※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
お金・保険

協会けんぽの健康保険療養費支給申請書には、病院でもらった診療明細書が必要です。薬局の領収証だけでは不十分です。

協会けんぽの健康保険療養費支給申請書(立替払い)の添付書類に診療明細と書いてあるんですが、こちらは病院でもらった診療明細書で良いんですか?
それともHPにある診療明細書の書式を印刷し、医師や薬剤師に書いてもらわなければいけないのでしょうか?

また、薬局では領収証しかもらえなかったのですが、これも診療明細書が他に必要でしょうか?

コメント

つぶれあんぱん

10割負担されて7割(お子様でしたら8割)の請求をされるということですよね?
その場合は診療報酬明細書が必要です!別名レセプトというものです。領収書と一緒にもらう診療明細書では健保から違うと言われてしまいます(>_<)
もし病院から診療報酬明細書が発行出来ないと言われたら書式を印刷して医師の証明をもらう必要があります💦
また、薬局の場合は調剤報酬明細書が同様に出ますのでそれが必要となります!

• ろぼこ

ろぼこ

詳しくありがとうございます!
    助かりました<(_ _*)>

では、また病院巡りをしなければならないのですね(T^T)

ありがとうございました!!

• 11月29日