※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
ココロ・悩み

専業主婦になられた方へ質問です。現在の仕事を辞めるべきか悩んでいます。専業主婦の生活や経済的な安定について知りたいです。産休育休後の職場復帰に不安があります。皆さんの経験を聞かせてください。

正社員から専業主婦になられた方へ質問です。
私は旦那と同じ会社で結婚して、オフィスは今は違いますが、今の職場では9時-19時勤務中です。

内勤で、そんなに環境も悪くなく、回りの同僚や上司も妊娠を報告したら何よりも体優先にしてと優しくしてくれています。

他の質問者の方々の辛い職場環境に比べるとしあわせことだと思いますが、正直この仕事をやめないといけないか迷っています。

9週目入ったばかりで、全然お腹がでてるわけでもないけど…産休など6週前まで今の生活で、赤ちゃんのことゆっくり考えたり、いろんな準備などできないのではなど…

やめたあと、専業主婦になられたみなさんはどんな生活を送ってらっしゃいますか?

ちなみに旦那は今は土日休みではなく、私と休みが合わない日が多かったりします。

経済的には、旦那がもうすぐ1年以内に昇格するので、月収40万(扶養含む)以上にはなるかなと…
今の私も月18万前後はもらってるので、産休、育休だとかなり経済的には安心かなとは思いますが…

家族は今すんでるところから両家遠いので頼ることができません。

お腹が大きくなってきたらとか、子供が0歳の時保育所に本当に行かせるのかなど、世の中のみなさんは頑張ってるのに…私は頑張れない気がして漠然とした心配を抱えちゃってます。

もちろん、最後は自分が決めないといけないのですが、職場だと産休育休から戻ってきた先輩の話ばかりで考え方が片寄ってる気がします。

みなさんのお話も聞かせていただけませんか。

何卒よろしくお願いします!

コメント

ゆゆ♡ママ

こんばんわo(^▽^)o

妊娠すると仕事のこともすごく悩みますよね…

確かに環境も良く慣れた仕事は自分にとって大切だし、ありがたいと思います!

経済的に余裕があるのなら
お子さんとの時間をもってほしいなぁ~ともおもいます♡
私が後悔しているので…(経済的余裕はないですが(笑))
それに旦那さんと休みが合わないので家族の時間もあまりなく子供にも申し訳ないです…

育休があるならそれを利用してもいいとおもいますが、二人目を希望されるなら復帰せず妊活も気にせずできそうですね(∩´∀`∩)

ちなみにうちの旦那さんは産後すぐの復帰に反対してました(;^_^A

難しいところですが、旦那さんとよく話し合って、らならなさんの体調もみながら決めてくださいね!!

• ゆきりん

ゆきりん

暖かいコメントありがとうございます!こんな悩みを誰かに言うこともなかなかできずだったのですが、なんかちょっとほっとしてします。

二人目も早めにとは思いますが、はじめての妊娠で不安がいっぱいです‼( ω-、)

旦那ととことん話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月19日
はな

私は以前正社員で働き、産休、育休を取らず妊娠4ヶ月の時に辞めました。
私の場合、内勤だけど残業もあったり、その仕事にやりがいもなく、続けたい理由もなかったので辞めました。
でも、らならなさんの仕事のように、環境がよくて、産後続けやすいのであれば、私は産休、育休を使って続けたかったなぁと思います。産後、色んなお金もかかるし、積立や学資保険などしてると自分に使うお金はないし、少しの買い物も後ろめたいです(笑)ボーナスがある正社員でいれるのなら続けたかったです。

でも辞めてよかったこともあります。専業主婦になったので、マタニティライフも楽しめましたし、私も主人と休みの合わない仕事だったので、辞めてから断然家族といれる時間が増えました。
仕事のストレスもないので優しくできます(笑)

子育てと家事だけしてるより、仕事もして、メリハリつけて子供と関わるのもいいなぁーと思うこともあります。

ハローワークに今通ってますが、自分に合うフルタイムの仕事ってなかなかないので、今の仕事が嫌でなければ続けてもいいかもしれません。

• ゆきりん

ゆきりん

すごくためになるコメントありがとうございます!
    そうですね。いいところ、残念なところ、それぞれの選択につきものだとはおもいますが、はなさんのお話からすごくリアルに考えることができました‼

経済的な面はやっぱり無視できませんね…もう少しちゃんと考えてみます!ありがとうございました‼

• 1月19日
むーみん

私は妊娠が判明してすぐ退職しました。
悪阻が辛かったので妊娠期間中の前半は1日中吐いてました。
後半は子どもの名前を本を見て考えたり、必要なベビー用品を紙に書き出してみたり…
でもそれまで仕事をしていたから時間の使い方がわかりませんでした(._.)
ヒマだと思う時もありました^^;
ですが仕事を辞めたおかげで、体調が悪い時にはゆっくり休む事が出来たし、何より子どもの事をたくさん考える事が出来ました!
産後も育休のように期限がないので、いつまでも子どもの事を常に近くで見ていられます。
なので妊娠中はヒマだなーとか思ったけど、今となっては辞めて良かったなぁと思っています(^^)

• ゆきりん

ゆきりん

暖かいコメントありがとうございます!
    そうだったんですね!

私は幸いつわりがそこまでひどくなくて、たべるのもそこまで辛くはないので不思議だなと思ってます(笑)絶対今までの私のことだとつわりひどそうと思ってましたが、思い込みですね!(笑)

ゆっくりできるってすごくいいなと思います。私ももう一度よーく考えるようにします!

ありがとうございました!

• 1月19日
ちりママ

私は20週に入るくらいのときに退職しました。
仕事場が隣の市で2時間近くかけて通っていたのもあって、朝6時に家を出て夜8時に帰ってくるし、そのうえ持ち帰りの仕事もたくさんある仕事なので、続けることは難しいと思い辞めました。

私は辞めてよかったです。
確かに金銭面で辛いですが、
でもそれよりも、心の余裕が全く違うし、体の疲れ方も違います。

マタニティーのときは、赤ちゃんグッズを手作りしたり、平日しか会えなくてなかなか会えなかった友達とランチしたり、一人でカフェで本を読みながらゆっくり過ごしたり、
かなり充実したマタニティライフを過ごせました。

子どもが産まれたらなかなかひとりの時間が持てないので、
マタニティの時に、思う存分楽しむことができて、後悔してません。

私は仕事はいつでも出来ると思っているので、
今しかない子どもの姿を楽しむことの方が大切だな。って思ってます。
子どもが落ち着いてから、仕事をして貯金していけばいいかな。と思ってます(^ ^)

でも、仕事をしていた方が息抜きになって子どもと楽しく向き合える人もたくさんいるし、
人それぞれの考え方があるので、仕事をしながら子育てでも全然良いと思います。

• ゆきりん

ゆきりん

具体的なコメントありがとうございます!
    お仕事かなり大変でしたね(T-T)

私はそれにくらべると恵まれていて、なんか贅沢な悩みだなと思いながらも迷ってしまいます。

マタニティーライフの満喫で心が優しくなるのは私も理想です‼

もっと仕事と自分のことと家族のことしっかり考えてみます!ありがとうございました!

• 1月19日
カメラパンダ

私はまだ妊活中の身ですが、回答してもいいでしょうか。

私も、今仕事と子供、どちらを優先すべきか悩んでいます。
仕事は管理職として後輩に恵まれていると思います。ですが上司が来年退職するのでその引き継ぎや、4月から新人の指導員とますます仕事を辞められる環境ではありません。
子供は1日でも早くほしいし、本当だったら子供のことを考えて体調を整える為に辞めたいのが本心です。私も両親とは遠くに住んでますし、会社も通勤往復3時間かかっています。主人も忙しく、協力できる体制ではありません。

私もやってみなきゃわからないと言われます。頑張れば何とかなることもあると思うのですが、自信がありません。会社でも2人子持ちの方がいますが、あまりこういう悩みを話せる方ではないので、こういうお話ができて嬉しいなと正直思いました。

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます!こんなお話も共感してくださるかたがいるって嬉しいです。

実は私も仕事では役職ではないのですが、中間管理者としての役割をしていて、パートの年配の方々相手にいろいろと仕事上ストレスが多かったりしました。

去年の秋までは実は排卵機能が正常でないとクリニックから診断を受けたり、生理もいつも不順で、子供がほしいと思いながらも積極的に薬を飲んでみたりはできず、仕事をやめて体を作ろうかなとかも思いました。

そんななかいきなり赤ちゃんが不思議にも来てくれたので、本当にこういうこともあるのねと旦那と不思議に思っている毎日なんです。

私も仕事と子供ってなるともちろん子供優先ですが…

最近回りから言われたのは、なんのために仕事をするのかをちゃんと考えなさいでした。

カメラパンダさんの旦那様のこともうちの旦那に似てますし、悩んでることもすごく分かります。

でも、質問したらいろんな方からこめんといただいて、悩むのももっと頑張ってとことん悩んでみようと思います!

カメラパンダさんにもきっとかわいいお子さんが来てくれると信じてます!

• 1月19日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

共感してくださって嬉しいです。
    私も生理不順で、2年前無排卵月経と言われました。ストレスは大敵ですね。。
    らならなさんのように私たちのところにも赤ちゃんが来てくれるように、養命酒飲んだり、腹巻、5本指ソックス履いてます!
    らならなさんは妊活で試したこと、聞いてもいいですか?

何の為に仕事をするか、私にも言えることだなと思いました。
    考えるいいきっかけをくださってありがとうございました。

• 1月19日
  • ゆきりん

ゆきりん

全く同じ診断を受けてます!
    妊活って本格的にしてたわけではなく時間がずるずるすぎた感じだったんですが、一番気を付けてたのはやっぱり体の冷え症なのを防ぐために、私も腹巻きをして、カイロ使ったりしてました!
    また、クリニックに通うときは会社内でのストレスが最悪時で少し鬱っぽくなりそうなときもあって、漢方の加味逍遙散(かみしょうようさん)という薬を処方してもらって3ヶ月飲んで、そのあと薬もらいにいくのがなかなか忙しくいけなくて止まってしまってたら妊娠できましたので、ある程度効果ありかもしれません。

ネットで調べると、
    体力があまりない人で疲れやすく、手足がだるくて、肩こり、頭痛、めまい、不眠、イライラがあり、上半身が熱くなる人に用います。婦人の血の道症、更年期障害、流産、中絶、卵管結紮後(らんかんけっさつご)の血の道症、虚弱者の便秘、肝臓障害などに用います

と書いてますが、私はいきなりホルモン剤など使うのに抵抗があったので、半年は体の作ろうと漢方から始めました!

一回試されてみるのもいいかもです‼

• 1月19日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

いろいろ調べていただいてありがとうございました。

以前はピルを使用してましたが、これからはなるべく体に優しいものと思っていたので、この情報はとても役立ちそうですね。
    本当にありがとうございます。
    話がそれてしまって申し訳ありませんでした。

お互いどういう形であれ、私たちにとっていい方向に進むようにこの問題を一緒に乗り越えましょう!!

• 1月20日