※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

人間ドックでリウマチのRF値が高かってすごく落ち込んでいます。CRP値は…

人間ドックでリウマチのRF値が高かってすごく落ち込んでいます。CRP値は低かったのですが、やはりリウマチが考えられますか?最近手の強張りもあってかもしかしたらと思っていました。本当に怖くて仕方がないです。
産後一年8カ月経ちますがまだ生理がきていなくて、もし授乳を辞めて生理がきたら数値は安定するとかあるのでしょうか? 詳しい方教えていただきたいです。

コメント

ゴロぽん

リウマチだとCRPも上がるらしいですよ。
私も薬の量いじったら手や足首が動きにくくなって相談したら、そのように主治医から聞きました😃

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか?! でも手の強張りはあって😭
    ゴロぽんさんは、両方高いのでしょうか?
    怖すぎて眠れません。。

    • 11月29日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    いや、両方低いです。というか、RF値が分かりませんが😅💦
    CRPが低い時点でリウマチだとはないね!との事でした😃

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😶 精密検査が必要みたいなので、一度病院に行ってみようと思います。お返事ありがとうございました😣

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか??
かなり昔の投稿にすみません…
私もRF定量が陽性になりました…
ただCRPは問題なしで、様子見だそうです、怖いです😭

  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    失礼します。RFどのくらいでしたか?🙏
    私35ほどありまして😭人間ドックでわかったので今は症状はあまり感じてないです、

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    16でした😢
    低いけど、痛みあるので心配です

    • 9月17日
  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    16でお痛みあるのですね😭つらいですね。どのようなお痛みなのでしょうか?


    今日ちょうど知人とリウマチの話したんですがその人のお客さんが2人くらいリウマチらしいです。
    でも薬がよく聞いて無症状になってるよー、って言ってるそうです。
    合うお薬があればいいですね😭

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにズキっとした痛みです。

    そういうお話聞くと励みになります。
    35あるけど何も症状なしですか?

    • 9月17日
  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    たまになんですね。それなら違う可能性もないですか??

    35ありますが
    右の親指と人差し指の付け根が痛いですが、リウマチの先生に言うとそれだけではリウマチはないね!腱鞘炎とかでもなるし違う。って言われました。
    一回左足の小指と人差し指も痛くなって3日くらい痛かったですがそれもリウマチではないって言われました😅笑

    • 9月17日
  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    たぶん、少しズキッとするに加えてRFが16だけでは普通はリウマチって診断にならないと思うんですが、CCP抗体とかも検査されたのでしょうか??🙇‍♂️

    朝の強張りとかはありますか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰る通りで、まだリウマチとは診断されてません。
    CCP.CRPは正常でした、、
    ただ痛みがあるのと、最初の違和感からまだ1週間程度なので数値が低かったのかなぁと、、

    強ばりは今のところないです
    日中にズキっとする痛みが不安です。。

    • 9月17日
  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    多分違う気がしますよ!
    CCPなど正常値なら大丈夫ですよ!

    ひどくなってるかんじですか??
    ズキッとする痛みなら神経痛とかの可能性が高い気がします。

    • 9月17日
  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    左右対称ですか?
    基本的にリウマチの痛みは左右対称、朝の強張りが特徴、腫れや熱感を伴う、持続性があると調べると出てきます。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酷くなってる気がします。
    対象な気もしてきました。
    右の薬指と小指、左の薬指小指人差し指が痛いです
    ただ激痛ではなく、、
    整形外科受診したので、リウマチ内科とかに受診した方がいいのかなと考えてます、、

    • 9月17日
  • ぽぽろん

    ぽぽろん

    なるほど!結果をもってリウマチの専門を受診されてもいいかもしれませんね!
    またよければ教えてほしいです🙇‍♂️

    • 9月17日