※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき324
妊活

妊活2年目で不妊治療中。主人が54歳で男性不妊で体外受精を勧められた。加齢による精子の問題は漢方薬やサプリで回復できるか。

妊活2年目で、内1年は不妊治療でタイミング法していましたが。
検査の結果、男性不妊で体外受精をすすめられました。

私が今年32歳で主人が54歳。

主人は結婚経験があり、前に二人の子どもがいます。

加齢による精子の奇形や減少は、漢方薬やサプリメントでは回復できないんですかね?

コメント

リナボックル

うちの旦那も加齢による精子の直進運動率の低下で漢方薬を処方されて多少は回復しましたが、気持ち程度だったのでタイミングを諦めて人工授精をしました。
人工授精で授かりましたよ!
原因がある程度分かっているなら、ステップアップした方がいいと私は思います。
旦那さんは治療に協力的ですか?

• まきまき324

まきまき324

メッセージありがとうございます。
    人工受精で授かりましたかぁ~⤴
    おめでとうございます!

タイミング法の後に体外受精を進められて、人工受精は無理なのか聞いたら、動きも悪いし、奇形も多いから難しいだろうって、言われました。

主人も協力的ですね。

他の病院の意見も聞いた方がいいのか。今の病院でやるかもお金を貯めながら悩み中です。

• 1月19日
  • リナボックル

リナボックル

病院によっては人工授精より確率高い体外を進めますよね。
    ただ、気持ち的に人工授精も試したくならないですか?
    うちは、最初に行った不妊クリニックでは体外を進められましたが、タイミングから一気に体外のステップアップに私が躊躇して、別の病院で人工授精をお願いしました。
    最初から人工授精3回でダメなら体外!って決めてから望みました。
    なるべく、体に負担かからない方法からじゃだめかな?と思ってしまいます。

• 1月19日
  • まきまき324

まきまき324

確かに人工受精試して本当にダメなら体外受精へ踏み切れると思います。

病院ショッピングは、あまりしたくないですが、やっぱり大事な事なので妥協せずに納得した治療が受けられる病院を探します🎵

• 1月19日
  • リナボックル

リナボックル

私もコロコロ病院変えたくは無かったんですが、可能性を試したい気持ちもありましたし、納得した治療を受けたかったですから。
    お金もかかりますからね。
    気持ちに寄り添ってくれる病院が見つかるといいですね。

• 1月19日
なななみや

うちも男性不妊でした。いろいろ調べてみましたけど男性不妊は特効薬がないと書かれていました。漢方薬は効く人は効くみたいですけど主人はダメでしたね…

病院の先生も子供さえできれば男性不妊は治す必要がないっていってたんであんま研究もされてないのかなって思いました(´・_・`)

• まきまき324

まきまき324

メッセージありがとうございます。
    確かに女性の方は、本でも細かく書いてありますが、男性不妊なんて本当に少ないですね……。

• 1月19日
  • なななみや

なななみや

男性不妊の薬を作って売るより体外のほうが稼げるからっていうのもあるのかなと思いました。
    特効薬ができれば女の人の体の負担もお金の負担も減るのになぁと思います(T ^ T)

• 1月19日
  • まきまき324

まきまき324

特効薬欲しいですね(笑)
    こんなに妊娠が難しいなんて思いませんでした(´;ω;`)

• 1月19日
くみっきぃ

男性も女性もお灸での不妊治療方法があります。体質改善ですね。

旦那さんが漢方薬ではなかなか改善されず、お灸で改善されて授かった話を聞いたことがありますよー

• まきまき324

まきまき324

メッセージありがとうございます✨
    お灸良いって聞きますよね⤴
    気になりますね😃

• 1月20日

うちも男性不妊で、前の奥さんとの間に二人子供がいます。
旦那は37で、おそらく過重労働で不妊になったんだと思います。
2ヶ月前からビタミン剤を処方され、今月から漢方も処方してもらっていますが、何を飲んだから改善された。と言うのはわからないし、気休め程度に考えて下さい。と言われました。

男性不妊の原因や治療は解明されてないことが多いので、生活習慣やストレスフリーを心がけてもらっています。

• まきまき324

まきまき324

メッセージありがとうございます✨
    うちも独自で漢方薬を飲んでますよぉ~。

旦那さんの仕事は、大事だからゆっくり休んでとも言えないですもんね……

うちもストレスフリーに努めたいと思いますm(__)m

• 1月22日