※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが4日間うんちが出ておらず、綿棒浣腸をしたが効果がない場合、明日も綿棒浣腸をするべきか。他に解消方法はあるか。

生後2カ月です。完母です。今日で4日間うんちが出ておらず、夕方綿棒浣腸をしました。しかし出そうな様子がありません(^◇^;)このまま出ないようであれば、明日も綿棒浣腸をした方がいいのでしょうか?
あとは綿棒浣腸以外で何か解消出来る手段はありますか?

コメント

Yun.

授乳後30分以内の腸が動いてるときじゃないと効果出にくいですよ!

  • あずさ

    あずさ


    そうなんですね😳授乳からだいぶ時間経ってからやってました!明日は時間それほど開けずにやってみます!

    • 11月29日
もも

お腹をマッサージしてみてはどうですか~😌?

  • あずさ

    あずさ


    マッサージしてはいるんですが、全くです😭

    • 11月29日
柚羽mama

母乳の飲み(食欲)低下
機嫌が悪いなどはないですか?
ののじマッサージ、自転車こぎ、うつ伏せがいいみたいです☺️
あとは踏ん張ってる様子ないですか?
生後2ヶ月だと、踏ん張ってるように見えてお腹とお尻の穴同時に2つの動作が難しいみたいなので踏ん張ってる様子が見られたらののじマッサージで手伝って上げてください☺️

  • あずさ

    あずさ


    まったく母乳の飲みは悪くないです!自転車こぎや、うつ伏せも試してみます👀🌟踏ん張るようすが今はないので、見れたらノノジマッサージしてみましす!

    • 11月29日
柚羽mama

それでも出ず5日経ち
赤ちゃんの飲みが悪いなどあれば受診してみて下さい😊

  • あずさ

    あずさ


    ありがとうございます😭出るといいですが😵

    • 11月29日
ちゅけ

赤ちゃん用の浣腸が薬局で売ってるので試してみては??
使用後10〜15分ほどでブリブリでます!すごく痛そうに気張りますが、出た後はすっきりして機嫌が良くなります笑
うちの子も出にくくてすぐお腹が張るので何回か使用してます!
1日一回程度なら癖にもならないと病院の先生も仰ってました!

  • あずさ

    あずさ

    赤ちゃん用のイチジク浣腸もあるんですね!😮
    出ないようであれば検討してみます!!!

    • 11月29日
🐭🐯🐲🐭

産院でこれ勧めていました😄
私は使ったことないんですが、ドラッグストアにも売ってるらしいです♪

  • あずさ

    あずさ

    こんなお薬があることを知りませんでした!!!
    出ないようであればあれば検討してみす😳

    • 11月29日
  • 🐭🐯🐲🐭

    🐭🐯🐲🐭

    即効性はないみたいですが、数日で効き始めるらしいです😊
    ただ完母だと湯冷ましか搾乳に入れて飲ませるのって、哺乳瓶拒否されてると難しいですよね😭

    • 11月29日
  • あずさ

    あずさ

    実は今哺乳瓶拒否なんです😂笑
    搾乳した母乳でもダメなので、もしかするとこのタイプは今は厳しいのかもしれないです😂

    • 11月29日
うちゃ

昼間にひたすら足で遊ばせる、スイマーバでお風呂で遊ばせる、うつ伏せにして筋トレをするようにしたら解消されました!

  • あずさ

    あずさ


    まだ出ていないので、日中足で遊ばせてみます!!!

    • 11月30日
さく

私の娘も8日に出ませんでした😰
お腹マッサージ、自転車こぎ、うつぶせ寝を繰り返し行いやっとでました😂便秘になると心配ですよね💦

  • あずさ

    あずさ


    今ま出なくても3日目には何もせず出ていたので、心配になってしまいました😂
    いろいろ試してみます!

    • 11月30日
なちゃ

同じく生後2ヶ月です!
うちの子もすごい便秘で、1週間に一回のペースです( ; ; )
心配で病院連れて行っても、機嫌も悪くないし、お腹も張ってないから様子見てみようしか言われず。。
綿棒浣腸して定期的にうんちを出してあげてます^_^
マッサージも自転車漕ぎもやってるんですけどね。。
体重の増えも平均で母乳の飲みも悪くないし、この子のうんちのペースがこれぐらいなんだと最近は割り切ってます^_^
心配なら小児科に連れて行ってもいいと思いますし、綿棒浣腸してもいいと思いますよ^ ^

  • あずさ

    あずさ


    そうなんですね!2カ月の赤ちゃんでもこんな便秘になるんですね😭
    そうなんです!お腹も張っているように感じないし、機嫌もいいので、どうしたもんかと😵

    • 11月30日
うさぎ

出ないと心配ですよね😭
私も出てないな〜と思った時は
お風呂に入った時に石鹸で滑らせて
ののじマッサージして
お風呂出てからの授乳後に
よく踏ん張って出してます!
あとは昼間に足を持って運動させたりですよね〜😅

  • あずさ

    あずさ

    ありがとうございます!ここまで出ないことが初めてだったので、心配で😂

    • 11月30日