※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

双子出産予定で完母を考えています。経済的にも楽になりますが、外出時の不便さや離乳食開始までの問題が気になります。体験談やアドバイスをお願いします。

こんにちは。
来年2月下旬双子出産予定なので、突然の管理入院に備えて赤ちゃんグッズを揃えだしてる所です。
そこで、双子ママさんで完母で育てた方いらっしゃいますか?ミルク併用じゃないと無理と周りに言われたのですが、煮沸等で結果ストレスになって双子だけでも大変だから少しでも楽にと同時授乳を試みて完母をオススメという声を聞きました。経済的な面でもだいぶ負担は少なくなりますよね?
ただ、完母だと母親が外出せざるおえないとミルクないと無理でしょうし、逆にそうなると完母だとミルクは受付ないだろうし、、1歳まで我慢すればいいのか離乳食始まるまでやればいいのか。。
スミマセン、周りに双子ママさんがいらっしゃらないので体験談、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ちなみに初産なので母乳が出るかは未知ですが💦

コメント

かか

母乳が母乳過多位溢れ出るほど出ないと二人分厳しいかなと思います!

友達の子は双子ちゃんですが母乳ミルクと併用だったと言ってました!母乳出たけど二人分には足りないし、1人が泣いたら誰かにもう1人ミルク飲ませて自分は母乳あげたりとかできるし、1人が病院にかかる時も誰かにお願いすることが出来るのでよかったと言ってました!


哺乳瓶の消毒も煮沸以外にもミルトンや、電子レンジなど方法がありますよ!

  • 新米ママ

    新米ママ

    お友達からのアドバイス教えて頂いてありがとうございます。
    完母は楽だけど、人の手がないと双子育てるなんて無理ですよね。
    やっぱりミルク併用のが後々良さそうですね。

    • 12月1日
ay

完母でした!母乳の出は何度も乳腺炎になるくらい良かったです…。
極度の面倒くさがりなので結局断乳までミルクはあげませんでしたが、ともかくずっと乳腺炎やら乳首やら痛かったのでミルクもあげられるようにしといた方が良かったと何度も思いました笑
一番ストレスない方法探すのがよろしいかと思います^_^

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    母乳出過ぎるのもそういったデメリットが出てくるんですね💦
    断乳する1歳位までだったら完母でいいかなぁ。。と思っていたけれど、そう上手くはいかないですよね。
    乳首まで痛くなるのは辛い。。

    • 12月1日
ぐーた

私は双子を混合で育てています。
先日、偶然公園で遭遇した双子ママが完母で育てたと言っていました。
私が同時授乳試したけど、なかなか難しくて、、、と言ったところ、軌道にのるまでは大変だったとおっしゃってました。

私は首のすわっていない赤ちゃんを授乳クッションにのせて、、、というのが、怖くて無理でした😭最初は赤ちゃんも飲むのが下手なので、こちらこら乳首をくわえさせにいかないと、くわえてくれません。でも、生後2ヶ月ぐらいで少し首がしっかりしてきて、母乳も飲めるようになった頃試したら、出来ましたよ。

哺乳瓶の消毒、私は電子レンジを使ってますが、5分で出来るので、そんなに負担と思ったことはないです。ある程度ためてから、洗ってます。

混合のメリットは他の人でも対応出来るところでしょうね。タオルなど使えば、セルフ授乳も可能ですので、その間に違う事したりも出来ます。あと、ミルクの方が腹持ちが良いので、夜だけミルクとかしてる人もいます。デメリットはおっしゃる通りお金がかかることですね。

まぁ、出産してダメならそっから哺乳瓶買っても遅くないと思いますよ。

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    ミルクの方が腹持ちがいいとは知らなかったです!
    母乳が出たとしても、赤ちゃんが上手く吸えるまでも慣れるまで大変ですね。出産して実際赤ちゃんの様子を見て自分で判断してから考えてみるのも遅くはないですね^ ^

    • 12月1日
ママ

双子を4ヶ月ごろから完母で育てました。一人が1ヶ月入院だったので、哺乳瓶に慣れていたため、母乳を飲むのが下手すぎて4ヶ月ごろまで同時授乳できなかったのもあって完母になるの遅かったです。完母になるまでは、一人30分ずつ授乳してそのあと30分電動搾乳機で搾乳、90分休んでまた授乳というサイクルを夜中もほぼ休みなくがんばってました。すごく母乳のでのいい方ならここまでしなくていいと思いますが、私はそこまでよくはなかったので完母にするのにけっこう苦労しました。でも、完母になってからはつねに同時授乳で授乳時間も短く、だいぶ楽でした。子供をおいてのおでかけは10ヶ月の時はじめてしましたが、5時間あいたらおっぱいパンパンで自分がきつかったです。三人目の時はそれくらいあいてもちょっと張る程度でしたが、やはり2人分おっぱい作ってるのもあって、長時間は離れられないと思います💦

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    2人産んだら自然と2人分の母乳が出てくると聞いてましたが、ホントそうなんですね。
    なんでも最初が肝心ですね💦
    生まれてから同時退院できるかどうかで変わってくるから判断が難しいですね💦

    • 12月1日
なつき

妊婦生活おつかれさまです♡無理せずゆっくりしてくださいね😊
双子可愛いですよ〜♡楽しみですね!

今、うちの双子は4ヶ月です。
2ヶ月半を過ぎてから、完母になりました。哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくなって😭
預けることができなくなるので悩みましたが、なんせ哺乳瓶で飲んでくれないため母乳オンリーになってしまいました〜😭
私は同時授乳は数えるほどしかしてないです…首がすわってないとセッティングするのが大変で💦挫折しちゃいました。色んなテクニックがあるので、マスターすれば同時に授乳が終わるので楽だと助産師さんに聞きましたよ〜。
というわけで、時間差で、ひとりずつ授乳しています。
夜も添い乳で授乳してます。交互に起きるので細切れ睡眠になってしまいますが、慣れてきました!

2ヶ月半までは、ミルクと混合でした。

夜の授乳に備えて、寝室には
哺乳瓶にミルクの粉をセットしたものを、4つくらい用意してました。ポットのお湯を半分くらい入れてミルクを溶かして、白湯をたすと1分くらいでミルク完成!この方法はおすすめです!寝ぼけながらミルクを計って入れる手間が減りますよ〜笑

あとは、ママ代行ミルク屋さんっていう、クッションがあるのですがおすすめです!ググってもらえればと思いますが、哺乳瓶を差し込んでセルフで飲ませられるクッションです😊

元気な赤ちゃんをご出産されるのを願っております♡出産頑張ってください!

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    双子かわいいですね!
    未知すぎて実感が湧きません笑。

    ある時からミルク飲まなくなることがあるんですね!本当思い通りにはいかないと思いしらされます💦
    やっぱり同時授乳は困難ですね…

    ミルクのオススメセット方法ありがとうございます!
    授乳クッション迷ってましたが、ママ代行セルフなら楽で良さそうですね。
    教えて頂いてありがとうございます😊

    ちなみに母乳瓶は何サイズを何本で回してますか?プラかガラスかも迷ってます。

    • 12月1日
  • なつき

    なつき

    哺乳瓶は、160を4本、240を4本の計8本でまわしてました!
    うちは上の子がいるのでガラスは危なくて、プラでした。ガラスはすぐ冷めるのがメリットですが、白湯をたす方法だとプラでもすぐ冷めますし、お出かけの時はプラになると思うので、プラを揃えておけば無難かと思います!きっと産院ではガラスだと思うので、使いやすいと感じたらその時にガラスを買い足せばいいと思います♡

    • 12月1日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ご丁寧に色々教えて頂いてありがとうございます!
    本数に加え、素材どちらを選べばいいかも分からなかったのでとても助かりました!

    • 12月7日
ママリン

混合です〜
おっぱいだけじゃ足りないので勝手に4ヶ月ごろからミルク足しました!
ミルクあれば預けられるし、外出しててお湯がない!って時はおっぱいあるし、夜中ミルク作るのだるい〜ってなればオッパイだし、オッパイ傷できて痛い!てなればミルクでいけるし、なんだかんだで混合が便利です〜\( ˆoˆ )/笑

同時授乳は私はコツがつかみきれず断念です〜🙄

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます。
    完母だと見てくれる人がいても結局外出できないですよね。
    なんだかんだ融通きくのが併用なのかもしれませんね^ ^

    同時授乳はやっぱり難しそう💦

    • 12月1日
茜

こんばんは。双子が生後3ヶ月になる頃に心が折れて完ミにしました😭
児童館でお会いした8ヶ月の双子のママは完母でした。

私の場合は初産ですが、母乳は出てくれました。助産師さんからもしっかり母乳をあげてケアすれば軌道に乗れば2人分出るよと説明され、同時授乳もしてました……が、ただでさえ初めての育児、帝王切開の傷の痛み、寝不足な毎日でてんてこ舞いだったので、授乳はなるべく楽して時間をかけずに終わらせたい!というのが希望でした。

母乳は1人分なら出てたと思いますが足りないのでミルク足して、ちゃんと絞り切るのに搾乳機で絞って、哺乳瓶をミルトンで消毒して……となると時間もがかかり出かけるにも荷物が結局完ミにの人と一緒なので、完ミにした次第です。

授乳室探さなくてすむし、パパや児童館のスタッフの人にミルクあげるの手伝ってもらえるし、ママ代行ミルク屋さんで自動授乳できるし、完ミにしたことに後悔はないです。
ただ、ミルク代がバカにならないですね!
新米ママさんが気持ちが楽にできる方法が取れますように。

  • 新米ママ

    新米ママ

    返信ありがとうございます。
    母乳2人分となると1人分とは次元が違いますね💦結局ミルク併用の方が金銭的な面を除けば、一番楽な方法なのかと思いました。
    産院自体、母乳メインなのでその話ばかり勧められて気持ち滅入ってましたがやっぱり負担は大きいのですね。

    • 12月7日
さなぴ

ミルク缶の消費が早いから母乳が出るのであれば母乳育児が経済的にはいいと思いますが、やっぱり大変です😭
私は片っぽミルク、片っぽ母乳と順番に飲ませてました!
ミルク飲ませる方を旦那にしてもらって協力してました!
消毒はミルトンの浸け置きのやつが楽でしたよ!🍼

  • 新米ママ

    新米ママ

    返信ありがとうございます。
    完母はママの負担が大ですね( ; ; )
    少しでも楽にとなると母乳ミルク併用で交互であげてならしてあげた方が後々よかったと思えそうです。
    金銭面気にしてたらママが参っちゃいそう。。💦
    消毒もつけおきタイプとレンジタイプがあるそうでどちらがいいのか悩んでました💦

    • 12月7日