※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

安定期付近に妊娠報告する予定ですが、不妊治療中や流産経験のある同僚への報告に悩んでいます。先輩方を傷つけない方法を考えています。

妊娠報告について。

安定期付近になったら職場へ妊娠報告するつもりなのですが、不妊治療中の方と、つい最近流産経験がある方が同じ職場に居て、いつどのように報告しようか迷っています。

いつも良くしてくれている先輩方なのですが、傷つけてしまうのではと懸念しています。

コメント

ゆめ

傷つけないようにと先伸ばしにする方が傷つく思います。
他のかたと同じように同じタイミングで報告してあげてください。

それで相手が少し落ち込んでも仕方のないことですから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

仲良くさせてもらってる先輩方なので、先に話した方がいいのかなぁと思っていましたが、同じタイミングでも大丈夫ですよね?

• 11月29日
ママ

仕方ないことだと思います😫
安定期に入ったら一言報告して、そのあとその方たちに自分から妊娠の話を振ったりしなければ大丈夫です。

産むまでその方たちにだけ言わないとなると余計に感じ悪いですし😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良くさせてもらってる先輩方なので、先に話した方がいいのかなぁと思っていましたが、同じタイミングでも大丈夫ですよね?

そうですね!
    報告後も発言には気をつけます💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

辛い思いをしてる人は、いつ言おうと、傷つきます。でもそれは仕方のない事です。それを変にコチラが気にして気を使うのも良くないかと思います。
みんなと同じように変に気を使わず、サラッと伝えたらいいと思います。安定期入って自分が言えるタイミングで伝えたらいいと思います!☺️お腹もどんどん出てくるでしょうし、気付いてても言ってくる人と言ってこない人と居るし、決まりなんて無いので妊婦さんの言いたい時に言うのが一番です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    不妊治療中の方は勘がいいので、既にバレてそうな気がしています💦

• 11月29日
Hanaco

不妊治療も、流産も経験者です。
私は他の方達と同じように言ってもらえたらと思います!(同じ時期に同じような形で)
気を遣ってもらって、私に対して言いにくかったような人も何人かいました💦
報告したあとは、妊娠についての話題を相手の方からしてくれるまではそっとしてあげたらいいのかなと思います。
相手の方もやはり辛いと感じる部分はあるかもしれませんが、私の場合は気を遣われすぎるとかえって辛かったです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛い質問でしたよね…すみません。でも、経験者の方にコメントいただいて助かりました。ありがとうございます。

同じタイミングに同じ言葉で大丈夫なのですね!それならよかったです✨
    伝えないつもりはなかったのですが、間違って周りから聞いてショックを受けないように先に話した方がいいのかなぁと思ってました。

• 11月29日