※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

3人目の子供の出産予定が3月末で、4月生まれにしたいけど、学年や家族のスケジュールを考えると計画分娩で3月中に産む方が都合がいいと思っている。旦那は3月生まれが可哀想だと言うが、固定概念だと思う。どう思いますか?

予定日が3月末だったらやっぱり理想では4月生まれにしてあげたい!とか思いますか〜?
3人目の予定日が3月31日で2日遅れれば学年が上がって尚且つ2番目の子と2学年離れるのですが、3人目ともあって、産まれたら入院中は春休み明けだったら親にきてもらう、春休み中だったら親の所に泊まりに行くと考えてるんですが、そぉなると計画分娩で3月中に産んだ方が旦那も親も予定がつくからいいと思うのですが…
旦那は3月生まれは何かと可愛そうと言うのです…
免許が遅いとかそのほか色々…
3月生まれの方、お子様がいる方すいません。
旦那のただの固定概念です。
どう思いますか?…

コメント

な

私自身3月31日生まれです!
特に不便とか可哀想なことはなかったですね🤔
4000g近くで生まれたのでまわりとさほど変わらなかったそうですし(笑)
今は誕生日なかなか来ないので得した気分です😂

むーさん꒡̈⃝

私のいとこは3月の末の誕生日でかなり困ってるみたいです。こうなると4月2日に産まれてくれることを願うしかありませんね😥

• mama

mama

なぜ困っているんですか😭?

• 11月29日
  • むーさん꒡̈⃝

むーさん꒡̈⃝

免許を取れるのが遅いや勉強ができないと言う偏見ですかね?w

• 12月1日
みょうが

三月生まれの子がいますが、確かに理不尽だなと感じるところは多いです。児童手当とかお金に関することは特に。保育園も入園しづらいですし、成長するとまた別の悩みが出てくると思ってます。
でも、可哀想って言うのは少しう~んってなりますね💦

• mama

mama

児童手当は同じ額貰えますよね?💦
    支給月が変わると言うことですか?
    保育園入園しづらいのは何故ですか?💦
    質問攻めですいません😔

• 11月29日
  • みょうが

みょうが

児童手当は同じ額もらえますが、支給の期間が15歳に到達後の最初の3/31までしか支給されないので、4月産まれの子に比べて一年分位差支給額に差が出ますよ😢
    また、保育園も0歳から4月入園で入るのと1歳から4月入園で入るのでは入りやすさが変わってきます💦一歳の入園は育休あけ&0歳からの持ち上がりでかなりの激戦になりますから。

• 11月29日
  • mama

mama

そぉなんですね😭
    児童手当それは損しますね😔

• 11月29日
ママリ

うちも同じような状況で3人目が3月末生まれです(>_<)
困るような状況になるんですね…💦どんな状況なんでしょう。
やっぱり4月生まれの方がいいんですかね😵私もどっちがよかったんだろうと今も思うときはあります!
お腹の状況で3月末に計画分娩することにはなったので、結局はお腹の子が生まれる日を決めるのかなとは思います!

あー

私は3月末の生まれですが、嫌な思いしたことないです😊🙌🏻
保育園の時から背は高いほうですし、今は同級生の中で年を取るのが遅いので、少しでも若くいられるので私は3月生まれで良かったです😍
お母さんありがとう💓っていつも思ってます🙆🏻
保育士さんは年少年中の時に差が出てかわいそうとは言ってました💦

はるゆきち

1人目3月生まれです!
さらに2人目も3月出産予定です!
私は全く可愛そうと思ってません。
確かに小さいうちの差は大きいように思いますが、今息子は幼稚園のプレへ通っていて他の子に遅れてると思う事は何一つありません。
強いて言うなら確かに車の免許を取れるようになるのが遅い、成人式にお酒飲めない、くらいでしょうか。
その事がどれだけ可愛そうと思うかどうかですね🤔
育てる方としては幼稚園に入れるまでの間が約一年早いのはありがたいです。

ぽちたま

私も娘も3月生まれです!

児童手当は中学終了までなので4月生まれとの差は11ヶ月分ありますよね😅

あと保育園に入園予定なら0歳児の4月入園は無理。途中入園、1歳児の4月入園も待機が多い地域は厳しいです💦

あとは確かに免許とるのは大変でしたね。

私は実感してないのですが、保育園などでは一番下だと周りについてくのが大変。逆に言えば周りがみんなお手本になる!

娘に関しては本当は5月予定日だったので、学年の一番下でさらにちっちゃく産まれちゃったじゃんって感じでした。保育園に入れてるわけでもないし、もう普通の月齢で見ても大きさ、発達は変わりないので今は特に心配していませんが!

3月生まれ4月生まれのこともですが、年子になるか2学年差になるかでもまた色々変わりますよね~💦

ちいちゃん

うちの旦那が3月31日生まれです!
60年ほど前なのでやはり可哀想という観念があったみたいで、産婆さんに4月2日って書いとく??って言われたらしいです!
昔はやはり成長に差が出るから可哀想だって考えが多かったですけど今はそうでもないですよね!
高卒で就職をし、免許が必要なところだと取れずに不便だし、その分就職口が減ってしまう場合もアリ。こちらはほとんどが免許必須なので💦

ビッグマム

1番上の子が3月産まれです😊
まったく困る事ありませんし可哀想って思ったことありません😊
宿ってくれた事だけに感謝です(^^)
誕生日はその子が決めて産まれてくる日だと私は思っているので全然いいと思いますよ(^^)
周りには3月は成長が遅いだのなんだの言われましたが同い年の子達より軍を抜いて成長が早いです^ ^
何も気にしなくていいですよ^ ^

ごめんなさいこんな言い方で💦
可哀想と思われてる旦那さんの考え方が1番可哀想です。

• mama

mama

軍を抜いて成長が早いのであれば良かったですね!安心ですよね!

2番目の子と学年1つ離れるか2つ離れるかで色々変わってくるし、色々な免許取れるの遅くて苦労、我慢させるなら早めに出すのははやめておいた方が。って言う旦那の考えだと思います💦
    何も気にしなくていいことないんですよね…

• 11月30日
  • ビッグマム

ビッグマム

学年が1つ変わるから2つ変わるかで確かにかわるかもしれないですが💦
    ごめんなさい。何も気しなくてもいい事ないって言われるのでしたら計画を立てて3人目を作ったらよかったのでわ?って少し思ってしまいました。
    4月産まれになるように子供を作ってあげるべきではないのかなって、、、。
    そんな事を思われながら産まれてくるほうは嫌だと思います。
    ましてや会話は聞こえてないようで聞こえてますよ。
    赤ちゃんみほさんのとこに宿ってくれたのに。
    我慢させるさせないもありますが私の周りには3月産まれいっぱいいます。
    みんな我慢してるのか?ってとこですが我慢してないですよ。
    なんなら3月でよかったーって言ってる子結構多めです。
    うちは1人目が3月だったので2学年差の年子ちゃんと完璧なる年子ですが全然後悔した事もないです。
    気にするような事があるなら計画的に作ってあげるべきでしたよ。
    ごめんなさいとてもキツイ言い方をしてしまって。

• 11月30日
  • mama

mama

私も旦那も赤ちゃんに会えるならどっちでもいいんですよ!
    ただ、予定日が31日で上の2人は2週間近く遅れて出てきたから、無理に計画分娩をして早く出さなくても待てばいいんぢゃないかなって言う話で、でも親や旦那、幼稚園等の予定を考えたら計画した方がいいかなって悩んでたから3月生まれの方の意見聞きたかったのです。
    産まれてくる子は嫌とおっしゃってたのでなにか誤解してるのでは😅

• 11月30日
  • ビッグマム

ビッグマム

誤解をしてしまったのならごめんなさい。
    その家庭家庭で色々あると思いますが3月産まれで困ったことは特にうちはなかったですよ😊
    幼稚園保育園まだ私自身いれていないのでなんとも言えないですが3月産まれの友達は困る事はなかったみたいですよ(^^)

• 11月30日