※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

いわき市共立病院での検診について質問です。搾乳器とミルク混合で授乳していると怒られますか?痛みがあるため直母であげるべきでしょうか?同じ経験をした方、教えてください。

いわき市共立病院通ってた方に質問です!
来週生後1週間検診控えてます( ˘꒳˘ )
共立では授乳記録用紙を記入すると思う
のですが、私は入院中は頑張って母乳を
保護器を付けてあげてました。私は元々
陥没+乳首が大きいのでなかなか吸えず
痛いながらも頑張ってました。看護婦
さんには頑張って母乳あげな!と言われ
ました。退院したあとから乳首が痛すぎ
て授乳記録には、朝夕はミルク50と50
ずつあげてあとは母乳あげるようにと
言われました。しかし、私の乳首が悲鳴
をあげて勝手に搾乳器とミルク混合で、
今授乳記録に記入してます。

ちなみに1週間検診の時搾乳器とミルク
混合に勝手にして怒られますかね?多分
共立の1週間検診では直母であげて赤ち
ゃんの体重どのくらい増えてるか調べる
検診もあったと思います。いま搾乳器と
ミルク混合なのですがそういう場合は
どうなるんですかね?😭💦

やはり痛くても直母であげてと言われ
るんですか?同じ経験をした方どうか
教えて下さい。

コメント

アレン


あんまりにも母乳信者的な方針に嫌気がさしました。まるでちゃんと母乳で体重増えてないのは母親失格とでもいわんばかり。
カンガルーケアも望んでなかったし。

気にしないでいいですよー!
どうせ退院して1ヶ月検診終わればそれまでです。

赤ちゃんが順調に育ってればいいんです😊

  • はる

    はる

    ありがとございます(><)
    そうなんですよね´›﹏‹`💧赤ちゃんの
    首根っこ掴んで無理やりおっぱい加えさ
    せられてて可哀想でしたもん🗯😨

    1週間と1ヶ月クリアできれば、
    授乳記録にも縛られずすみますもんね!
    頑張ってみます♡

    • 11月30日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

共立で双子を出産しました。
共立は確かに母乳推奨に煩かった 笑

私も乳首が切れ、軟膏を塗って、それでも我慢してあげてましたが、やはり痛みが強過ぎて搾乳とミルクにしてましたが、当日はやはり直母でと言われました...(とりあえずやってみて!みたいな感じで)

  • はる

    はる


    同じです痛いですよね😭🗯👏
    私も頑張って保護器とか使って
    頑張ってましたが退院後断念して
    搾乳器とミルク混合ですもん💦

    当日はやはり、直母なんですね😱
    赤ちゃん直母でおっぱい飲んでましたか?

    • 11月30日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

    ˗ˏˋ naso ˎˊ˗


    飲みました!
    ただ、本当に激痛でした🥺

    私は1ヶ月健診終わったら、スパッと完ミにしましたよ〜 笑

    • 12月1日
みかん

去年共立で出産しました。私も陥没乳首で乳首カバーを着けて飲ませましたがうまくいかず、体重が増えずに授乳室に通いました。最初は直母でやってましたが、途中で挫折して搾乳と足りない分はミルクであげましたよ。看護師さんにも搾乳します!って反抗しました😅泣いてる子供見てたら可哀想だし寝不足もあったので😭
退院してからの記録は適当につけてました。検診は外来の看護師さんなので病棟ほどは厳しく言われないし、体重が増えていれば大丈夫だと思います。でも直接飲ませた方がいいとは言われましたが。
入院生活は私はかなり辛かったです。もう二度とここには来ない!って誓ったくらいです😢

  • はる

    はる


    同じ方が居て安心しました😭💕やはり
    母乳推しなんですね´›﹏‹`授乳記録書く
    のが面倒で(;ω;)でも適当でも大丈夫
    なんですね( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )ちなみに、
    1ヶ月検診も外来の看護婦さんが見てく
    れますか??
    私も辛かったです。自分のおっぱいを
    なんど恨んだことか、、、、😭💦

    • 12月1日
  • みかん

    みかん

    適当で大丈夫ですよ!ただ、体重が増えてないとまた来てくださいって言われるかもです😵私は退院後は搾乳器を買ってきてもらい、搾乳した母乳とミルクを飲ませたので、体重は順調に増えていたので一回で大丈夫でした。一ヶ月検診も外来の看護師さんなので、安心してください。もう病棟の看護師さんとは会わないと思うので大丈夫です!
    私も周りの人達は皆順調に母乳をあげていたので、羨ましかったです😢母乳は出てるのに、直接飲ませてあげられず、搾乳するのも時間がかかるので大変でした😭結局二ヶ月くらいで母乳が出なくなってしまい、完全ミルクになりました😢恨みますよね❗分かります❗もう少し頑張れば良かったかなと思うときもあるけど、順調に育ってるから気にしてません‼️大体、スーパーで、あんなに色々な粉ミルク売ってるのに、そんなに母乳が大事か❗ってかんじですよね。長くなってしまいすみません💦

    • 12月1日
  • はる

    はる


    なるほど!体重が順調に増えていれば
    問題ないのですね☺️ならよかったです!
    外来の看護婦さんならちょっとだけ肩の
    荷がおります(;ω;)母乳あげたくても
    あげれないの辛いですよね´›﹏‹`💧

    私も最近ずっと搾乳ミルクですもん(;ω;)

    • 12月3日
⭐コロコロ⭐

私も共立でしたが、みなさん同様母乳母乳で精神的に参りました。
母乳の出が悪かったのにそれでも母乳やらないと出るものも出なくなるみたいに言われて無理やり息子の首つかんで胸にグイっと押し付けられて泣いてかわいそうでした。
私の場合は1ヶ月検診終わってからもしばらく母乳指導みたいなので通いました…
家ではミルクやってましたが、ほんと地獄でした⤵
なんでミルクじゃダメなの⁉って思いながらも母乳頑張ってましたが、通わなくなったらほぼミルクにしてました。
母乳母乳ってほんとストレスですよね。
初めは罪悪感もすごくありましたがミルクにして気持ちも楽になりましたょ☺

  • はる

    はる


    ですよね( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )あげたいけど、
    あげれないこの気持ち(;ω;)ちなみ
    にミルクは3時間起きぢゃないですか!
    例えば2時間くらいしかたってなくて
    めっちゃ泣いた時ミルクあげてました?
    新米ママなのでミルクどのくらいあげて
    いいか分からなくて´›﹏‹`💦
    今は生後8日目でミルク60~80飲ませ
    てます。よかったら教えて下さい。😭

    • 12月1日
  • ⭐コロコロ⭐

    ⭐コロコロ⭐

    飲ませる量は忘れちゃいましたが、3時間もたないことがほとんどでした💦
    2時間とか2時間半であげてたこともありましたょ💦
    看護師さんには注意されましたが、私も新米だったし、この子にはどのくらいの量が適量なのかわからず…
    抱っこしても何してもダメな時は足りないのかなと思って10、20、30とちょいちょい足してました😩
    それも良くないと注意されましたが💦
    飲ませ過ぎとか言うけど、飲む量って個人差あるじゃないですか?
    このぐらいの子は○㍉までとか書いてあったり言われたりしましたが、なるべくそうしていてもたまに多くしたこともありましたょ☺

    • 12月1日
  • はる

    はる


    なんでもかんでもそれ通りには
    行かないですよね。゚(゚ノД`゚)゚。
    だってミルク飲ませたあと泣いて
    るのにミルクあげちゃダメのほうが
    苦痛ですよね😭泣いてたらあげたい
    ってのが普通ですよね(;ω;)
    私も新米なので色々左右されすぎ
    ちゃって。゚(゚ノД`゚)゚。

    • 12月3日