※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ👀
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが泣いて顔が真っ赤になり、息が止まりそうになった状況が続いています。これは泣き入りひきつけなのか心配で、病院に行くべきか悩んでいます。

2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
今日の夕方頃、家事をしている時に泣いてしまったのですがもう少しで終わりそうだったのでちょっと待ってねーと声をかけながら済ませてしまおうとしたらみるみる泣き方が酷くなったので、中断して抱っこしに行きました。
抱き上げて少ししたらギャーっと泣いてそのまま息が止まってしまい顔はどんどん真っ赤に。
口から少しだけ泡が出ました。
内心パニックでしたが大丈夫だよー息してごらんと背中をさすり30秒もしないくらいで呼吸をし出しました。
その後少し疲れた様子でしたが、おっぱいもしっかり飲み、声に反応してこちらを見て笑ったり意識はしっかりしているようだったので様子を見てたのですが先ほど寝かしつけようと旦那が抱っこしたらまたみるみる顔が真っ赤になり泣き方も激しくなっていきました。
息が止まりそうな感じでむせてしまっていたので、急いで抱っこを交代し、おっぱいを飲んだら落ち着きました。

調べてみたのですが、これって泣き入りひきつけなんですかね?
またなってしまったらと思うと怖くて心配で涙が止まらなく、全然寝付けません。
病院には行ったほうがいいのでしょうか?

長文最後まで読んでくださりありがとうございます。
なにかわかりましたらアドバイスいただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

泣きすぎて苦しくなったのでは?😱泡は、よだれが泡になっただけじゃないですかね😵
きちんと呼吸しておっぱい飲んでるなら大丈夫だとは思いますが念のため異変がないか様子を見た方がいいですね!

• でこ👀

でこ👀

泣き入りひきつけとはまた違うんですかね(><)
    最近よだれの量が増えてきたので泡は確かによだれのような気がします💦
    はい!今夜はしっかり様子見ていようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 11月29日
ママリ

専門家ではないので判断はできませんが💦
私の甥が乳児の頃、よく泣いた時に呼吸をせず唇が青くなりチアノーゼ気味になってましたが、受診はせず、刺激を与えたり早めに抱き上げたりなど大人たちの根気と気合で乗り切ってました(笑)

顔が真っ赤になるまで泣く事は低月齢ならあるあるですし、月齢と共になくなっていきますが、心配なら今晩は様子をしっかり見ておいて、小児科に行ってもいいと思います。

• でこ👀

でこ👀

大人たちの気合い!すごいですね😵!!

低月齢あるあるなんですね。ホッとするお言葉ありがとうございます(T_T)
    初めての育児、いろんなことに敏感になりすぎてしまいます😭💦
    とりあえず今晩はしっかり様子見ておこうと思います。

• 11月29日
AME♡

私なら絶対病院行きます!
もし何かあってからじゃ遅いですよ😭

• でこ👀

でこ👀

そうですよね…(><)
    今夜はしっかり様子見て、明日の朝病院行ってきます💦

• 11月29日
  • AME♡

AME♡

何も無ければそれはそれで安心しますし😢心配することなく眠りに付けるようになるといいですね😭

• 11月29日
  • でこ👀

でこ👀

本当になにもないことだけ願ってます💦
    朝が待ち遠しいです💦
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭

• 11月29日
僕、たぶんドラえもん

多分泣きすぎかなー?と🤔
泡は本当に泡!です。
白いです。
けど、ヨダレからかなぁ?と
考えれるくらいなら
きっとヨダレだと思います🤗

娘もやばいくらい泣くときあります( p′︵‵。)
顔真っ赤です。
そんなときは息しなよーってお腹さすってます。
人間ってふいに触られると
息を吸い込む生き物らしいです。
だから急にトントンって肩叩かれたら
息をビクッと吸い込んじゃうんですね🤗
泣くのは元気な証拠です🤗
元気じゃなかったらだんだん泣き声も
弱くなっていくそうです。