※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜中によく起きるので困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の息子です。未だに夜、2-3時間に1度、明け方はひどい時1時間に1度起きます。ぐっすり寝てくれる方法ありますでしょうか😢?

ちなみに普段寝る前だけミルク(大抵お風呂後)を140cc〜160cc飲ませてます。ただ夜中起きると都度授乳して寝かしつけるので、最後のミルクの意味あるかなーと思いつつ💦アパートで息子の叫び声が大きく、泣かせとくっていうのがなかなかできずです😔
周りには、朝方までぐっすり、って子が多くてあまりこの相談ができず気持ちが落ち込み気味です。

コメント

あみ

昼間に散歩行ったり、児童館で遊ばせたりして体力使わせたりしてますか?

うちの子も最近たまに起きるようになったのは体力が余ってるからと言われました!確かに土日は出かけてるからぐっすり寝てる感じなので😭
うちもアパートで一回なのですが2階にも同じ月齢の赤ちゃんいて泣き声聞こえるし、赤ちゃんなんだから苦情言われてもそんなの仕方ないですよねー💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

お出かけは割とする方なんですが、ベビーカーや抱っこ紐だと寝ることがおおくて😅普段行く遊び場が小さかったので、今日早速広い支援センターでめいっぱい動いてもらいました😂といっても1h程ですが💦今夜どうなるかな😌
    うちは2階ですが、両隣、真下に同じくらいの月齢の赤ちゃんがいて、泣き声で逆に起こしてしまわないか不安になっちゃって😂
    コメントいただきありがとうございます😊

• 11月30日
ひよこ

睡眠不足はきついですよね😣
部屋の温度はどうですか?
暑すぎるとか寒すぎる。
服装など。

• ひねくれママ

ひねくれママ

少し肌寒くなってきた頃からひどくなってきたので私もそう思って、あったかいスリーパーや帽子やら布団やら変えたり脱ぎ着させてみたりしたんですが起きちゃうんですよね😓しかもやはり意外と体温高く、汗かかせちゃったりして。難しいです。コメントいただきありがとうございます😊

• 11月30日
ノンタン

娘は未だに夜間に1、2回は
起きますよ〜😅
日中お出かけして体力使っても
のんびりしてる日でも
変わりません😅笑笑
朝までぐっすり羨ましいですよね😭💦
つい最近まで3、4回起きたり
してたのでマシにはなりましたが
ゆっくり寝たいですよね〜(><)
お互いがんばりましょうね(><)

• ひねくれママ

ひねくれママ

ほんと、羨ましいです😭何したらそんなに寝てくれるの、って聞くけどもともとそんな感じだった、って答えが多いので、ほんと、羨ましい限りです😭笑 頑張りましょうね😭✨コメントありがとうございます😊

• 11月30日
ちか♡さや♡かず

ほとんど同じで親近感湧いちゃいました!
寝る前(風呂上がり)ミルク200飲んでますが3時間で起きたりします💦
明け方はラッコ抱きすると落ち着いて寝てくれます。

朝までぐっすり。羨ましいですよね…

• ひねくれママ

ひねくれママ

しっかり飲ませてもやっぱり起きちゃいますよね😭お腹がすいたから起きてるわけじゃなさそうですよね💦個性なのかな〜😓
    明け方ラッコ、一緒です😂やっぱり布団で寝る癖つけて欲しいし、ラッコきついから、って布団におろしてすぐ起きた瞬間には、後悔の嵐です。笑
    ぐっすり寝てくれる日が早く来るといいですよね...頑張りましょうね😓

• 11月30日
mmm

私も全く一緒です!
生まれてからずっとそんな感じです。。7ヶ月の間にもう手はかなり尽くしましたよね。笑
毎日眠くてゲッソリだけど、今日の夜のために朝からがっつり散歩して、でも起きてきて、疲れだけが溜まる毎日です。(でも子供の笑顔で頑張れる♡)

私も周りが寝る子ばかりで、相談しても逆にうちは朝まで寝るんだーと絶対自慢げに言われるので、相談もしにくくなりました。。
何であんなに自慢げに言ってくるんだと思います。。ひがみですm(_ _)m

• ひねくれママ

ひねくれママ

たしかに、子供の笑顔には本当に救われますよね😂✨私の息子ももちろん1度もぐっすりしたことがないのですが、2-3ヶ月までは3時間に1度、っていうリズムがかなりあったんですよね。それがなくならず、5ヶ月ごろから酷くなって😓
    完全に自慢ですね...あぁ、私も早く自慢できるようになりたい😭笑 一緒にげっそり頑張りましょうね😢✨

• 11月30日
♧イロハス♢

私も一緒です😩
寝る前にミルクやっても起きるし意味ないかなーと思って泣いたら添い乳で泣き止ませてます( •̅_•̅ )
本当いつになったら朝まで寝るんですかね😢😢
回答じゃなくてすいません💧
可愛い我が子の為、お互い頑張りましょう!

• ひねくれママ

ひねくれママ

いえいえ、同じ悩みを持つお母さんの話が聞けてほんとに励みになります😢私も添い乳で泣き止ませる時あります。最近は寒くなってきたし💦頑張りましょう😭💓

• 11月30日
りい

一緒です!
夜間断乳してもいまだに数回泣いておきます😂ギューとすればすぐまた寝てくれますが…
私も周りは朝までぐっすりって人多くて、うちだけ…って凹みますが、ここに来るとたくさんいらっしゃっていつも安心してます。
なので、安心してください。うちもですよ☺️
あともう少し、あともう少し…って思いながら夜泣きに付き合う毎日です😂
頑張りましょうね💗

• ひねくれママ

ひねくれママ

ほんとに、同じ悩みを持つ方がいることがわかって心強いです😭✨夜間断乳すればぐっすり、って聞いたことあったんですが、やはり個人差があるのですね💦はい、あともう少しを呪文のように唱えて頑張ります!コメントありがとうございます😊

• 11月30日
O P O✴︎

同じくです。。
今日こそは
今日こそは‼︎って毎日思いますが連続3時間以上寝たことないですし 夜中何回起きたかわからないくらいです。
日に日に声も大きくなるし何しても最終授乳じゃないと落ちつけません。

卒乳できるかな⁈って感じです…

今だけ‼︎って言い聞かせてますが
ほんと 何で…って落ち込んじゃいます( ; ; )

• ひねくれママ

ひねくれママ

わかります😢うちの息子はおっぱいをはなすと、目を瞑ってるのにもかかわらず体がついてきてしまうので、ほんとにおっぱい離れできるなか心配です😅

• 11月30日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

何か原因がわかるとまだスッキリするんですがね...頑張りましょうね😂コメントありがとうございます😊

• 11月30日
えら

やっぱり個性なんですかね😣
うちの子は、散歩よりは、児童館に行ったり、友達が遊びにきたりして、知らない人とかに抱っこしてもらったりした時の方が眠りが深いような気がします。気疲れするみたいで。

• ひねくれママ

ひねくれママ

たしかにうちの子もそうかもです。お散歩だと大抵寝ちゃうし💦今日はじめての場所で遊ばせたので、いまグッスリです😭(お腹の上でですが💦)夜も寝てくれることを祈ります💦

• 11月30日
あんこ

一緒です!!!♡
いつまでこの状態が続くのかと不安でいっぱいになりますよね。

うちも7カ月ですが、ひどい時は20時就寝から1時間おきに翌6時までです😭
週に1度ぐらい、20時から3〜4時間寝て喜んでるくらいです💦
それでも3時すぎると基本は1〜1時間半ごとに起きるのは生後4ヶ月の終わり頃から毎日です💦

平日は毎日10時には外出して、児童館や図書館、赤ちゃんイベントなどに遊びに出てますが状況は大きくは変わらずです。
午前と午後、お外で遊び倒しても1時間毎に起きる日もありますし💦
保健師さんにも何度か相談にのってもらいましたが、これと言って有効な手立てはなくきてます💦

ただ、先々週辺りから急にまとまって3〜4時間寝てくれる事がほんの少し増えました!
その頃の変わった事といえばズリバイができるようになり、お座りが安定し、ハイハイ練習を始めました。
また、離乳食の夕方分をいつもよりしっかり食べれた日は少しまとまって寝てくれてる気がします。

アドバイスじゃなくてすみません。
同じような状況の方が私の周りにもいなくて嬉しくてコメントしてしまいました☺︎♡

• ひねくれママ

ひねくれママ

私も同じ悩みを持つお母さんの話を聞くことができ本当に嬉しいです😊
    私も5ヶ月ごろからなので、これが睡眠後退ってやつかなーと思いながら2ヶ月が過ぎ😅娘さんのその変化はかなり嬉しいですね😭✨うちはまだおすわりが安定してないので、安定してからの変化に少しだけ期待しようと思います!早く朝までグッスリの時期が来ますように...頑張りましょうね😭💓

• 11月30日
ぐりーんひる

うちもおんなじです〜😂
プチさんとも同様、夜間断乳してから1週間経ちますがいまだに夜中3回くらいは起き、寒い中こっちがわざわざ起き上がり抱っこしてものけぞって嫌がられ、触ると どこか痛いの!?ってくらい激しく泣かれるので気が済むまでしばらく泣かせて落ち着いてきたらトントンで寝るってかんじです。
まさに今その瞬間が終わりこちらはまたしばらく寝付けずスマホ ピポピポ…
ここに来ればそんな人たくさんいるんですね…😭✨
回答になってなくてごめんなさい。
お互いに気長に付き合いましょ〜😩✨

• ひねくれママ

ひねくれママ

夜の寝かしつけお疲れ様でした😢夜間断乳が必ずしもグッスリにつながるわけではないのですね💦本当に私も皆さんのコメントで勇気付けられたというか、私だけじゃないんだなーと安心したというか😂コメントいただきありがとうございます😊

• 11月30日
ままま

うちも5ヶ月の頃くらいから1時間おきに起きるようになりました💦
その都度授乳して寝かせてます。

夜間は断乳した方がいいと言われたのですが
うちの子は授乳したら基本は寝てくれるし
抱っこであやそうとしても
ひとり立ちももう5秒くらい出来るようになったくらい活発で力も強くて
なんとかおっぱいを飲む体勢になってきて、落ちるんじゃないかってくらい暴れるので
普段の寝不足+7ヶ月の育児疲れが溜まってて
抱っこであやすのも心が折れて結局授乳しちゃいます💦

お昼寝も元々そんなしない子だし
お昼も遊ばせるようにしてるし
他の同じ月齢の子に比べると動けるので
暴れまわって疲れてもいるはずなのに
なんでだろう…と毎日思ってます。

夜間断乳せずに1時間おきに起きられても
授乳した方が楽ならそっちでもいいと言われました。
いつかはちゃんと終わりが来るので大丈夫だよって言われて
確かにこれが何年も続くわけじゃないし
グズグズしておっぱいほしがるのも可愛いので
こんなママを必要としてくれるのもちっちゃいうちだけだなと思って、なんとかやってます。笑

• ひねくれママ

ひねくれママ

私も都度授乳で寝落ちさせてます。実は夜間断乳をした方がこの子のためで、自分のために妥協してるようだと勝手に落ち込んでたりもしました😭でもキツイですよね😭お昼寝もあまりしないで遊んでるとなると、まままさんは相当辛いのではないかと思います😭💦
    でもたしかにそう思って気長に付き合うしかないですよね😅近い将来、一緒に歩くのも嫌、とかいう時期が来ちゃうかもしれませんもんね😭そう思うと今の状況でも愛おしく感じれそうです。コメントありがとうございます😊

• 11月30日
トントコトン

下の子が同じ月齢です。
上の子がいるので基本的に予定は、上の子に合わせてになるので、平日の日中は、色々なところに連れ回されてます。笑
朝6:30から7時 起床
8:00から9:00離乳食、ミルク
10:0011:00午前中 昼寝 
児童館や子育てサロン、上の子のプレ、支援センターなどに行ってます
12:30から13:30 昼ミルク
14:00から16:00 ずりばいしながら床で遊ばせたり歩行器乗せたり、立ちたがるので、練習させたり、上の子と遊んだり、あとは昼寝したり
16:30から17:30 お風呂
17:30から18:30夕飯 離乳食、ミルク
19:00 就寝
22:00から23:00 ミルク
3:00から5:00 ミルク
って感じのスケジュールです。
明け方、結構オシッコしすぎて洋服まで到達してしまい濡れすぎて泣いて起きる事が多いです😨
夜中、明け方は、ミルク飲めばたいてい寝てくれますが、ミルク飲んでもガサガサ起きて1人で遊んでいる時あります😥あー1人で遊んでるな、、と、思いながら、自分の眠気に勝てずそのまま寝てしまい、、いつの間にか朝になってて、子供も疲れてはてて寝てる感じです。笑
日中に、疲れさせたりすると良いかもしれません。
私のお友達の子(女の子)は、夜、寝かせたら朝まで起きないらしいですが、日中は、抱っこちゃんで大変みたいです。苦笑
うちは、抱っこは、あまりしないのでと、言うか、重くて抱っこばかりしてられない。こっちの腰がもたないので笑 基本的に寝るのもセルフです。ギャーギャー泣かせてます😅上の子とは、全然違い、結構大変💨アパートとかではないので、多分近所迷惑💧でも、お隣さんとか良い人なので苦情は、今のところ言われません🙆それは、唯一助かってます😩
生理前とか、ギャーギャー泣きがイライラしたりで大変ですが、、一生泣いてる子は、いないと思うので、、お互いがんばりすぎずにいきましょう!

• ひねくれママ

ひねくれママ

すごく充実した日々を送ってますね😳💦一人目で四苦八苦してますが2人もいるとハードそうな💦今後いつも行くところより広い支援センターに通って、とことん動いて遊んで疲れてもらうように心がけます😂実は今日行ってきたので、今夜の様子に少し期待です🙇‍♂️
    うちの息子も朝オムツパンパンです😳もしかするとおしっこの度に起きたり、不快感で起きてる可能性もあるなと、ふと今思いました😳生理かぶるとほんとしんどいですよね😭はい、今だけだと思って頑張ります!コメントありがとうございます😊

• 11月30日
ミロク

今、まさに授乳してます💦

うちも、だいたい20時頃最後のミルクを飲んでだいたい3時か4時頃起きます。
うちもアパートで泣き叫ぶのでさっさとオムツかえておっぱいを口に突っ込むって感じです😭
早く朝まで寝れるようにって祈る毎日です。
昼間たくさん遊んでも家にいても変わらないので無理に遊ばせたりとかはしません💦
あ~、やっと寝落ちしました😌
さぁ、もうひと寝りしよ。
お互いに夜中頑張りましょうね💪
回答になってなくてすみません😭

• ひねくれママ

ひねくれママ

とんでもないです。夜中、同じように頑張ってる方がいると思うと本当に心強くて😭実は今日はいつも以上に動ける広い支援センターに行ったので、今夜少しでもかわってくれるといいなと、あわーい期待を持ってます😂w今夜ミロクさんも少しでも長く寝れますように...😭コメントでありがとうございます😊

• 11月30日
れもん

同じくです!
1~2時間おきに毎日です(><)
私は毎日支援センターで遊んでますが
支援センターで遊んで眠くなって帰ってくると2時間くらい寝てしまうので
そこでまた体力回復してしまっているような、、、(笑)

寒いのかなあと思い試してもダメだし😭😭難しいです(><)
夜間断乳もよぎりましたが
まだ半年だしいいかぁと思い
2ヶ月くらい過ぎました(笑)

夕方から夜にかけて沢山遊んであげたいですが夕飯があったりして夜は多分体力が余ってるんですねー(笑)
あとは寂しいのかなあ?

気長にがんばりましょう

• ひねくれママ

ひねくれママ

私も夜間断乳そんな感じで未だできずです(笑)そして、うちの息子もお昼寝は朝と夕方するので回復しているのかも...😂眠いとすごいぐずるので、気を紛らわせて起こしておく、ってこともなかなか難しいですよね😭
    気長に、ですね。でもこれだけたくさんの方が同じように夜頑張ってるんだ、ってわかっただけで、ちょっと気持ちが楽になれたので頑張れそうです♡コメントありがとうございます😊

• 11月30日
ママリ

同じ方がたくさんいらっしゃって安心しました。
まさに同じことで悩んでいました。
なぜか、朝方頻回に起きるようになりましたね〜6ヶ月ぐらいから😭
うちもミルク最後に飲ませてますが、変わらないですよね。
昼間出掛けても出掛けなくても、早く寝せても遅めに寝せても変わらないです😂
もう…こんなもんかと思って諦めてます😭

• ひねくれママ

ひねくれママ

私もすごく安心しました😭そういう時期なんですかね〜💦私も寝かせる時間を変えてもダメだったので、昼間もう少し動いてもらうことと、夜間のオムツ替えをしてみて、様子みようと思います。それでダメなら、私も諦めて気長に付き合おうかなと...😭✨コメントいただきありがとうございます😊

• 11月30日
キュアサマー

うちもかなりの頻度で起きます。
完母なので、ミルクを作る手間はないぶん、おっぱい咥えさせればまたすぐ寝落ちしてくれる時もありますが、30分以上かかるときはもう眠くて頭がおかしくなりそうになります笑
アパートだからすぐ抱き上げて泣かせないようにゆらゆらしますが、体力もしんどいですよね。。

• ひねくれママ

ひねくれママ

同じくです。すぐにまた寝落ちすることもあれば、ずーーっと吸い続ける時もあり、離して抱っこすると叫んだりするんです😢しんどいですよね😭w
    今夜はどうだろう...一緒に頑張りましょうね😂💦コメントいただきありがとうございます😊

• 11月30日
♡ぴこ♡

こんにちは😋毎日お疲れ様です!
寝る前のミルクの量増やしてみてはどうでしょう🤫?

• ひねくれママ

ひねくれママ

じつは以前試してみたのですが変わらず...あとここ最近飲んでしばらく経ったあとに大量に吐き戻すことがあり、結局140ccに落ち着いてます😭どうも空腹が原因ではないようです🤔コメントありがとうございます😊

• 11月30日
  • ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

そうなんですね!😢
    やはり体質によるものなのでしょうか…私も1人目はとっても大変でほぼ母に任せっきりにしてしまっていました;;やんさんの体調が心配ですね;;一日でも身内の方に預かってもらったりは出来ないんでしょうか?(´;ω;)本当に人それぞれですもんね😢

• 12月1日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

お気遣いありがとうございます😭✨ちなみに昨日かなり動いてるもらったのですがそれでもやはりダメでした💦体質かもでせね😭💦じつは実家がそれぞれ北と南で離れておりまして😢一緒にお昼寝できるときにして頑張ります😓ありがとうございます😊!

• 12月1日
mii

同じくです😭😭😭
7ヶ月に入ったくらいから2〜3時間おきに泣いて起きてくるようになりました🤦‍♀️
朝までぐっすり羨ましいですよね😅
いつか寝てくれる日がくるといいですね😂

• ひねくれママ

ひねくれママ

ほんとに待ち遠しいです、そんな日が😭今夜はどうかな...頑張りましょうね😂コメントありがとうございます😊

• 11月30日
🍋🍋

同じ方がたくさんいて安心😂😂
私の娘も4か月ごろからずーと2時間起き?よくもって3時間ですね💧💧
ベビースイミングや、離乳食初めてもなにも変わりませんでした💧💧

今までは8時には寝かせてましたが、それも辞めました!笑
どーせ夜中五回くらい起きるし、遅くまで遊ばせてます😂
夜間断乳して変わればいいですけど、変わらないお子様もいらっしゃるから本当何が原因かわからないですよね、、、💧

• ひねくれママ

ひねくれママ

ベビースイミングされてるんですね😳✨結構体力使いそうなのに😳💦私も始めの頃は、離乳食食べ出すと寝るとか、動くようになると寝るとか助産師さんから聞いていたのですが、寝ないなーと思って😭w夜間断乳の件は私もびっくりしました。個人差があるんですね😳みなさんも夜中頑張ってると思うと自分も頑張れそうです😂✨コメントありがとうございます😊

• 11月30日
み

同じくです!!

朝までぐっすりが羨ましいですよね。。
最近1時間〜2時間に1回起きる時もあります!今までは3時間に1回だったのに……
5時間連続で寝てくれたことなんて1回しかありません😂

回答になってなくて申し訳ないですが、3回食になる9ヶ月ごろ夜間断乳をしてみようと思ってます!!
お互い頑張りましょう😢💕

• ひねくれママ

ひねくれママ

朝までグッスリだなんて信じられないですよね😂羨ましすぎる😵✨そうなんですね。私もいつぞや夜間断乳しなくてはとは思うので、参考にさせていただきます!✨頑張りましょう😭💓コメントありがとうございます😊

• 11月30日