※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

鹿児島県霧島市の前田産婦人科で出産経験のある方へ質問です。入院準備で必要なものや便利なもの、パジャマの着用について教えてください。

鹿児島県霧島市の前田産婦人科で出産された事のある方にお聞きしたいです。

現在妊娠9か月、明日から33週に入ります。
今入院準備を進めているのですが、病院から指定される物以外で必要なものや、あったら便利だったものなどなにかありますか???陣痛時、退院時などに必要な物も含めて。

いろいろ調べて準備しているのですが、やっぱり病院によって方針など違うだろうし、貸し出してくれるものもあったりするのかなー?と思ったので、実際経験された方のお話お聞きしたいです(^^)

また、前開き長めのパジャマと指定がありましたが、ズボンなしで上だけの着用は結構多いでしょうか???長袖の前開き長めのパジャマあるんですが、白地でちょっと薄めなので、透けてしまわないか、血が滲んだりしないか気になってます。

コメント

あ

はじめまして!!前田産婦人科で出産しました。私は延長コード持っていきました!!
前開きのパジャマは長めでレギンスみたいなズボンがついているやつを3着ほど持っていきました!!出産後悪露がひどかったので黒や紺色のパジャマの方が安心かもしれないです😳
後 円座も持っていきました。産婦人科の部屋に置いてある円座が薄くて自分には合わなかったです…笑
私も入院準備で何を持っていけばいいかすごく悩みましたが必要な物は旦那や家族に持ってきて貰えるので結局適当でした笑
なつさんと赤ちゃんが母子共に健康に出産できることを祈ってます☺️

• なつ

なつ

延長コードですね🙌
    忘れないようにします(^^)

前開き長めのパジャマ、ズボン付きで私も3着用意したので、足りますかね?全部マタニティ用ではなく、そのうちの1枚が上に書いた白地ですが、あとの2枚は赤と紺だから大丈夫かな…。

いろいろ悩みますが、足りないものがあったらその都度持ってきてもらえばいいですね!😊笑

いよいよ出産近付いて来て、ドキドキしてますが、無事に我が子に会えるように頑張ります‼️

• 11月30日
  • あ

3着で足りると思います!!
    ちなみに私はスリッパはNIKEのベナッシでした!! 出産応援してます!!☺️

• 11月30日
  • なつ

なつ

そうそう、私もスリッパおんなじです(°▽°)💓それ、持ってく事にします!

応援、ありがとうございます😂
    今からドキドキです。頑張ります‼️

• 12月2日
モンステラ

①産後用ナプキンが支給されますが、私は悪露が続いて足りなかったので夜用の大きめのナプキンを結構使いました。
②上の方と一緒で延長コードですね。スマホの充電用に。
③夜ごはんが6時なんですが、量が多く一回で食べきれず、私はご飯を取っておいて、授乳で夜何度も起きるとあとでお腹が空くので、myふりかけを常備してました🍚
④ズボンはあった方がいいと思います。上が長めでもはだけたりするといちいち気にしないといけないし、お見舞いの方や看護師助産師さん、前田先生、お掃除の方、栄養士さん、ご飯持って来てくれる方など、意外と出入りが多いです…💦
⑤室内ばき用の布のスリッパと別に、トイレとかシャワーとか一階の検診に行く外用スリッパを準備しとけば良かったな、と入院時思いました。

• なつ

なつ

産後用ナプキン、支給される分でまかなえると思ってました😳足りないんですね💦

延長コードは忘れずに持って行こうと思います🙌

ふりかけ、いいですね😍ラップも持って行きましたか???

スリッパは、布地の室内用ではなく、NIKEの外用スリッパ持って行くつもりでしたが、入院室内は土足禁止でしょうか???

• 11月30日
  • モンステラ

モンステラ

悪露が人によって多かったり少なかったりだと思うのですがこまめに取り替えたりするならあった方がいいと思います。あとなんか夜用ナプキンの方が安心しました😅

• 11月30日
  • モンステラ

モンステラ

ラップは病院食にかけてあるのをたしか使いました。
    土禁じゃないのですが、室内ばきとトイレに使うのを分けたかったので…💦

• 11月30日
  • なつ

なつ

悪露の量も、人によりますよね。笑
    足りなかった時、慌てないように、夜用ナプキン、持って行きます🙌

ラップは病院食についてくるんですね〜!細かくいろいろ教えて頂いて、本当ありがたいです🙇‍♀️

• 12月2日
  • モンステラ

モンステラ

もうすぐですね!私は36週の検診の時に羊水少なくなってるからすぐ入院って言われて、次の日に産まれました👶もういつでも行けるように早めに用意しといた方がいいですね!母子ともに健康でありますように😊

• 12月2日
  • なつ

なつ

そうなんですね😳‼️
    だいたいは揃った気がするんですけど、まだバックにまとめてないので早くまとめないと😂💦ギリギリ…笑

怖いけど、早く会いたいけど、でも妊婦期間ももうすぐ終わりか〜と思うとちょっと寂しくて、複雑な気持ちです。でも無事に元気な我が子に会えるように頑張ります😊🙌✨

• 12月3日
みーたん

母乳パッド!!
そんなすぐ出ないでしょ!と思っていたので持って行かなかったら3日目から驚くほど出るようになったので急遽自販機で買いましたが枚数少ない上に高かったので絶対持って行ったほうがいいです!!
私は入院中暇な時間スマホで動画よく見てたのでスマホスタンドあったら楽だなぁと思ってましたw

• なつ

なつ

母乳パッドってやっぱり必要なんですね〜🙄‼️

私も大丈夫でしょ、必要な時は病院で売ってるみたいだし♪と思ってたのですが、何気なく実母とそんな話になった時に、「いるよー!病院に売ってるのって高いんじゃない??」と言われて一応容量少なめの物を購入したばかりでした!
    買っててよかった😳✨
    母ありがとう。笑

• 12月2日
Hama

去年8月に1人目前田さん産んで二人目妊娠中です。週数同じ位ですね
( *´艸)
皆さんが言われてる通り前開き用のパジャマ必要ですね。何回かおっぱい指導あるので。
産後用のショーツは多めに必要だと思います。
ナプキンも!夜用でもいいと書いてましたがあたしは血が多かったので産溽用のしてました。ショーツ脱がないでそのまま分娩台上がり看護士さんが処理するので産溽用のが処理がしやすいかなと思って。
後は産後なら個室だから必要ないとは思いますがイヤホンがあったら安心かと思います。
後、使い捨ての洗濯洗剤とか。
コインランドリーあるのであたしは使ってました。
お腹が張りやすくなったり色々不安はあると思いますが一緒に頑張りましょうね。

• なつ

なつ

週数同じくらい!心強いです☺️✨

おっぱい指導もあるんですね〜!私母乳育児ちょっと不安があるのでありがたいです(^-^)✨

産褥用ショーツは、3枚用意しましたが、足りるでしょうか???

お互いあともうちょっとになりましたね☺️✨頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね👶💓

• 12月2日
  • Hama

Hama

おっぱい指導は産んですぐからありましたねー。
    あたしは産んですぐ母乳出ると思ってたんですがなかなか出なくて指導が何回かありました。
    産溽用あたしも三枚用意してたけど足りなくてコインランドリーで洗濯してました。
    人にもよるとは思いますがね。産んだ時あたしは血が多かったのですぐ汚れたんですよね。
    前のコメント分娩台じゃなくて診察台ですね。間違えました。すいません。
    母乳の心配あるなら今からおっぱい体操するだけで違いが出るって看護士さんが言ってましたよ(^_^)

• 12月2日
  • なつ

なつ

そうなんですね(°▽°)
    私は、自分でもちょっと気になってはいたのですが、助産師指導などで2回程見てもらった時に、乳首の形がちょっと吸いにくいかもって言われてるんですよね😥💦

教えてもらったマッサージなどしてるんですが、どうなんでしょう??毎日触ってるせいか、少しずつ母乳らしきものは出るようになりました。笑

Hamaさんは指導受けて母乳出るようになりましたか???(´つω・`)
    預ける時の為に混合で育てようと思ってはいましたが、いざ、母乳難しいかもと言われるとちょっと凹んでます。

産褥ショーツは3枚でも足りなかったりするんですね😳‼️すぐ洗濯出来るように、洗剤、必要ですね‼️

• 12月3日
  • Hama

Hama

母乳らしきもの出るようになったんですね!凄い(*^^*)
    乳首はマッサージで柔らかくしてた方が吸いやすいみたいですよ。
    あたしは子供黄疸もあったので退院後1週間位毎日のように通ってたんですが、あんま出なくて(^_^;)
    張りもしなかったし。初乳しか。
    吸わせるまで一時間かかって飲ませてすぐ授乳が辛かったのでミルクに変えました。
    誰かに預ける予定なくても混合にしてた方が安心ですよね(^_^)
    持って行くのお風呂道具コンパクトにして持ってくといーですよ。
    収納がそんなに沢山は出来ないので小さめがいーかもです。

• 12月6日
  • なつ

なつ

そうなんですね😳
    妊娠前は子ども産めば自然と母乳も出るものかと思ってましたが、みなさんそれぞれ苦労されてるんですね ^^;

お風呂道具、コンパクトにですね‼️
    私いつも旅行とか大荷物の人で、今回もなかなか荷物かさばりそうなので、頑張ってコンパクトにまとめようと思います😂

• 12月6日
  • Hama

Hama

母乳はあたしもすぐ出るって思ってました!なので全然で心配でしたもん。
    パジャマもですが産む時分娩室に行く前に着替えを一枚持って行って下さいって言われるんですね。産後着るやつでもあたしは病院の借りてました。
    産後直後はパジャマに血がつきやすいと言われたので。
    で、産後点滴があるんですがそれがすぐ外れたらいんですがあたしは3日位かかって、着替えも出来ないし、お風呂も先生の許可が下りないと入れないので5日入院して2日しか入らなかったです。
    人にもよるとは思いますが参考までに。

• 12月7日
  • なつ

なつ

そうなんですね!
    とても詳しく教えて頂けて、参考になります🙌✨

血が付きやすいなら、色の濃い着替えを分娩室用?にしとかないといけないですね😳💦
    お風呂も毎日入れる訳じゃないんですね〜😂いろいろ参考になりました!ありがとうございます😊💓

• 12月9日
Hama

個室だから荷物は置けないって事はないと思いますよ。たくさんでも😄