※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。寝室に連れて行くと泣く理由が知りたいです。暗い部屋が怖いか、寂しいか考えましたが、他に理由はありますか?

夜の寝かしつけについて教えて下さい。
日中過ごす部屋と寝る部屋があり、20時に寝かしつけを開始します。
20時になるまでにリビングで寝てしまったら(抱っこの状態)寝室に連れていき、ベットにおろします。
下ろすのに失敗すると泣くのは、理由が分かるのですが…
起きている状態で、寝室に連れていくと1分もしないうちに泣き出します。
今まではこんなもんだと思っていましたが、旦那になんで寝る前に泣くのかな?他の赤ちゃんってこんなに泣いているのかな?と言われ、そういえばとふと疑問に思い、投稿しました。
眠たくて泣く以外に、
①暗い部屋に連れていかれるのが怖い
②寂しい?
と考えてみたのですが、どんな理由が考えられるのでしょうか?
分かりにくかったらすみません💦

コメント

りー

私の娘も今そのような感じです!
リビングから寝室に移ると泣きます(^^;
眠たいとか暗い部屋が怖いっていうのはあると思います!あとは寝室が寒いのかなあとかテレビや家族の声が聞こえるリビングと違って寝室は静かだからそれで泣いてるのかなあとか😅色々考えても赤ちゃんがどうして泣くのか分からないですが、、泣いた後はすんなり寝てくれるのであまり気にしてないです🤔(笑)

  • まい

    まい

    本当の答えは分からないですが、寂しいとかだと可愛いなと思っちゃいます❤
    泣いた後すんなりは羨ましいです!
    私はそこから背中スイッチとの戦いになります😓

    • 11月30日
deleted user

うち寝る部屋とリビング同じ部屋ですが
ミルク飲んで電気消して
お布団に寝かせると泣き出します😁
まだ寝ないー!!でも眠い〜😭
って感じで泣いてるのかな?と思います。
なので私は無理して寝なくていいよ❤️
って一言かけて少し遊んでから寝かせてます😂

  • まい

    まい

    まだ寝たくないー!って思ってるのなら可愛いですよね❤
    遊んでからはすんなり寝てくれますか?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは目擦りながらグズグズしだしたら
    まだ目はそんな見えないかもしれないので
    音の出るおもちゃとかで少し気をそらして
    またグズって、あやして、
    を何度か繰り返してるとそのうち
    泣いてる声が弱くなってきて寝る💤
    って感じでしたよ😊
    後は寝たフリして
    寝息を聞かせてあげるとかしてました🙆🏻‍♀️

    • 11月30日
  • まい

    まい

    とゆうことは抱っこしなくても寝てくれるのですね😍
    ベビーベッドなので、寝たふりはできないのですが、たまにやってみてもダメダメです笑

    • 11月30日
なあ

うちも同じで、寝室に移動すると部屋に入った瞬間からグズりだすことが多いです😅
でも10〜15分ぐらいグズって泣いてを繰り返したあとはぐっすり眠ってるのでそんなもんなんだと思ってました💦

  • まい

    まい

    それは自分で寝てくれますか?
    羨ましいです😂

    • 11月30日
  • なあ

    なあ

    はい!グズグズしたあとは指しゃぶりしながらセルフねんねしてくれるので助かってます🙏🏻
    そのかわり、昼の寝かしつけはめちゃくちゃ大変です😂

    • 11月30日
  • まい

    まい

    お利口さんですね❤
    昼をとるか夜をとるか…
    悩みどころですね😅

    • 11月30日