※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん🐻
子育て・グッズ

幼稚園入園前にオムツ外れる必要はありますか?トイトレで悩んでいて息子とのペースを考えています。

上の子が来年から入れれば幼稚園に通う予定です。
ですが、まだオムツが外れていません。
トイトレを頑張っているのですが、
なかなか上手くいかず私も息子も嫌になってきてます😰
最初はトイレでおしっこが出来たら
シールを貼ったりなどしてましたが、
だんだん飽きてきたのか今では効果ゼロ💦
よその子と自分の子は違うので比べるのはダメなのはわかっていますが、
周りの友達の子供や息子と同級生の子たちは
トイトレが順調だったり外れている子がいるなど最近よく聞くので余計に焦ってしまっている自分がいます💧
そこで質問なのですが、
オムツはいつまでに外れていたらいいのでしょうか?
幼稚園行くまでには外れていないとダメなのでしょうか?
またこうゆうやり方でトイトレ上手くいったよなど体験談があれば教えてください💧
嫌になってきてるのもあるのでだんだん息子のペースでいいかなと思ってきて少し休憩しようかなとも考えています😢

コメント

うちも今トイトレ中で、
来年から幼稚園です!

幼稚園によると思いますが
息子が通うところはなるべく取ってきてくださいと言われますが
結果取れてなくても大丈夫だそうです(息子が通う幼稚園の先生に友達がいるのでその子から聞きました)

寒くなってきて回数が増えトイトレ余計に難しいですよね💦💦

• ままちゃん🐻

ままちゃん🐻

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    絶対に外れていないとダメって感じじゃないのならまだ気持ちが楽です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

そうなんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )トイレも寒いからか行きたがらないので難しいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

お互い頑張りましょうね◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月29日
パパン

今年の4月から幼稚園に通わせてるんですが、当初オムツ外れてない子7人くらいいた気がします!
15人くらいのクラスなんですが、ほぼ半数の子がオムツでした😄
幼稚園行くまでに外れてるのがいいとは思うんですが(幼稚園入園前のしおりにもトイトレ頑張りましょうと書かれてました😅)結構外れてない子もいましたし、一度お休みされてみるのはいいと思います☺️
2月とか3月くらいから気持ちだけでも頑張ってみるのもいいんじゃないでしょうか😄?

私の知り合いの話しですが、何も履かせず過ごしてたら2日でオムツが取れた!って人いましたよ😄
その2日間はかなり悲惨だったみたいですが😅💦

• ままちゃん🐻

ままちゃん🐻

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    結構いるんですね!
    その話を聞いて少しホッとしました😰早く外さないとってつい思ってしまって💧
    そうですね、少しトイトレ休みにしてみます◡̈⃝︎

2日はすごいですね!!😲
    何も履かせない二日間考えただけでゾッとします笑😂

• 11月29日
h1r065

幼稚園次第じゃないですかね。

まだ外れてなくても大丈夫ってところもありますし。

保育園はお昼寝のときだけオムツとかありますからね。

全員が3歳で外れたりはしないです。

うちの息子は3歳2カ月で日中は外れましたよ。

トイトレは1人目で頑張ったからで外れないと勉強したので2人目は放置でした。
お風呂場でおしっこは失敗してもダメージ少ないのでしてみーと言いでさせてみたら出来てそこから本人がおしっこコントロールできてお風呂のときとか行きたくなったらお風呂場ではしてをくらいはしてました。

上の子がトイレ行くとかで自分も行くとかでたまに行きで本人任せ。

いま行ってる園でオムツは履きつつトイレに時間ごとに誘うでトイレ行きをしてもらい、本人がやる気でてきたのでウルトラマン、ライダーパンツを購入。

オムツも蒸れるからとパンツのが快適なのかパンツがいいで2週間くらいで切り替えてできました。

うんちだけはオムツとかでが上の子と同じかなと思っていたらおまるで一度成功したら自信でたのかそれもクリアで上の子より早く外れました。

本人のタイミングとかやる気とか自信大事ですよ。

親が頑張ってキーってなるとかプレッシャーは良くないなあと。

3人目の1歳7カ月の子も上の子とかみて、勝手にズボン、オムツ脱いでおまるとか座ったりでたまにうんちしてたり。

マネマネや嫌がらないで本人が座ってくれるのをまったりとかのがいいのかなと。

うちの流れ

1.おしっこしたら本人が教えてくれる
2.次はおしっこ出すのを本人が感覚として認識して出せるか
※我が家はお風呂で練習
3.おしっこ出せる感覚わかれば次はトイレで出すを2時間とかで誘ってしてみる
4.できたらパンツを一緒に買いに行く
5.パンツで過ごして、失敗して気持ち悪さも認識したりするのかな
6.自分からちっちとかトイレ行くとかなるようになる

トイレもおまるとか行きやすいのでがいいです。