誕生日と嫁を労いたいという気持ちを邪魔者扱いするとは…
3人きりより大勢で祝ってもらえてるお子さん幸せだと思います。

• はるはる

はるはる

確かに贅沢な愚痴です笑
    義父へのちょっとした苦手意識が、そう思わせたのかもしれません(>_< )

• 1月20日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

私も状況は違いますが、気持ちは分かる気がします。
    私は流産直後の妊娠で本人は常に不安なのに成長して出産するのが当たり前と思われてるのが嫌です。
    流産した時は伝えず入院した事を後日伝えた時も気にせず、今回の妊娠を伝えた時にダンナが流産を伝えた時もスルーしたのに期待されるのがすごく重く感じます。
    ちょっと愚痴ッチャいました。

• 1月20日
  • はるはる

はるはる

お辛い経験されたのですね。
    辛い時期はスルーって…それも踏まえて見守って欲しいですね(x_x)
    言い方悪いですけど所詮は他人ですし、割り切らないといけないこともこれから出てくるのかもしれないですね。。。

• 1月20日
ほーちゃん

わたしなら喜んでごちそうになります(笑)
旦那が仕事の日なども夕飯に誘ってくださることがあるのですが、息子とふたりで喜んで行ってます(笑)
お食い初めやクリスマスも義実家で、ほとんど義母が準備してくださりわたしとしては時間的にも金銭的にもとても助かってます(>_<)

• はるはる

はるはる

初めての誕生日、何しようかな~とか色々考えていたのですが、急に言われたので、戸惑いと義父への苦手意識が出てきてしまった形ですσ(^_^;
    あと義両親はゆっくり食事を採る方なので、家ならともかく外食長時間となると面倒見るのが大変だなと思ったりとちょっとしたことが引っかかってしまいました。

• 1月20日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

外食だとぐずると大変ですもんね(>_<)
    持っていけるおもちゃも限られてきますし(´・ω・`)

• 1月20日
ROSE☆berry

1歳の誕生日なら
義両親も一緒に祝いたいと
思うのは当然かと。
初めての孫の誕生日ですし。
うちは1歳の誕生日だけは
当日義両親を呼んで一緒に
お祝いしましたよ☆
しかもごちそうまで
してくれるなんて
私からすれば断りたいどころか
ありがたいですけどね。

• はるはる

はるはる

初めての誕生日なので何をしようかと画策していたところに外食となったので、戸惑いもありまして(^^;)
    ありがたいのは山々なんですが外食となると食べられるものが限られてくるし、出来たら手作りしてあげたいなと思ったり。。。
    ま、夜にすればいいだけなんですがσ(^_^;

• 1月20日
  • ROSE☆berry

ROSE☆berry

そうですね。
    外食は1歳ではあまり
    食べる物がなかったり
    グズるとママが大変かも
    しれません(´・_・`)
    でもまぁ一応祖父母だし
    お昼だけでも付き合ってあげて
    ディナーは家族団らんで