※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっ子
ココロ・悩み

産後のストレスで、おばあちゃんに毎日家に来てもらっているが、疲れている。家事や睡眠ができず、おばあちゃんがいると気を使う。お昼寝も邪魔されることがストレス。おばあちゃんにもっと距離を置きたいが、どう伝えればいいか悩んでいる。

9月に2人目を出産して上の子の保育園の送り迎えをする時に下の子を私のばあちゃん(一緒に住んでいない)が見ててくれることになり産後から毎日朝家にきてくれています。
産後1ヶ月は下の子を外に出せないし見ててくれて大変助かりました!
1ヶ月過ぎた頃から私は最悪な悩みを持つようになりました。
夜中授乳でなかなか寝れず日中に寝たいのにばあちゃんがいたら寝れずとても辛かったんです…一緒に住んでるおばあちゃんではないので結構気をつかいます。
子供と寝ておっぱい飲んでの繰り返しなので日中もおばあちゃんと2人で見てる必要はないのでは?と思い始めました。
朝から夕方まで家にいたので…
睡眠不足が続き体調も崩して治りにくくなって限界かなと思ったので
遠回しに保育園のお迎えはもう下の子連れて行くしいいよ!と言いました
それからは朝来てお昼に帰るようになり、私もお昼から寝ることができて体調もスッキリしてきました!
2ヶ月~3ヶ月頃にはもう保育園の送り迎えも連れていけると思い(保育園はすごく近いので朝は3分で送れます)毎日悪いからもう大丈夫だよと伝えました!
でも気使わなくていいよって毎日来てくれています。
私はばあちゃんが大好きです!優しくて大好きです!でも上の子の時も産後のイライラで一度ばあちゃんを嫌いになりかけました。睡眠を邪魔されるからです。
やっとお昼寝できるとゆう時に家に来て寝てる私を起こすことがよくありました。今回下の子を産んでからも産後のイライラが始まってまたばあちゃんを嫌いになりそうになってきました。
なので本当は毎日来てほしくありません。とてもありがたい事なのに…
午前中いっぱい家にいられるのもストレスです。掃除もできないし眠くても寝れません。旦那も夜勤明けで帰ってお酒を飲んで寝るんですがばあちゃんがいるので気を使って家から出ていきます。
毎日来てくれてもいいんですが、せめて2時間ほどで帰ってほしいです。
でもそんなこと絶対に言えません!
どうしればいいですか?
私はばあちゃんが好きなのでこれ以上ストレスがたまって嫌いになりたくないです!保育園の送り迎えも3分しかかからないので下の子を連れて行けます!
来なくていいよも申し訳なくて言えません
大好きなばあちゃんだからこそ距離を置きたいです。。
年配の方なので赤ちゃんが泣けばすぐにおっぱいほしいんじゃない?と言います。それもとてもストレスです。あげたばっかりなのに言われるのは辛いです。
赤ちゃんが泣いたら、泣かなくていいの!!と口癖みたく言います。それも聞いてると辛いです…
最低な悩みですが、今後どう伝えて行けばいいでしょうか…
旦那は3交代なので夜勤の時は来なくていいよと言おうか今迷っています

コメント

*˙︶˙*)ノ

大好きなおばあちゃんだからこそ
ご自身の気持ちを
素直に伝えてくれたら
おばあちゃんは
毎日頑張ってる姿を見てるから
きっと分かってくれるんじゃないかな…
と感じました✨

どうか気持ちが伝わりますように…

  • ちびっ子

    ちびっ子

    そうですよね…
    でも今日も言えませんでした(v_v)次の夜勤の時に言ってみたいと思います!

    • 1月20日
ヒマワリ大好き

寒きなってきたし 自分で出来るようになったから 今までありがとう、本当に助かったよ。また何かあった時頼ってもいい?
勝手ばっかり言ってごめんね。旦那もいてくれる日もあるし 下の子も散歩がてらに外にも連れて行けるようになったよとでもいって 感謝の言葉は忘れずに‼️伝えて見てはどうですか?それでもと言われると う〜んって感じですが、まぁ旦那さんにも任せれる様になったからとでも言えば 大丈夫ではないでしょうか?
でも今後の事も考えて またお願いするかもとは一言言ったらいいのでは?

  • ちびっ子

    ちびっ子

    返信のところを押さずに送信してしまいました(>o<)

    • 1月20日
ちびっ子

今日も雪の中来てくれて、来る途中車が滑ったと言っていたしなにかあったらとても心配です!なので悩んでいないで次はちゃんと伝えようと思います!