※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

整形外科で股関節脱臼ではないがシワの差があるため、ベビービョルンMINIが良いか迷っています。店にはONEしかなく、どうしたらいいでしょうか?

昨日整形外科へ行き、股関節脱臼ではないが左右のシワの差があるのでエルゴはやめて、ベビービョルンの一番小さいのにしてください、と言われました💦(もしくはベビーカー)
一番小さいの、とはベビービョルンMINIのことかな?と思ったのですが最寄りの赤ちゃん用品の店ではONEしか置いてなく、試すことができません😭
ONEの方はお値段もしますし、エルゴとそんな変わらなく見えました💦
MINI試着せずに買うか、エルゴを一番幅狭めて使うか、ONE買うか…皆さまならどうしますか?

コメント

ゆこママ

私の娘もシワの数が違いましたが、抱っこ紐変えるようにとは言われませんでした。ちなみに小児に特化したような病院でした。足も両方同じように使うわけはないから、シワの数が違くても問題ないと言われました。
友人の子もシワの数がはっきり違くて、念のためのフォローで3ヶ月ごとにレントゲン撮ってましたが、股関節は全く問題なかったそうです。ちなみにシワの数が左右違う子はたくさんいます!
ちなみに私はずっとエルゴを使っていて、幅は月齢に合わせています。
先生によって違いますから難しいですね。先生がどういう判断で抱っこ紐を変えるように伝えたのか、そこが大事だと思います。納得できない理由ならセカンドオピニオンに行っても良いと思いますよ!
納得できる理由なら、そこは股関節に問題があった場合の方が発達に大きく影響してしまう上に子供への負担も大きくなるので、抱っこ紐分のお金をかけても変えた方が良いと思います。あとは抱っこ紐を毎日長時間使う必要がある場合とか…!
抱っこ紐って高いので出来れば買いたくないですよね…。私はセカンドオピニオンに行ってそれを踏まえて判断すると思います。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    私も肉付きの問題では?と思ったのですが先生はこれらを気をつければシワの数同じになります!と、、それ以上詳しい説明もされてません💦でも保健所の方曰くそこの先生は信用できると、、
    セカンドオピニオン行きたい気持ちが正直強いです😭でも診断書いるんですよね、、またエルゴつけて取り行く勇気が😭保健所に紹介されたところなので、再度保健所に相談しようかなあとも思ってます💦

    • 11月29日
  • ゆこママ

    ゆこママ

    今回の件に関してはドクターショッピングでも良いと思いますよ。保健所に相談でも良いと思いますが、多分細かい部分までは分からないこともあり紹介されたと思うので、堂々巡りになってしまうかもしれませんが…(>_<)
    悩ましいと思いますが、何とか良い方向にどうするか選べると良いですね!!

    • 11月29日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そうですね、近場で良い整形外科ないか調べてみます😭💦紹介されたところは先生がその日いるかどうか朝にならないと分からないし予約もやってない、授乳する場所も赤ちゃん着替えさせる場所もないって感じで正直かなり微妙でした😭小児整形外科掲げてるので専門領域なんでしょうけど、、

    • 11月29日
ねここ

うちの子も股関節脱臼の疑いがあり生後1ヶ月から通院してました!つい最近の診察でだいぶ足も開くようになってきたので卒業し現在に至ります☺️
月一の診察では、マッサージを毎日して縦抱きメインで抱っこ紐はコアラ抱っこが出来るもので!と言われただけなのでエルゴのアダプトを使ってます😊
乳児の股関節脱臼に詳しい先生に診てもらいましたが、メーカーまで指定はされませんでした!

  • みんてぃ

    みんてぃ

    抱っこの注意点は言われたのですが、マッサージもしないで、と言われました💦検診で首すわったと言われたのに整形外科ではすわってないと言われ、抱っこも横抱きで足の間に手を入れて…と💦悩んでそのあと保健所行きましたがどう見ても首すわってる(私もそう思います)ので普通に抱っこしたりして大丈夫って言われて😅乳児股関節脱臼は詳しい先生のはずなんですが全然違いますね😓💦

    • 12月7日
  • ねここ

    ねここ

    ウチの娘の主治医の先生と真逆の方針でビックリしました😳‼︎‼︎
    先生によって診断は異なるかと思いますが娘さんの事で悩んでるのに何も出来ないのは歯がゆいですね💦
    首がすわってないから横抱きで、って事ですかね🤔本来なら足のに負担のかからない股に手を入れた縦抱きの方が足には良さそうですが🌀
    ウチの子はマッサージ+縦抱き重視でだいぶ良くなり、エコーで診察してもらった足の骨も発育に異常無しと言われました!エコー検査かレントゲン撮りましたか??
    私が言うのもなんですが、もし気になるようならセカンドオピニオンとして他の先生に聞いても良いかもしれませんね🤔首のすわり具合の件も保健所の診断と先生の診断が食い違ってるのも気になりますし😭

    • 12月7日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    とりあえず抱っこ紐はセカンド抱っこ紐だと思ってMINI買ってしまいました😅家の中でもサクッと使えるので重宝してます✨
    保健師さん曰く4ヶ月だと多少はぐらつくのでそれを言われたんじゃないかとのことで、首の座り具合は小児科医の先生の方が月齢加味して判定してくれるので信じて大丈夫でしょうとのことでした😃
    エコーもレントゲンもしてないんですよね💦1月に再診で撮りましょうと言われましたが理由とかもはっきり言われておらず😓つぎの診察次第で病院変えようかなと思ってます💦

    • 12月7日
  • ねここ

    ねここ

    確かに首のすわり具合は見方によればグラつき加減で完全とは言えない。って言われちゃえば仕方ないですもんね😂💦
    骨の方に異常が無いと良いのですが、娘の通ってた病院は毎月の診察時に必ずエコーで骨の発育を見てくれていました💦子供の医療費はそんなにかからないですし、詳しく診てもらいたいのが本音ですよね🤔先生とウマが合わない等あると思いますし、みんてぃさんの判断で病院を変えていいと思います👌子供の成長の妨げになったら大変ですしね!
    お互い育児、頑張りましょう🎀

    • 12月7日