※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へいさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の母乳量が減ってきています。食事や水分に気をつけているが、他に工夫したいです。経験談やアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘を子育て中です☆

母乳について質問なのですが、最近母乳の出る量が減ってきています。3〜4時間おきに授乳してます。
食べ物は根菜類、水分も取るようにしてます。

この時期に減った方や他に工夫した方がいいことなど教えて貰いたいです!
マッサージで上手くいった、いかなかったなど、経験談も聞きたいです!

コメント

くろーばー

温かいものをとるのと、お乳を蒸しタオルで温めること、究極に出が悪くなってきたらお餅食べたりもしてました。
出が良いなら生産されすぎて詰まりますが、出が悪い時ならむしろ良かったです。
あと、ピップエレキバンを脇のちょっと下あたりに張ったり、肩周りの筋肉ほぐしたりもしました。
血流が悪いと出が悪くなるそうなので。

何が効いて何が効いてないのかはよくわかりませんが、この辺を手当たり次第にやってました😊