※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
妊活

精神疾患持ちの方で妊活や子育て経験者いますか?現在1歳9ヶ月の娘がいるが、2人目悩んでいる。不安がある。

精神疾患持ちで、妊活や子育てされている方いますか?
私は10年程前から、パニック障害とうつ病で服薬しています。
現在1歳9ヶ月の娘を育てていますが、2人目どうしようか迷っています。
欲しい気持ちはありますが、ちゃんと育てられるのか先々のことを考えると不安です(><)

コメント

ママリ

パニックでは無いですが精神疾患持ってます。 産んだ後しばらく実家に居たのですが家に戻るのが決まるとどんどん酷くなってきました…
私は人にバレたくなくて赤ちゃん訪問も断ってきましたが、4か月の時に保健師の方に相談したら親身になって聞いてくださりました。
いなくなりたい気持ちも出てきた事もはなしをし、保育園に預けるという形になりましたよ。
今は定員がいっぱいで入れませんが…😢

• さとみん

さとみん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    保健師さんの存在、心強いですね!
    私は体調の関係で、フルでは働く自信がないので、保育園は考えていなく、幼稚園に入れるつもりでいます。
    まわりの力を借りながら、頑張ることはできそうですかね(о´∀`о)
    前向きに考えてみます。
    ありがとうございました!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

私は今すぐに働けないので、通っている病院に行って診断書を書いてもらいましたよ!
    ご実家は遠いですか?誰かいるだけで私はだいぶ違いましたよ。

• 11月29日
  • さとみん

さとみん

そうなんですか!
    実家はちょっと遠くて、簡単には行けなくて、普段は頼れない環境です。
    だからよけい2人目迷っています(><)

• 11月29日
ながいも

私の妹がパニック障害など(よく診断名が変わるので正確な名前はわかりません)で服薬しながら一人娘を育ててます。

妹自身は二人目もできるといいなと言ってますが、薬の依存が強いので子供ができたとしても薬をやめられない可能性が高いです💧

ちなみに妹はパニックこそ治まっているものの、薬の耐性ができて処方量が増えているので、副作用で家事もほとんど出来ず、娘の学校のプリントも読めないほど認知障害が進んでいます😢
体重も20㎏以上増えて病気がちです…。

できれば妊娠・出産・育児に備えて、減薬なども真剣にお考えになった方がよろしいかと…💦
向精神薬はやめるのが難しいので、覚悟が必要ですが…💧

できればお薬に代わる治療(行動療法や認知療法など)で症状を緩和できるといいのですが💦💦
対応してくれる病院が少ないので難しいですよね😢

• ながいも

ながいも

ちなみに、妊娠して急にお薬やめると離脱症状が出たり自殺願望が出たりするので本当にお気をつけください💦(かと言って妊娠中には飲めないですが…💦)

• 11月30日
  • さとみん

さとみん

私も妹さんと一緒で、薬の耐性ができて処方量が毎年増えています💦
    でも、1人目は服薬したまま妊娠・出産をしました。
    もちろん、精神科の先生に相談して、大きな病院に行って、薬が胎児に与える影響など調べてもらったりなどしましたが…。
    今のところ特に障害などなく育っています。
    なので、2人目もし妊活するとしても、薬を減らすことは考えていません。
    ただ、ながいもさんの妹さんの話を聞くと、私の将来を見ているようで、やっぱり不安です(><)
    もう少しよく考えて、旦那とも相談してみます。
    親身になっていろいろ教えてくださり、ありがとうございました(о´∀`о)

• 11月30日
  • ながいも

ながいも

かえってお節介かなとも思ったのですが💦その妹のことで悩んでいるので、言わずに後悔するよりはどうしてもお伝えしたくて💦

向精神薬は、言い方は悪いですが覚醒剤や麻薬のようなものなので💦さとみんさんのお体も心配なので、ぜひお大事になさってください🙇💦💦

長文失礼しました💦

• 11月30日
  • さとみん

さとみん

いえいえ、とんでもないです!
    ありがとうございます(о´∀`о)
    そうですよね、これ以上薬は増やしたくないものです(><)
    こちらこそ、長文失礼しました。

• 11月30日

元々躁鬱病持ちで、産後鬱になり今も通院中です。

私も二人目欲しくて迷ってます!😢
私は二人目を考えるとしたら二歳差で、一人目の子を二歳で保育園に預けてからかなと思っています。
旦那は一人っ子でいいと言っているのですが…私が諦めきれなくて😭💦

• さとみん

さとみん

そうなんですね。
    うちの旦那は、1人でも2人でもどちらでもいいよ、私に任せるよと言っています!
    だから、余計に迷います…(><)
    でも、旦那は私の病気のこと、わかってるようでわかってない気がします💦

• 11月30日

退会ユーザー

任せるよと言われると困っちゃいますね💦
    精神の病気は説明も難しいですしね…😣

うちの旦那は、二人目やめておいたほうがいいと言っていて、もしそれでも二人目を作った場合は、私に丸投げになると思います😓
    私も親が遠方で頼れないので、ワンオペで二人も見れるのかな…でも二人目諦めたら後でやっぱり欲しかったと後悔するような気もしていて😭
    年齢も年齢なので余計に迷います😣

• 11月30日
  • さとみん

さとみん

そうなんですよね〜!
    私も2人目諦めたら、後で後悔するような気がしていて(><)
    私も、年齢的にもよけいに迷っています。
    同じですね(о´∀`о)

• 11月30日
パンナコッタ、そんなコッタ

いいしつもんですね。わたしも、さとみんさんとは、違う病気ですが、あります。旦那が一人っ子だったため、娘の下にもう1人考えようかと思っています。同じような悩みの人がいて嬉しいです

• さとみん

さとみん

そうなんですね。
    同じような方がいて、私も嬉しいです(о´∀`о)

• 11月30日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

パンナコッタ、そんなコッタ

子育て、同じ気持ちで子育て人もいるとおもいます。頼れる制度や頼れる人には頼って、子育て頑張りましょう。適度に息抜きして

• 11月30日