※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
妊娠・出産

育児で疲れてしまい、旦那や家族のサポートが足りず困っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
出産終えて8日目の女の子ままになりました!

恥ずかしい話ですが……

産まれて病院にいるうちは黄疸の治療をしていたりで娘とは帰ってきて初めての育児になります。
病院は環境的にも寝れなかったり早く帰りたくてしかたなかったです。
元々パニック障害と鬱ももっていて眠剤や安定剤飲んでいます。

私の中では旦那が1番で、二人の時間も大事にしたいです。
でも帰ってきてから体も痛く眠くて眠くて疲れていて、何してても感情がなく、帰宅初日夜からずっと泣き続けて次の日は喧嘩をしたり、食欲もなく……
とにかくこの先の不安や疲れや旦那との時間も子供の話ばかりになったりと今から弱音しかありません。

育児も手伝って貰えると思っていた母親も最近認知症入っている感じになっているし、腰も手術していたりとで、見ているくらいは出来ると思っていたのが、子供踏みそうになったりと見てるとヒヤヒヤしかなくてとてもじゃないけど見ててもらうのもできません。

家には4匹猫もいて、猫の運動会はじまって走り回ると娘を踏みそうで怖いしずっと見ていなければいません。

旦那は変な責任感とかお金のことしか考えてないから仕事休むとか考えてくれないし、私が泣いててもどうしたのしか言わないし、言えて理解してくれるならこっちだってこんなならないのにと……

もうどうしていいかわかりません。

こういう時どうしたらいいのでしょうか?

長文になりごちゃごちゃな文章ですいません。

責めるようなコメントはいりません。
それでさらに落ちてしまったら意味が無いので……

よろしくお願いします(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

ペンパンダ

出産お疲れ様です!
そしておめでとうございます🥺

産後はホルモンバランスの崩れによって情緒は不安定な状態となります。
無意識に泣いたり自分を責めたりしてしまうことが多いと言われています。
誰かに話を聞いてもらったり、したら少しは楽になるのではないでしょうか。
私もわからないことだらけです!
ままりで沢山助けをもらいました!
些細なことでもいいので先輩ママさん達に助けを貰うことも全然恥ずかしいことではないと思います!

• 柚子

柚子

コメントありがとうございます!
    周りに話せるような人がまったくいません。。
    旦那しか話せないのにちゃんとわかってくれなくて……

• 11月29日
man☺︎

お疲れ様です!

産後って今までより倍に悲しくなったり疲れがきますよね、、
私は入院中に安定剤飲みましたよ、
その間は授乳していません!

読んでる限り凄い大変に伝わります。

周りに頼れないで頑張っているお母さんは凄いです!
私もワンオペ育児でしたが
一ヶ月すぎたときに体調崩し、
77歳のおばあちゃんにでもいいからみてもらいたいって気持ちにまでいっぱいいっぱいになりました。

結果見てもらい良かったです。
母親がダメになると赤ちゃんはもっとダメになってしまう気がしました。
赤ちゃんからしたらお母さん、私しか頼れる人がいないんだなと思うと
私がまず体調よくしなくてはと思いました。

猫ちゃん4匹は大変ですね、、、一緒にお昼寝する時などは
別のお部屋で寝かすとかは無理でしょうか?

77歳のおばあちゃんも腰が悪く歩けませんが2時間でも見てもらうと身体が全然違います、、!

後、役場の保健所さんなどにも相談しましたよ!おススメです!

ほんと1人ぢゃないですよ!
ママリでもたくさん同じような方がいます!いくらでも相談して下さい!

旦那さん好きな事はいい事ですよ~
私なんか逆に産んでから嫌です。笑
逆にこう考えたらどうですか?
その大好きな旦那さんの遺伝子ですよ~!世界に1人だけって考えたらめちゃくちゃ大切に思えませんか?💓

大事な人の子供、産みたくても産めない人たくさんいますよ、って考えたら
めちゃくちゃ幸せだと思います💕

旦那さん1番でもいいと思います!
甘える場所があれば尚更いいですね!

お母さんだって人間だから!弱くて上等です!皆同じですよ!まだママ初心者なんですから!

お互いマイペースにいきましょう💕

• 柚子

柚子

コメントありがとうございます!

母親は絶対無理です。。
    私が介護職していたのでよくわかります。
    認知症入ってる、周りが見えない人には絶対預けられません……

猫はうちが飼ってはいけないところなんですが、隔離すると凄い鳴くのでできないんです……

そおいうとこに相談するとまた産後ケア使えとか入院入院って言われるんです。

旦那がちゃんとわかってくれればいいのにわかってくるないからそれだけが今1番辛いしいらいらするしダメになります。

• 11月29日