※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

産後の体の変化や苦労について教えてください。義母のサポートに不安があります。旦那も理解が足りず、心配です。

出産後ってどんな感じなんですか?歩くことはできないんですか?退院後もしばらくはお家で寝てるもんなんでしょうか?すいません、無知すぎて😂

国際結婚で海外に住んでます。義家族と同居で実母は遠い日本のため、実母に「産後しばらくは無理したらダメだよ。義母に家事など面倒見てもらいなさいよ。」と言われましたが
正直期待できません。旦那もつわり中あまり理解がなかったので不安でいっぱいです。

産後の苦労も想像がつかないため何でもいいので体の変化など色々と教えてください!

コメント

たま

ひとりめ裂けたときは歩くのもすわるのも辛かったです。
ふたりめ、三人目はそれななかったので普通に動けました。

産後二週間は安静にしてないと
更年期障害がひどくなるとききますよね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

やはり1人目って何かと大変なんですかね!😂
    産後2週間は大人しくしようと思います!

• 11月29日
ぶどう

私は次の日には歩けましたが全身 筋肉痛&お尻が痛く変な歩き方になってました😂
退院してからはゆっくりできず退院日から掃除やら洗濯やら普段と全く変わらない生活でした😅
気力でどうにか頑張ってましたが 少しして限界がきたようでダンナの休みのとき半日 ダウンしてました😓

• りんご

りんご

やっぱり筋肉痛なるんですね!絶対普段使わない筋肉使いますよね😂
    気力で頑張るなんて、さすが母は強しですね!それでも半日しか休まないなんて、すごすぎます!!😭💖

• 11月29日
みーこ

私は案外動けました!!
思ってたより元気でした。
私の場合
出産後2.3日は会陰切開でよちよち歩き
一番ピークで辛かったです。
なにをするにものろま。。
それを過ぎるとだんだん良くなり、
退院するときには普段通りって感じでした。
ちなみに会陰切開の糸は溶ける糸なので抜糸などはなかったです。

たしかにゆっくりしなさいといわれますが、体が元気ならぼちぼち動いてもいいとおもいます😉
無理のない程度で!!!!!

あとはほんと個人差があるとおもいます。頑張ってください☺️

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊

産後2、3日がピークだったんですね😭
    想像するだけで痛そう。しばらくは痛みで、まともに眠れなさそうですね😢
    体力がある方ではないので今から、とても不安です😵

• 11月29日
キャサリン

お股が痛いのでゆっくりしか歩けないです😱💦あと1ヶ月は悪露が出るのであまり激しく動かないようにしてました😣海外ではじめての出産大変ですね💦頑張ってください‼️✨

• りんご

りんご

ありがとうございます!!
    初めて出産が海外で不安だらけですが頑張ります😭

悪露は夜用のでかいナプキンがあれば大丈夫でしょうか??

• 11月29日
  • キャサリン

キャサリン

それ用のが売ってますよ!お住いの国にもあるかと思います✨徐々に夜用ナプキンになりましたが、最初は専用のものがベターです!出血量が多いので💦

• 11月30日
すずか

産後2日くらいはトイレにも立てない状態でした😭
1ヶ月は家から出ない方がいいみたいですよ!
生理のような悪露もありますし、なかなか大変です🙄💦
1ヶ月経ってから床上げすると言われています☺️✨
それまではあまり動かず、赤ちゃんに集中するべきやと思います😊

• りんご

りんご

2日はトイレにも立てない状態ですか。。考えただけで傷口にしみて痛そうです😭
    1ヶ月は大げさに痛そうにして、ゆっくりしたいと思います😊

• 11月29日
Rick

とくに問題なければ産んで2時間後には歩けますよ
日本人は外国人より会陰が切れやすいので、お医者様に伝えておくと良いかもですね。
疲れやすいですが、がんばらなきゃって気持ちが強くて無理しちゃう方がいますので、出来るだけ休めるときは横になって休むのがいいです。
産後3週間で床上げ、いわゆるいつもどおりの生活に戻していく感じです😁

• りんご

りんご

日本人って会陰切れやすいんですか!初めて知りました!
    お医者さんに伝えてみようと思います❗️
    結構無理しちゃうタイプなのでそこは自分を強く持って旦那と義母に甘えてみようと思います😊

• 11月29日
ぬーぴー

人にもよるとは思いますが…わたしは超スピード出産だったので体力が余ってたからかもしれませんが、分娩台で2時間経過観察された後は病室まで恐々ゆっくりですが歩いていけましたし、入院中もお昼ごはんや新生児室、授乳室等へ歩いて行ってました👍

退院後は円座も無しで動けてはいましたが、一般的に少なくとも産後1ヶ月は家事等なるべく動かない方がいいと言われてます💦
大丈夫そうだと思って動いてると、数年後もしくは更年期に大変な思いをするようになるそうですよ😣

• りんご

りんご

スピード出産‼️羨ましいです!
    産む前に安産にむけて特別何かされてたんですか?

そうですね〜やはり1ヶ月は赤ちゃんに集中しながらゆっくり過ごそうと思います!

• 11月29日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

スーパー巡りが好きなのと、産休入るまで普通に仕事してたのでかなり歩いてはいましたが、他は特に何かしたことはないです😁笑
    あとは、単に陣痛に気づくのが遅くて陣痛来てるのに普通に家事したり動き回ってたので進みが早かったのかもしれません😂
    助産師さんも陣痛来てもまだ余裕あるうちは家事すると進みやすいと言ってたので🙆

最初の1ヶ月は特に赤ちゃんは夜型細切れ睡眠で20分続けて寝られたらラッキーみたいな感じだったので、家事とか後回しにして赤ちゃん寝たら一緒に睡眠確保することになると思います!

• 11月29日
みー

私はスソ切って、赤ちゃんが4000gのビッグ過ぎてさらに裂けたので
次の日歩けたもんじゃなかったですww
トイレで拭くのも痛かったです😹
悪露も気持ち悪すぎました₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎

• りんご

りんご

4000gですか‼️😆ビックベビーですね!
    やはり赤ちゃんがでかいと母体への負担がでかいんですね。
    私が小柄で旦那が180cmあるので、でっかい赤ちゃんだったらどうしようって怖いです😂

• 11月29日
じゅん

私は歩けましたがペンギンの様にヨタヨタ歩いてました 笑
退院後はなるべく赤ちゃんのお世話だけして自分の身体の回復に努めてました!
でも里帰りされない方や2人目3人目の方はそんな風に過ごせないと思うので色々だとは思います。
私は年齢もあってか結構しんどかったです💦同級生の友達は出産も産後もたいしたことはなかった!と言っていたのでホント人それぞれみたいです。
ただ出産は交通事故にあったようなものだと聞くので出来るのであれば大事にされた方がいいとは思います!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます❗️

自分の身体の回復は、やはり横になって休むって事が一番ですかね!
    私も年齢的に若くないので、回復遅いのかな〜と不安ですがコレも個人差ですね!
    産後は自分の体を労って過ごしたいと思います😊

• 11月29日
ちぃ

全身筋肉痛でしたが、股関は痛くなかったです。
痛いと歩くのもしんどいみたいです。
退院まで1週間はトイレとシャワーくらいしか出歩かないです。
日本だと1ヶ月は赤ちゃんのお世話だけで他は寝たきりの生活が良いって言われてます。産褥体操とか良いですよ。
1ヶ月検診で許可が下りるまでは、外出禁止、湯船も禁止です。

海外だと母体の回復早いから無痛も普及してると聞きますよ。入院もほとんどしないし。

• りんご

りんご

無痛にする予定です!入院がない病院がほとんどみたいで日本とは異なりそうです。

全身筋肉痛になったんですね!
    初子育てで、どうなるか分かりませんが1ヶ月は自分を甘やかしてゆっくり過ごそうと思います!

• 11月29日
めくま

吸引でさけまくったので、
出産当日は車椅子。
翌日は点滴用のカラカラを杖代わりに歩いてました。
1週間もすれば、
それなりに普通に歩くことはできますが、
そこで大丈夫そうにしていると、男の人は、大丈夫なもんだと思ってしまいます。
自分でも感覚的には大丈夫に思えても、悪露が終わらないとか、腰痛が一年経っても治らないとか、何かと不具合が出てきます。
オーバー気味に不調を訴えて1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外は出来ない事を伝えておくべきです。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます‼️
    車椅子ですか😢それは大変でしたね。

やっぱり体験した人にしか分からないですよね。まして夫(異性)に理解してもらうのって結構大変かも😭
    オーバー気味にアピールしてみます!

• 11月29日
あんちゃん

下の子は産んで片付いたらすぐ歩いて病室に移動でした。上の子は2時間くらい産んだ後動いちゃダメと言われた気がしたのですが💦
退院してからはできるなら赤ちゃんのお世話に専念してなるべく寝ていた方が良いですね。
意外と元気で普通に家事とかできちゃうかもしれないですが、体の中は全治数ヶ月の重傷だと思ってしっかり休んでください✨
義母じゃなくて、旦那さんが理解してくれるのが一番ですね💦

• りんご

りんご

そうなんですね、その時、大丈夫かもって思っても後に響くの怖いですね。

旦那に一番にサポートしてもらえるようにココで得た体験談を今から旦那に伝えていこうと思います😄

• 11月29日
まり

私は会陰切開した傷の痛みより
臨月頃からの恥骨痛に悩まされました😭

階段の上り下りや車の乗り降りなど
とにかく左右の足がバラバラに動く
動作をするのに大変だったのですが、
産後骨盤がガタガタだからか
より一層痛みがまして歩くのも一苦労、
徐々に痛みはなくなりましたが、
常に違和感がありつい最近
治ったばかりです😭💦

恥骨痛がなければお産の時に力んだ
腕や足などの筋肉痛と
会陰切開の傷の痛みで済んだのかな😂

• りんご

りんご

恥骨痛ですか!考えただけでなんだか痛そうです😂
    骨盤ベルトなどは、されてなかったんですか??

• 11月29日
  • まり

まり

骨盤ベルトは初期からしてましたが、
    お腹が大きくなってくると苦しくて
    最後はしてませんでした😂💦

ただ恥骨痛は骨盤ベルト関係なく
    元々腰痛持ちだったのが原因かと😭

• 11月29日
🐣

出産して2時間後に
普通に歩けました◎

産後ゆっくりねー!とか言われましたが、することしないと
誰もしてくれないので
退院後はすぐ
普通の生活に戻りました💦笑

• りんご

りんご

すごいですね😂
    退院後すぐ普通の生活なんて!
    でも周りにしてくれる人がいないとやっぱり自分がするしかないですもんね😭

• 11月29日
なみ

産後の経過については人それぞれですねー😅
友達はスイスイ歩いてました!
私は子宮内にピンポン玉くらいの血腫ができて、10日くらい立つのも寝るのも座るのも痛くて痛くてたまりませんでした😭

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    血腫ですかーそんなのもあるんですね。痛そう😭😭
    経過はやはり人それぞれですね❗️

• 11月29日