※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの外出や免疫力についての質問です。外出時間や手洗い、哺乳瓶消毒について不安があります。

生後1ヶ月の子について、いろいろ質問させてください😭
この時期の赤ちゃんは外出は近場からすこしずつ!とよく聞きますが近くにスーパーがなく、どうしても長めの外出になってしまいます…。
先日もお宮参りや、必要なものの買い出しでかなり長時間の外出になってしまいました。

赤ちゃんの負担は目に見えませんし、どうやってこれから過ごしたらいいのかわかりません。
みなさんどうやって過ごされているのでしょう…。
ネットスーパーなどですか?
気にせず外出されていますか?

また免疫力が低いと聞きますが、夫が外出先から帰宅後赤ちゃんに触る前に手を洗ってくれず、指を舐めさせたりしていて本当に嫌になります。
きちんと伝えているつもりですがやめてくれません。
汚い手から何かに感染して後遺症でも残ったらと考えると不安になります、、
哺乳瓶を消毒している意味が全くないですよね、、
哺乳瓶消毒したことない!なんて方の話も聞いたことがあるのですが、大丈夫な子は大丈夫なんでしょうか😭?

コメント

さりい

気にせず出かけてます💡
もともと遊びに出たりおでかけや旅行が好きなので、そういう親の元に産まれてきた宿命だと思ってもらいます…笑

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    大変遅くなりました!
    気にせずお出かけされている方がいて、心が軽くなりました☺️
    私も元々は出かけるのが好きなので…!早く赤ちゃんと旅行など行きたいですね♡

    • 1月9日
あ

まだ免疫あるので風邪とかひいたりはないですよ!
私の場合矯正をしていて月一で電車で1時間くらいのところを娘といってました(´・ ・`)
たしか1ヶ月頃からです!
手洗わないで触られるの嫌ですよね😩

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    母親に免疫がないものはかかることがあるようで心配になってしまいました😭私の友人は生後2ヶ月で母子ともに同じ風邪をひいてしまったみたいです。親に免疫がないと移ってしまうんですね…。
    電車でお出かけされている話を聞かせてくださってありがとうございます。
    矯正など必ず外出しなければならないこともありますもんね!
    気にし過ぎないことにします!

    • 1月9日
みこと311

買い物は買いだめとかで長い時間の外出が頻繁になければいいとおもいます💡
旦那さんありえなすぎですね!汚い!なぜ帰宅して手洗いうがいとか基本的な感染対策ところせずに赤ちゃんに触れることができるんですかね?!わたしならぶちぎれます!ただでさえ免疫力弱い赤ちゃんなのに⚡この時期インフルエンザやらノロやらもらってきて赤ちゃんにかかったらどうするつもりなんですかね?!

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    ありがとうございます!
    みこと311さんが、怒ってくださって私が救われました😭
    みことさんのコメントを読み、こんこんと言い聞かせてみました!
    やっと手洗い身についてきたみたいです😭

    • 1月9日
ぴぴぴ

徒歩圏内にスーパーがありますが予防接種も始まってない月齢低い時期に赤ちゃんと一緒に出歩いたりしませんでした。
週末夫が休みの時か、親が見てくれている時にささっと一人でまとめて買いに行ってました。
あと、ご主人!手は洗ってくださーい!病院でも必ず赤ちゃんを触るときは手を洗い、アルコール消毒は徹底されてましたし、私の主人は今だに手を洗わないと子供たちを触らないです。
友人夫婦がうちの赤ちゃんを見に来てくれたさい、家に入るなり「ちょっと手を洗わせてね!」と言ってきて、感心したし嬉しかったです!
せめてもう少し月齢上がるまでは消毒を徹底したいですよね!

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    予防接種のことを考えていなかったので考えさせられました。
    ささっと済ませられる距離にあると良いですね!しっかり考えて行動すればよかったです…
    せせぴさんのご主人が素晴らし過ぎて感動です。羨ましい…!
    おかげさまでやっと手洗いしてくれるようになりました!

    • 1月9日
deleted user

ネットスーパーがいくつか使えるので、低月齢のうちはネットスーパーよく使ってましたね😃
1カ月やそこらの子を平気でモール系に連れてきてる親見ると、頭おかしいんだなー、こんな親で子ども可哀想と思ってます笑

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    わたしも頭おかしいと思われていたかもしれません…。反省

    • 1月9日
☺︎

上の子がいるとずっと家にこもってられないので、どこでも連れて行っちゃってます。
私も子供が1人だけの時は、まだ首もすわってないのに...なんて思ってましたが、実際に2人目が産まれるとそうもいかず、色んなところへ連れて行っています。

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    たしかに上のお子さんがいると難しいですよね。色んなこと考えてしまってぐるぐる悩んでおりました😭コメントありがとうございます!

    • 1月9日