※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が柔らかく粘り気のある黄色いうんちをするようになり、回数も増えました。様子見ているが、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

同じ経験のある方いらっしゃいますか😭?
朝から1歳0ヶ月の娘が黄色に近いクリーム色のうんちをするようになりました。みずみずしい下痢という感じではなく、粘り気のある下痢の手前くらいの感じです。母子手帳のうんちの色確認の3番と4番の間くらいで、いつもは茶色か、かぼちゃを食べた日は黄土色です!

すこし前までうんちは2日に1回硬いうんちを出す子で、うんちをする時、少し切れてしまってました。私が水分補給をさせる数が少なかったみたいで、水分補給をよくさせるようになってからは、2日に1回か、1日1回、固すぎず、柔らかすぎないうんちがでてました。

ですが、ここ3日前からうんちがすごく柔らかくなり、おむつにべっとりつく粘り気のあるうんちをするようになりました。また、うんちの回数が1日2、3回と増えるようにもなりました。水分補給をしすぎてる訳でもないですし、少ししか気にしてなかったので、朝今まで見たことない色のうんちをしました。その色になるような食事はしてません。

嘔吐もないし、熱もありません。ご機嫌ではありますが、朝は食べたのに、昼はいつも食べてくれる離乳食は食べてくれず、母乳とおかゆ少ししか食べてません。

受診した方がいいか悩んだので、病院に確認したところ、嘔吐も熱もなく機嫌もよければ様子みで、下痢をするようになれば、受診してくださいとの事でした!

同じような症状があって、全然問題なかったよ!という方、または後から酷くなって受診したよ!という方いらっしゃいますか?

コメント

うに

かるーい胃腸炎?ですかね?
うちはお熱と嘔吐が出たので受診しました。
まだそらさんのお子さまは様子見で良いと思いますよ!

• ハナ

ハナ

お返事遅くなってすいません😭あれから熱も嘔吐もないので、様子見で受診はしませんでした!ありがとうございます!!

• 12月1日
さき

白っぽいうんちや下痢はロタのとくちょうですけどね、、
ロタの予防接種うったら、軽い下痢ですむことが多いです。
治療薬はないため、様子見しかないです。
飲めない食べれない下痢がひどいなら脱水への治療が必要になるため受診です。
保育園通ってるなら、登園許可の関係もあるので、ロタかどうか調べたほうがいいかもしれませんので、保育園に聞いてみるといいです。

• ハナ

ハナ

お返事遅くなってすいません😭ロタの予防接種打ってるのでそうなんですかね(;_;)保育園にはまだ通ってないです!うんちもまだゆるいですが下痢とまでいかないので、もう少し様子見してみようと思います!ありがとうございます!、

• 12月1日