※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりは段々酷くなることがありますが、個人差があります。無理はせず、気持ち悪い程度なら通常の生活で大丈夫です。

つわりって、徐々に酷くなっていきますか?
妊娠4週目か5週目くらいなのですが、なんかムカムカするのが続いてます。
お腹空くし、食欲あるつもりだけど、いざ食べ物の事を考えると気持ち悪くて食べたく無い感じで、でも食べてみると普通に食べれます。
むしろ食べた後、少し休むとしばらく調子が良いです。
夕飯作るのも、メニュー考えてたら気持ち悪くなるし、吐く程では無く車酔いくらいなんですが、これからどんどん酷くなるのか?と怯えて居ます🤣
というのも、この週末から来週は大事な仕事があって、体力も使いますし休める状況ではありません。
無理は良くないと思いますが、どこまでなら頑張っても良いのでしょうか?
嘔吐無しで気持ち悪いくらいなら、いつも通りお仕事してて大丈夫でしょうか。

コメント

わんわん

つわりのピークは10wごろだと
言われています😣
これからひどくなる可能性もありますが、初期でつわりがなくなる人もいて、人それぞれなのでわかりませんね💦
自分がしんどくて無理だ!と思ったら、無理しないことだと思います😣

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます〜!
    気持ち悪いの気のせいか?いや、気持ち悪いぞ…と、波もあって🌊笑
    どこで身体を休める判断をしたら良いのか難しいですね😞
    仕事中は頑張れても、終わると結構疲れてたり💦難しいですが無理しないようにします!

    • 11月29日
ちびた

私はまだ終わってないです。
7〜10週が1番キツかったです。
体力使うのとか、1番やめた方がいい時期ですよ。

やるなら流産覚悟かと・・・

  • ままり

    ままり

    つわりお互いに大変ですね💦
    汗をかくとか、激しく動くと言うわけでは無いのですが、結構疲れる仕事があって、時間減らしては貰えたのですが良くないですかね😫

    • 11月29日
たみまる

正直人によるかな…とは思います💦

私は7週目ぐらいから、いろいろとにおいが気になるとかそういうことから始まって、酷い日は気持ち悪くてベッドから動けず、一日に何回も吐いたりとかもありました。

でも日によって吐かない日もあるし、
だんだん酷くなるという表現よりは、楽な日と酷い日と波があるという感じでしょうか💦

お仕事は、産休まで働いている方はたくさんいらっしゃいますし、自分が辛い時は少し休憩させてもらったり、仕事自体を休むなど、様子を見ながら続けていくようにするしかないと思います😢

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    動けなくなる様なつわりが、まだ想像出来ませんが、とても辛そうですね( ; ; )
    仕事中って結構、疲れを感じにくくて、終わってからどっと疲れたり体調悪くなったりしてしまいます💦
    早い段階で少しずつ休憩取ったりしたほうが良いのかもしれませんね💡

    • 11月29日
ma

悪阻のピークは8週〜12週くらいと聞いたことがありますが個人差はあると思います😥私はここ最近ひどくて、料理はほとんどしてません💦食べれる時に食べれる量を適当に食べている為ちょこちょこ食いです(;>_<;)
またお仕事ですが、これやったらダメとかこれならいいとかは言い切れないので、心配ならやめとく、きつかったらすぐ休ませてもらう、休めれる時は遠慮なく休む事は心がけておいた方がいいかと思います💦後から後悔しない為にも体と相談しながらお仕事して下さいね😊💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    料理出来ないですよね💦今まで何食べてたんだろう…美味しそうな夕飯が思い付きません。笑
    お仕事中、疲れを感じにくくて、後からどっと疲れたりしてしまって💦そうなる前に少し休憩取ったりしようと思います。おサボりみたいですが( ; ; )

    • 11月29日
deleted user

私は今もつわり中で辛いです(泣)ピークは9、10週目で今は少し落ち着いたかな?って感じですが、まだまだ吐き気はやばいですね(泣)

  • ままり

    ままり

    まだお辛いですか( ; ; )お互い頑張りましょうー!

    • 11月29日
Maddie

怖がらせる訳ではありませんが、私は4〜5wの頃は違和感、気持ち悪い、くらいでした。

7wから食べられない、8w以降は飲めない食べない吐く、が続いて、毎日点滴でした。

人それぞれかと思いますが、落ち着いたのは12〜13wでした。

  • ままり

    ままり

    いま、まさに違和感と気持ち悪い感じです!
    つわりの始まりなのかな?って感じです。
    この気持ち悪い感じも絶対に自分はならない!と思ってました。食べるのも大好きなので( ; ; )笑
    でも1週間ごとに結構体調が変わってるので、来週はどうなって居るんだと今から心配して居ます💦

    • 11月29日
  • Maddie

    Maddie


    11wくらいで、あっ悪阻終わった!と思った瞬間に、寝込む、を繰り返していました(笑)何度も騙されました(笑)

    • 11月29日
  • ままり

    ままり

    確かに波があって🌊、やっぱ気のせいか💡と昨日は思ったのですが、今日、これはつわりだー!って確信しました 笑

    • 11月29日