※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに起きてしまい、まとまって寝てくれない悩みです。どうやったら良く眠るようになるでしょうか?

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
2ヶ月を過ぎるとまとまって寝るようになると育児書や助産師さんから言われたのですが、新生児の頃から、夜中かならず2時間おきに起きます。
その度に添い乳で寝かせたり、それでも寝ない場合は抱っこで寝かしつけています。

2ヶ月になったら、3ヶ月になったら楽になるだろうと思っていたのに一向にまとまって寝てくれません。

どうやったらまとまって寝てくれるようになりましたか?
教えてください!

コメント

か

私はいま4ヶ月の娘がいます👶
初めて7時間寝てくれるようになったのは3ヶ月くらいでした!
でも何もしてないです😂
今でも1〜3時間で起きたりすることもあります💦💦

• みゆ

みゆ

そうだったんですね!赤ちゃんによって個性がありますもんね!
    気長に見守りたいと思います😆ありがとうございます!!

• 11月29日
ちか

必ずしも、まとまって寝てくれるようになるわけではない気がします😂

わたしは完母なのでやったことはありませんが、寝る前の授乳をミルクにすると腹持ちが良くてまとまって寝てくれるみたいですよ〜🍼
あと、添い乳はお腹いっぱいになりにくい(?)ため、眠りが浅くなるイメージがあります。

うちの子は10ヶ月ですが、未だに夜通し寝てくれることはありません。
いつの日か…!と思って日々寝不足と戦っています。
一緒に頑張りましょう😊

• みゆ

みゆ

10ヶ月でも夜通し寝ないということを知り、私も1人じゃないと感じて安心しました!
    これから頑張れそうです!!

添い乳で寝かしつけしてたので、ちゃんと座って授乳しようと思います!
    ありがとうございました😆

• 11月29日
AKNR

3ヶ月っていうのはあくまで、そういう赤ちゃんが多いですよーって感じかと思います(>_<)
うちの子も1時間、2時間おきで起きてる頃がありました
3.4ヶ月ごろは結構まとまって寝てくれることが多かったのですが
5ヶ月に入ってからまた2時間おきとかで起きるようになりました
寝るのが上手になるまでは、いったりきたりするみたいです💦
お出かけできるようであれば、日中少し長めに出かけたりした日は5.6時間寝てくれることもありましたよ(^^)

• みゆ

みゆ

すごく安心しました。
    うちの子だけがまとまって寝ないのかと不安になって😭
    また起きちゃったかと残念に思う日が続いていました😭
    みんな苦労しながら子育てしてるんですね😂勇気が出ました!

• 11月29日
きみのすけ

うちの上の子は一晩通して寝たのは一歳過ぎてから、だんだんまとまってきたかな?というのは半年くらいからでした。(といっても一晩に2回とか起きてました。)ほぼ抱っこで寝かしつけだったし、単に寝るのが下手な子だったんだとは思いますが、その子その子によって違うので、あてにならないなぁと思いました。ちなみに下の子は寝るのが上手な方だったかも。。。

• みゆ

みゆ

1歳過ぎてからまとまって寝るようになったんですね!なんだか、すごく安心しました😭
    1人だけじゃないと思うだけで夜中のあやしが楽になります😭👏
    気長に頑張ります!

• 11月29日

まとめて寝るのは4時間長くて5時間でしたが、酷いと1時間で起きてました💦
生後7ヶ月で完母→完ミにするまでは全然ダメでした‼️
多分おっぱい吸って安心したいんだと思います✋
娘はミルクの腹持ちで長く寝てるわけじゃないと思うので💦

• みゆ

みゆ

おっぱいで安心したいというのはよく分かります!どんなに泣いててもおっぱいを咥えるとすぐ寝たりするので👶
    みなさん苦労してるんですね!やる気が出ました!

• 11月29日
basil

上の子は1歳過ぎるまでほぼ1時間毎起きてましたσ(^◇^;)夜間断乳しても。
同じように御世話してるのに、下の子は2ヶ月頃から寝てくれるので、
個人差としか言えない気がしますσ(^◇^;)

• みゆ

みゆ

確かに個人差があるんですね!みなさんの回答を読んでいて思いました!!

1人じゃないと思うだけで今日から頑張れそうです!!!
    本当にありがとうございました☺️💕

• 11月29日