※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊娠・出産

16週の初産でお腹が大きくなり、少量の食事でも膨らむことがあり、動きづらい状況です。他の方と比べて不安に感じています。

現在、妊娠16週で初産なんですが、人並みよりもすでにお腹が出てます。ご飯を少し食べただけでも、更にお腹がパンパンになり、臨月くらいの大きさになります。数時間苦しく動けません。
一回に食べる量を減らし、回数を増やすようにはしてみました。
お腹は固くないので、張るというより、膨らむという感じです。
自分だけなのか不安になりました。

コメント

ぴーたーぱんぬ

骨盤の形、羊水の多さ、腹筋の有り無しによっても人によってもお腹ので具合は変わります。
胃が圧迫されて苦しくなるのかもしれませんね!

• ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

あまりにも不安ならかかりつけの病院で話してみるとスッキリすると思いますよ😊

• 11月29日
  • もーちゃん

もーちゃん

胃が圧迫されてるんですかね。
    次回の検診時に相談してみようと思います✨

• 11月29日
もも

私も同じような感じでしたよ( ˊᵕˋ )!

特に夕食後の満腹感?膨満感?がすごくて、少量食べたたげなのに苦しすぎて動けませんでした(´;ェ;`)
ずっと続くのかと不安でしたが、段々と落ち着き、今は食後も普通に動けるようになりました!

なので、もーちゃんさんも、もう少し経てば落ち着いてくると思いますよ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• もーちゃん

もーちゃん

ありがとうございます。
    ももさん、落ち着かれたんですね。
    もう少し様子みてみます。

• 11月29日
  • もも

もも

早く落ち着くといいですね!

• 11月29日
らび丸

びっくりする程似ていてコメントしちゃいました😳!!
ぼちぼちつわりが治まってきたのですが、少し食べるとすぐにお腹がポンポンになってそれこそほんとに臨月並みです💦💦
もーちゃんさんは元々食後にお腹が出やすい方ですか‪(´⊙⊙`)?私も元々すっごい出るんですが…今は食べてなくてもすでにお腹出すぎなくらい出てます💦
食後は苦しくてソファーにもたれたりしながら落ち着くまでフーフー言ってます😣

• もーちゃん

もーちゃん

元々食後お腹出てました。妊娠してない時から、まるで妊娠したみたいに。
    私も最近つわりがやっと治まってきて、食べれると思い食べたいのに、食べたらお腹苦しくて…
    お腹がまた5ヶ月なのに、かなり重く、座ると苦しいです。

• 11月29日
  • らび丸

らび丸

すごく似てますね😣今も苦しくてお腹がはち切れそうです…
    つわり終わり頃のあとちょっと…というところなのかもしれないですね💦
    もう少し落ち着くとマシになるかもですし、頑張りましょうね(>_<)

• 11月29日
ユミリン

私も14週あたりから、あきらかにお腹がめっちゃすごい出具合です。。(笑)
元々2段腹なので、余計に…😢(笑)
ご飯たべたらもう、ぇ?!それで5ヶ月?ってぐらいに。。(笑)

• もーちゃん

もーちゃん

私もです!
    これからますますお腹大きくなったらどうなるんだろうと思いますよね。

• 11月30日
  • ユミリン

ユミリン

そうなんですよ。。体重も怖いし、、これ以上大きくなったらどうなるのか不安もありますよね(笑)😂💦

• 11月30日
ちろろ

私も最初の頃は、人より大きかったのですが、今では人並みです^ ^!!

• もーちゃん

もーちゃん

これから収まってくる場合もあるんですね!様子見てみます。

• 11月30日
ひよこ

質問ですが、子宮後屈ではないですか?
私は後屈してて、出にくいと聞いたのでもーちゃんさんはどーかなって思って質問させていただきました。

うらやましいです。私も早くお腹出たい笑💦

• もーちゃん

もーちゃん

子宮後屈とは今まで言われたことないんですけどね。

私も早くお腹大きくなりたいと思ってましたが、こんなに苦しくて大変とは思ってませんでした。

• 11月30日

私も食後お腹パンパンです💦
おまけに便秘なので苦しいです😱
特に夕食後は爆発するんじゃないかってくらいです…笑

• もーちゃん

もーちゃん

私も食後はパンパンで、苦しいです。
    お腹がパンパンになること考えて、あまり量が食べられなくなりました。

• 11月30日
み

初産の16wでご飯食べて臨月の大きさってすごいですね💦
これは1人目妊娠中の臨月の写真ですが、臨月ってこんな大きさですよ?!

今2人目妊娠中、21wでもそんなに大きくないのでびっくりしました😅
まぁ個人差はありますが😂

もともと胃下垂とかですか…?

• もーちゃん

もーちゃん

胃下垂ではないと思うんですが。
    このくらい食べるとお腹でますね...

• 12月1日
  • み

えええ〜🤣すごい😱
    これお腹周り105センチくらいです🤣

2人目はお腹出るの早いって聞くし、私も1人目よりは出てますが、初産でそんなに出るとは😳

• 12月1日
ao

わたしもいま16wですが、まさしくお腹が出過ぎています!!1人目のときも同じくかなり早くから出てました。妊娠前から食べるとかなり出てましたが、妊娠してからはお腹の締め付けなどを辞めたせいもあるのか、どんどんお腹がふくらんで、、、😭
同じような方がいらっしゃって安心しました😂💓

• もーちゃん

もーちゃん

私も同じような方がいらっしゃってほっとしました😌
    初めての妊娠でわからないことばかりで。
    すでにお腹苦しいので、どうなるんだろうと心配です😫

• 12月1日