※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
子育て・グッズ

晩ご飯後の授乳で寝てしまう10ヶ月の子供に、お風呂の入れ方について相談です。子供が寝るときに機嫌を損ねないように一緒にいるが、入浴と寝かしつけが遅れることが悩みです。どうすればいいでしょうか?

生後10ヶ月のの子を育てています。
晩ご飯ごの授乳して寝てしまった時は、お風呂どーしてますか?
私の体を話すとギャン泣きして風呂も機嫌悪くなって、大変な時があったので、
授乳してから寝ないようにしていたのですが、たまに寝てしまいます。
機嫌悪くさせないようにずっと一緒にいるのですが、お風呂入るの遅くなり寝かしつけも遅くなります。どうしたらいいでしょうか?
1人で寝るのは、夜の寝かしつけぐらいで
昼寝とかも人にでなかなか寝ません
背中スイッチがまだあるみたいです。

コメント

@choco.

お風呂をご飯より先にするのはだめですか?ご飯食べると汚れちゃいますかね🤔
うちの子は結構きれいに食べるので、パパが早く帰ってきた日なんかはご飯の前にお風呂入りますよ!そうするとそのまま寝かせれてわたしも楽です🙆🏻‍♀️

  • りく

    りく

    ゆづママさんすいません
    べつのところに他の方の名前で返信してしまいました!!

    • 11月30日
まき

お風呂に上がってから、授乳をしてはどうですか?それか、夕方にお風呂にいれてしまうくらいですかね…。

  • りく

    りく

    すいません、他の方の名前で返信してしまいました

    • 11月30日
mama♡

寝てしまったらもう入れてないです😂

変に起こすのも可哀想だし、と思って💦

いく

晩ご飯後の授乳で寝てしまったときは、10時までは起きるの待ちます。
だいたい起きますが、起きなかったらお風呂は翌日にするつもりです。
お風呂は旦那と入れているので、子供の機嫌が持たないときだけ、授乳して寝かせてしまったりしますが、離乳食後はそれほど欲しがらないので、お風呂後に授乳してます。

  • りく

    りく

    そうなんですね!
    なんか、離乳食+授乳だとおもっていたので。
    でも、昨日は食べてる途中にすでにうとうとしてましたね(笑)

    • 11月30日
♪

最近、夜ご飯中にウトウト
寝てしまうことがあるので
お風呂を先に入れるようにしてます^ ^

  • りく

    りく

    そうです、食べてる時にすでにうとうとしてました。よごれませんか?

    • 11月30日
  • ♪

    着せるタイプの長袖のエプロンを
    着せて食べさせています😊✨
    お風呂入れてからご飯にしてから
    そのエプロンを購入しましたよ👍

    • 11月30日
  • りく

    りく

    なるほど。
    長袖タイプですね!

    • 11月30日
  • りく

    りく

    すいません!顔が汚れたらなにでふいてますか?
    私はいつもお風呂入るから多少取れなくてもいいやとおもってます

    • 11月30日
  • ♪

    基本的にアカチャンホンポの
    口拭きシート使ってますが
    取れない時は、ガーゼをお湯で
    濡らしてふいてますよ^ ^

    • 11月30日
  • りく

    りく

    なるほど。
    ありがとうございます!

    • 12月1日
ぴー

晩ごはんは何時にあげてますか?遅いなら晩ごはんを早める、6時台なら30分くらい寝かせてその間に家事済ませて起こしていれちゃいます😅

  • りく

    りく


    なるほど
    昨日は遅くなってしまって19時でした。

    • 11月30日
  • ぴー

    ぴー

    授乳するとどうしても眠くなりますよね😅それか食後の授乳をやめていくのはどうでしょう🤔?
    りくさんの過ごしやすい生活リズムにあわせて子供のご飯の時間や生活リズムを固定していくとお昼寝も抱っこじゃなくても横にしてトントンで寝てくれるかもしれません✨

    • 11月30日
  • りく

    りく

    そうなんですね。頑張ってみます!

    • 11月30日
りく

うらやましいです。
うちの子めちゃめちゃ汚しちゃうんです。色々対策してるんですけどね
たまーに綺麗な時もありますが……