※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
お金・保険

学資保険のメリットと必要性について教えてください。

無知でお恥ずかしいのですが…

学資保険のメリットはなんですか?

現在は、学資保険の意味で毎月積み立て貯金をしています。
やっぱり学資保険も必要ですかね?

コメント

ゆん

メリットは、強制的に貯金出来ること、契約者が亡くなったら支払い義務は無くなるけど全額貰えること、ほんのちょっと利子があること、くらいでしょうか(^_^;)

上の子は強制的に貯金したいので加入しましたが、2人目はかけないつもりです。

最後まで支払えるか不安なので。
強制的に貯金というのはデメリットにもなると思います😅

ちなみに、ソニー生命です。
ファイナンシャルプランナーが自宅に来て色々相談に乗ってくれたのでそのまま決めてしまいました💦

• みゅー

みゅー

ありがとうございますm(__)m
    お二人めは学資保険かけないんですね?
    積み立てですか?

• 11月30日
  • ゆん

ゆん

積み立てする予定です。
    上の子も児童手当には手をつけずに全額貯金してるので、下の子も児童手当プラス出来る範囲で積み立てしようかなぁと。

あと、上の子は学資保険プラス、ソニー生命の変額保険というのにもはいりました。

• 11月30日
  • みゅー

みゅー

やっぱり児童手当の積み立てプラスの方がもっといいですよね!

• 11月30日
りー

毎月積み立てができるのでしたらそのほうが保険会社に引かれる分もないしいいと思います😊
わたしは貯金が大の苦手なので…💧

あと万が一のときのための入院、手術の保証があるものにしました。
かんぽ生命のはじめのかんぽという学資保険です!
ただ12年払いにしてるのもあるせいか月に払う分が大きいので少し不安な部分もあります😓

ちなみに
小学15万 中学30万 高校45万 大学300万の入学祝い金が払いこまれるタイプです
私立に行きたいと言われれば全然足りない額ですが🤣

• みゅー

みゅー

一応、安いとこですが医療保険は別に掛けていました!
    かんぽのは月の掛け金大きいんですね💦
    はじめのかんぽは医療と学資が含まれてるんですね?

• 11月30日
  • りー

りー

医療保険に加入されてて学資保険のかわりに毎月積み立てなんてすごいです😭👏みゅーさんの状況でわたしだったら学資保険はいらないです!
    契約者の年齢によって変わってくるのですが、うちは夫婦年の差があるので12年払込で月に3万ほどです。契約者わたしで3万なので夫にしたらもっと高くなります💧
    はじめのかんぽは学資だけもできますが、わたしは医療と学資どちらも含まれるタイプに加入してます😊

• 11月30日
  • みゅー

みゅー

すごいだなんて...💦安いとこですし、積み立ても児童手当を貯めてるだけで、ほんとお恥ずかしいです💦
    うちはシングルマザーなので3万はかなり大きい額です😱
    掛け金少ないと保証もそれなりですもんね💦

• 11月30日
あき

契約者に障害や亡くなった時にその時点で払込義務が無くなり、給付金や満期金は満額もらえる、控除が使えるので税金が少し戻ってくるぐらいですかね🤔
ご家庭で貯金がきちんと出来るのであればどこも100%超えるか下手すれば元本割れなどもあるので無理に入る事は無いのかなと思います🙂

我が家は貯金出来る性格じゃないので100%超えてくれるならと上の子もお腹の子も学資に入れて、学資で足りない時はその補填としてドル建て終身加入してるのでそっちから引き出します😃

• みゅー

みゅー

とりあえず、児童手当を学資の意味合いで積み立て貯金してましたが、それだけじゃ足りないかな?と思って考えてました。
    どちらの学資保険ですか?

• 11月30日
  • あき

あき

お腹の子にはJAに入ってます🙂月々1万円程で15歳払込終了で満期が200万、18歳から5回に分けて給付金をもらいます🍀
    上の子には6ヶ月の頃ソニー生命に加入してます😃

• 11月30日
  • みゅー

みゅー

どちらもほけんの窓口などで相談されました?
    また、積み立て貯金もしてますか?
    質問ばかりですみません💦

• 11月30日
  • あき

あき

いえいえー🍀
    ソニー生命はほけんの窓口、JAはほけんの窓口取り扱って無いので直接窓口に聞きに行きました😃
    積み立て貯金はドル建ての終身保険をメットライフ(旦那の知り合いの営業さん)で5万ドルを10年払込終了で加入してます🙂

• 11月30日
  • みゅー

みゅー

そうなんですね!
    一度、ほけんの窓口行ってみようと思います!

• 11月30日
しょん

積立貯金は銀行窓口のものでしょうか?
銀行だとあまりお得ではないので、学資保険のがよいと思います!
でも去年から学資保険の戻り率も悪くなったと聞いたので、2人目はどうしようか悩み中です( ̄▽ ̄;)

• しょん

しょん

上の子はJA共済です!
    戻りが113%だったので✨

• 11月29日
  • みゅー

みゅー

積み立て貯金はゆうちょに自分で毎月振り込んで貯金してました。
    学資の意味合いで児童手当を貯金してましたが、それだけじゃ足りないかな?と思って学資保険も考え始めました。
    JA共済ってアンパンマンのとこでしたよね?
    ほけんの窓口などで相談しました?

• 11月30日
  • しょん

しょん

アンパンマンのところです✨
    学資保険の戻り率が下がる直前ということで、ワタワタと探していたところ、詳しい友人がJAを薦めてくれました!
    なので、あまり他のと比べることなく入りましたよー!
    担当の方も家に来て手続きしてくれました♪
    年払いが1番得だったので、1年で10万ちょっとですね。
    児童手当使ってます(*^^*)
    余った分微々たるものですが、そのまま貯めてます!

ただ今のJAこども共済だと戻り率が104~108%くらいですねー😣

• 11月30日