※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひままま
妊娠・出産

子育てに対する自分の生活スタイルに不安を感じている専業主婦の方が、先輩ママさんに相談しています。

妊娠してから退職して、現在は専業主婦です!!
先輩ママさんに相談です( ›_‹ )

毎日、寝て起きて食べてのぐーたら生活…
こんなんでいーのかな?と悩む日々です(;´・ω・)
友達からは、今しか寝れないし休めないからいいんだよと言われますが
子育てナメてる訳じゃ決して無いのですが半信半疑の私がいます( ›_‹ )💦
寝不足なんて慣れてるし大丈夫、子どもが寝ている間に家事すればいーし、なんて考えている自分…
先輩ママさん、現状どーですか?( ›_‹ )
教えて下さい( ›_‹ )♡

コメント

みうら

わたしも専業主婦で妊娠中はよく寝てました~ι(`・-・´)/

まず産まれたら夜中も関係なく3時間おきの授乳、3時間またずに泣かれることも多々。抱っこじゃないと寝ない…おろせば泣く。寝てる時は起こしたくなくて音をたてられず家事が進まない。

こんなに大変なんて知らなかったよ~( ;∀;)と思いました(笑)1歳くらいになってようやく楽になりました!

ぴっぴ

赤ちゃんが産まれたら自分の思い通りになることなんてなく、自分の時間もなかなかとれなくなってしまうので、今のうちに自分の時間をゆ有意義に過ごされることをオススメします😊
赤ちゃんは寝る時間も赤ちゃんもいると思いますが、うちは寝る時間も少なく起きれば泣いてばかり、寝たかと思ってベッドに寝かせればすぐ起きて😨今では3人の子どもがいるので下の子を泣かせっぱなしになることもありますが、赤ちゃんが産まれたら毎日バタバタしちゃいますよ😣

こうめ

今ぐーたらしてた方がいいですよ!
ぐーたらなんて全然出来ません😭
ご飯すらゆっくり食べれないです😂

私も子供が寝てる時に家事したらいいやって思ってたんですけど、実際は背中スイッチ敏感すぎてずっと抱っこです😂
それに寝不足な上に泣かれるので可愛いけどやっぱりイライラする時もあります😭

ぴっぴ

ごめんなさい、先ほどのコメで寝る時間が多い赤ちゃんもと書きたかったのですが抜けてました😣

7つの海

私は第一子妊娠中は眠気が酷くて、日中全然起きてられませんでした!
だから、寝て起きて食べてでしたが、体重増加が著しく急上昇したので、眠くなる前にとりあえずウォーキングするようにしました!
もちろん帰ってきたら疲れるので寝ますけど笑笑

それから、子どもが寝ている間に家事をする、、、これ理想ですけど、のちのちほんっとにしんどいですよ!
子どもが寝てる時には自分もしっかり休んだほうがいいです🙋🏼‍♀️
私も最初は子どもが寝てる時に家事やってましたが、あれ?これ私常にノンストップで動いてんじゃん!と気付いてからは、子どもが起きてる時に子供の世話しながら全部ちょっぱやで終わらせます!!

さー

あたしも妊娠中同じような感じで思ってましたが甘かったです😂
3時間おきの授乳はいいとして、抱っこで寝ておろせば起きて泣いて…。些細な音でさえも起きることもある。結局一日中抱っこ。 =家事する時は抱っこ紐で娘抱えてるし抱っこしながらだと当然こっちは寝れないし…。気付いたらまた授乳の時間になり…😭きちんと睡眠取れるのは旦那が帰ってきて旦那がご飯食べ終わった後だけでした😂娘預けて寝る!!旦那寝る時起こして!!みたいな(笑)完母じゃなかったので出来たことです(完母だと授乳で起こされる)

とまと

わたしもそんな生活送ってました!
本当にぐーたらしておいたほうがいいきがします😂💓

わたしも寝不足とかオールとか慣れてましたけどやっぱり授乳も疲れるし寝かしつけなきゃいけないし体力だけじゃなく精神的にもやられます😂💦
寝たと思って下ろしても泣くこともよくあります😭ご飯のんびり食べてる暇もありません😭💦

みー

本当に暇なのは今だけですよ〜😂
わたしもなめてましたが、
新生児の時は確かにずっと寝てましたが
うちの子は背中スイッチボーイ。
置けばバチっと目があきますww
なのでずっと抱っこ。

生後八が月の今は、後追いがひどくて
少しでも離れたら泣きます😹✨
ご飯支度もできませんよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
トイレも連れて行かないと死ぬほど泣きますw

今のうちにグータラ寝てましょう!笑

か

子どもによりますが
うちの娘は全然寝てくれないし
抱っこしてないといけないし
トントンしたら寝るなんて夢のまた夢で大変です😂
家事してる間にギャン泣きもされます😂
ただ育児の大変さはあるけど我が子は本当に可愛いです😍

ななみん🐰

睡眠退行真っ最中の娘がいます。

20時から寝かしつけて12時までは30分おきに起きてきて
12時〜2時まで寝て
2時から6時までは起きてて
6時から8時まで30分おきに起きてきます😭

お昼寝は30分を2回だけです!
2週間この生活ですが慣れません😭
寝不足すぎて家事もろくにできません!!

友達の子は朝までぐっすりらしいのでお子さんにもよると思いますが私は大変です😭😭

よう

寝て起きて食べてのんびり…できません!笑
私も夜更かししてたタイプで夜は強いつもりでしたが、自分の気分や体調で起きるのと赤ちゃんの気分・体調で起きていないといけないのでは全然違います👶🏻✨
起きる時間も赤ちゃんの生活リズムやタイミングですし、よくぐずる日なんかは食べる時間取れずに自分のお昼ご飯まだだったって夕飯の時に気づくときもあります😂
家事も今ちょうど寝てからしていますが、物音で起きちゃったりしてなかなかまとまった時間を確実に確保するって難しいです!
最初の一年は特に大変だと思います。
一歳頃になったらなったで、色々分かってくるので自分だけ美味しいおやつ食べちゃうとかちょっとした息抜き?もなかなかできません🤣
今しかできないのんびり時間満喫してください♪

けいママ

私も妊娠中はそう思っていましたが、戻れるならその生活に戻りたいです😭
子供が寝てくれる子なら家事できますが、寝てくれない子もいるのでそうなると家事なんてしてる暇ないですよ🙀
出産で体力使ってお股も痛くて思うように身体が動かない中で、泣けば抱っこして、授乳して、終わったと思ったらうんちブリブリ、おむつ変えて、ミルクなら哺乳瓶洗って消毒して、またうんちかえて、あ、うんち漏れてる!って着替えさせて、あっもう授乳の時間!て、授乳したら吐き戻しでまたお着替え、さて全部終わったから寝かしつけて布団に置いたら背中スイッチオン!ひたすら抱っこ、、、あれ?いつ寝る暇あるの?って感じでした😂
寝不足に慣れてるレベルで頑張れないです🙀

ママリ

私も妊娠中はグータラな毎日で、周りからは今しかゆっくり出来ないからと言われる度に、「本当!?」って思ってました。
でもでも!本当に本当でした!笑
正直この大変さは、1人の時には想像できないものです。
子供が寝ている間に家事も、起こさないように静かに静かに。ひき肉コネコネしている時に「ギャー!」と起きる。お風呂掃除しようとしたら「ギャー!」
何もかも自分のペースでできません。
トイレだって行きたい時に行けなくて、よく膀胱炎になりました😅

今は思う存分ゆっくり過ごして、マタニティライフ楽しんで下さいね😊

Saa

今しかゆっくり出来ないと思います💦
あまり寝ない赤ちゃんだったら
まともに家事するのも大変だと思います💦
うちはよく寝る方だったので
あまり手がかからず、旦那も育児するので寝れてましたが🤔

あんちゃん

そんな風にダラダラできるのは今しかないですよ~
確かに時間みて家事したり昼寝したりはでますが、自分の都合でダラダラできるのは今だけなんです。
赤ちゃんに合わせる生活と、自分の時間の中でぐーたらする生活は全然違いますね~

m

妊娠中は寝たい時に寝て 好きなことやっておくべきです ☺︎

わたしも寝不足へっちゃらと思っていましたが 、やはり新生児の頃は夜は寝てくれなくて寝ても3時間おきに眠い目こすって授乳 .. 沢山いろんなことを悩むので精神的に疲れますし 、やっぱり身体に堪えるんですよね ... ウチの子は今のところ本当に手のかからない子で今までまだイライラすることなく子育て楽しくやっていますが 、これからが大変だと思っています !!
その子によりけりだとは思いますが💭

でも、我が子は本当にかわいいですし成長が目に見えてきて 、どんなに辛くても頑張れます ♡ わたしは娘の笑顔に毎日救われてます ♡

今しかできないのんびり満喫してください ♪

とまと

ぐーたらしてください!!(笑)
子供産まれちゃうと自分の意志で
行動ができなくなっちゃうので、
体力的にもですが、精神的にも疲れます!
ご飯食べようと思ったら泣かれ、
トイレ入ってても泣かれ、
家事始めたら泣かれ、
お風呂もゆっくり入れず、、
私も寝不足慣れてるって思ってましたが、
子育て中は寝る時間が短いのもそうですが、
全然寝た気しないんです(笑)

ひままま

まとめてお返事になってしまい、失礼をお許し下さい( ›_‹ )

みなさま、ほんとにありがとうございます( ›_‹ )💕
ママリのルール違反かもしれませんが、旦那に見せました…

というのも、
現在新居を考えており(騒音が酷いアパート住まいなので、子育て環境を考慮してます💦)その時期を出産後にしようという旦那の考えがありました…
もちろん旦那は子育て情報なんて無いので悪気は無く、むしろアパートから産院まで5分の環境を離れるのは如何なものかと考えているからです💦
ただ、私は出産直後は不安で…
その気持ちを伝えていたのですがいまいちピンときていない様子だったので😣💦

今の時期、大事にしなきゃなぁと思いました( ›_‹ )
ぐーたらするも大事、自分の時間として何かするのも大事、
よくよく理解できました( ›_‹ )

ありがとうございました( ›_‹ )

ちゃこ

寝不足、私も自信ありました!仕事現役の頃は毎日5時間の睡眠で15連勤、朝から終電まで仕事でした!
しかーし!!子育ての方がキツイです!子供にもよると思いますが私の子供の場合赤ちゃんのくせに全然寝てくれませんでした。今は寝る様になりましたが。
寝れても気持ちいい、まだ、寝たいのタイミングで四六時中起こされるので爽快にねれません。
きっとこの先何年かはゆっくり寝れないと思いますので今は思いっきりグータラで良いと思います!!寝る事も赤ちゃんにとっても大切だと思います✨