※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてね
妊娠・出産

9ヶ月に入ってパニック障害の発作が激しくなり、薬を飲むことに葛藤。出産に向けて不安と苦しみが続く。

質問というより、吐き出させてください。。

9ヶ月に入って動悸が激しくなったと同時に、パニック障害の発作が強く出るようになってきてましまいました。1度で始めると、覚えてしまい、また起こるのでは…となるともう、負のスパイラルです>_<

過呼吸、またなったらどうしよう…と1日中考えて苦しくて苦しくて。
薬も妊娠してから絶っていたのに、ここへきてどうにもこうにも…
心療内科の先生には、ここまで飲まないで頑張ってきたね、赤ちゃんももう大きくなってきて臓器とかは出来てきてるから、無理せず薬を少し飲んでいこうか…と言ってくれるのですが、母親になるのに情けないし、なんかお腹の子に申し訳ないし、ここまで薬に頼らずきたのに…とそんな自分に苛立つ毎日。
旦那も理解はあるのですが、仕事が忙しすぎて毎日夜中帰りなど、一緒にいる時が少なく、それもまた心の安定がなくなってるんだと思うんですが、仕事してるのに毎日こんなこと言って負担かけさせたくないのに。。

こんなんで出産に向けて大丈夫なんだろうか…あと、2ヶ月切っているのに。。
毎日毎日、苦しくて泣く日々。不妊治療してやっとこ出来た子なのに、自分に情けないに尽きます。
パニック障害になり15年経つのですが、まだこんなんで…

泣いている時、お腹がポコポコ動くたびに本当に情けなく悲しくなります。

コメント

お肉が好き

私は今もやばい!と思ったらお薬飲んでますよ😌😌
妊娠初期の頃も常に持ってはいました。

飲んでも大丈夫です。
どうしてもお腹大きくなると余計に苦しく感じて怖くなってきたりして…それが発作につながることもありました。

飲まない!と思うとストレスで余計に発作が出たりします。
飲んでも大丈夫と、常に所持して安心してくださいね☺️
私は産後も飲んでましたがうえのこも元気に育ってますよ😌

• きてね

きてね

お返事ありがとうございます!
    ご返信見て、まだ涙しました。
    とても救われます。いいのかな?いいんだろうな?の繰り返しで。
    踏みきれなく苦しいの我慢して、また発作がきての繰り返しで。
    踏み切ってみたら案外簡単になるのかもしれませんよね>_<

• 11月29日
  • お肉が好き

お肉が好き

薬ってなんだか罪悪感がありますよね。

妊娠前の話なんですが
    薬が嫌で倒れてばかりいた私に
    辛い時に音楽を聴く人
    ストレスが溜まった時に甘いものを食べて発散する人
    お薬も同じじゃない?
    薬飲んで悪いことなんてないよ、大丈夫だよ

そう言ってくれた人がいました😌😌
    今はお薬飲むことに罪悪感を感じず、生きるのに必要なこと
    そう思っています。

その時から薬を飲まずに倒れることは無くなりましたし、不安になる回数も格段に減りました!

• 11月29日
  • きてね

きてね

すごく救われました!!
    ようやく、落ち着きました😭
    ありがとうございます!!
    力になって頂いて本当に感謝します!親身になって頂いて。
    次また、発作が起きたら薬を飲もうかと思います。

• 11月29日