※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
お金・保険

育休中に旦那の扶養に入り、年末調整で二重になる心配があります。大丈夫でしょうか?

社員で今育休中です。
一年で保育園に入れず次の四月から
保育園に行く予定です。
育休は二年伸ばすことになります。

育休中に旦那の会社から扶養に入っても
大丈夫だよと言われ、
自分の会社の保険証はもったまま
旦那の扶養に入ってるじょうたいです。

昨年の年末に扶養に入ったので
昨年の年末調整は自分の会社だけ
提出しました。

今年は旦那の年末調整にわたしのことも
書いていました。
自分の会社からも年末調整を言われているので
二重になる感じです。
でも旦那の会社の税金とか詳しい人は
大丈夫だと言っていました。
大丈夫なのでしょうか?

コメント

あい

自分の保険証を持ったまま扶養にはいるってどういう状態ですか?

年末調整の税法上の扶養という意味ですか??

  • umdmchan

    umdmchan

    なんかできるらしくて、
    自分の今までの保険証は
    もっているのですが
    旦那の扶養にも入ってるんですよ。

    • 11月29日
  • あい

    あい

    たぶん税法上だけだと思います💦

    だから保険証はそのままなんだと思いますし、年末調整の配偶者の控除に名前を書いたのではないですか??

    • 11月29日
  • umdmchan

    umdmchan

    わたしが会社にだすやつには
    配偶者なしってかいてと
    言われました。
    色々難しくてわからないです😭

    • 11月29日
  • あい

    あい

    会社の言う通りにしといたらいいと思います。
    不安であれば税務署に聞けば丁寧に教えてくれますよ。

    • 11月29日
  • umdmchan

    umdmchan

    旦那の会社にいわれて
    旦那がそーゆうの詳しくないし
    ほんとかどうか不安になって、、

    • 11月29日
  • あい

    あい

    育休中は税法上の扶養には入れます。
    保険は入れませんが。

    なので会社の人が言っているのは税法上のことではないかと思います。

    • 11月29日
  • umdmchan

    umdmchan

    そうなんですね。
    税法上はいって
    なにがかわるんですか?

    • 11月29日
  • あい

    あい

    配偶者の控除が受けられます。
    それだけです。

    • 11月29日
  • umdmchan

    umdmchan

    家族手当とかってことですよね?

    • 11月29日
  • あい

    あい

    家族手当は会社独自のものだと思うので年末調整は関係ないと思います。

    • 11月29日
  • umdmchan

    umdmchan

    色々と聞いてすみません。

    • 11月29日
  • あい

    あい

    もう一度会社の人に説明してもらうか税務署で聞くといいですよ。

    • 11月29日
  • umdmchan

    umdmchan

    ありがとうございます。
    育休前の収入をきいてきたので
    なんでかなーとおもって。

    • 11月29日
u

おそらく税金の方ではご主人の扶養に入っていて、社会保険の方は入っていないということだと思うので、問題ないかと思います。

  • umdmchan

    umdmchan

    ありがとうございます。
    多分復帰するときに
    社保はぬけます( ; ; )

    • 11月29日
Y

上の方のやり取りも拝見しましたが、
税法上の扶養に入ると、旦那さんが配偶者控除を受けることが出来、所得から33万円くらい(だったと思います。年収によってかわります)が引かれて、次年度払う住民税が安くなります。所得に応じてなので一概に安くなる!とは言えませんが…

社会保険と、税法上の、2つの扶養の意味があります。

  • umdmchan

    umdmchan

    そうなんですね。
    ならわたしは二重で
    年末調整だしても
    大丈夫ってことですよね。
    ありがとうございました

    • 11月29日
安田

旦那さんの会社から扶養に入っても大丈夫だよと言われた
=旦那様が税法上の扶養と言われる配偶者控除を受けられる
と言う意味ですよ。

保険証は、関係ありません。(働いていた時のままです)

年末調整は、昨年も今年もお互いそれぞれが年末調整してます。
ただし、今年は奥様の収入がなかったので、旦那様の年末調整には、「収入の少ない配偶者がいます」という情報を書いて申請したということですよ。
2重に奥様の年末調整をしたわけではないです。